数量限定で販売中
残り 5 / 5

パーキンソン病の運動療法セミナー全て公開します!!

ども、てっちゃんです。

先日開催した実技セミナーですが、終了後に「参加したかった」といった連絡も結構頂いたので、当日参加出来なかった人のために公開しますね。

臨床に関する話はボクはブログでは話すことはないのでとても貴重です。

パーキンソン病の患者さんに対する運動療法って何をしたら良いのか分からない人も多いと思います。

そんな鍼灸師のために10種類の運動をマスターするだけで臨床でも活かすこと

もっとみる
うれしいです✨
5

Capturing Grace (2014)

Capturing Grace (2014)
 ニューヨークのダンスクラブのパーキンソン患者に対する活動の宣伝映画だろうと高をくくっていたのですが、みくびっていました。
 ニューヨークのある知的な人達の活動であることは間違いなく、アメリカの格差の上澄みでしょっていわれてもしかたないのですが、パフォーマンスアートとしてめざす高みにうちのめされました。
 ブルックリンのMark Morris Danc

もっとみる

病気の実家の父を思ふ(悩む)

こんばんは。久しぶりです。

以前このblogにも書いたと思うのですが、父は、数年前にパーキンソン病になってしまいました。
私には、しっかり者の妹もおり私だけで悩むこともないのですが、私も妹も神戸を離れて生活しています。父は、母の死後ひとりで暮らしています。妹は、香川県。私は、東京。実家は、兵庫県。
色々考えた数年でした。私の場合、コロナ禍で会社を閉めたので帰るかなども含め考えました。

まず、自

もっとみる
スキありがとうございます
1

Saving Milly (2005)

パーキンソン病関連映画(最近はネットで世界中から買い物できるので大変便利な世の中です)
Saving Milly (2005)
 アメリカのCBSで放映されたドラマですがDVDを手に入れました。低品質の当時のテレビの動画がyoutubeに1話ずつアップされているのが判明しました。
 1966年のシカゴ、当時の大学生とジャーナリストのカップルは知的で議論ばかりして、あ、あの頃の憧れは「サルトルとボー

もっとみる

痛みと闘う72歳の女性

先日、72歳の女性の方でパーキンソン病の方への訪問看護の契約に行ってきました。

第2腰椎圧迫骨折の疾患を持っており、

去年までは夫と一緒に散歩や買い物と普通にできたことが、骨折をしてから歩行するのも痛み、

お風呂で身体を洗うにも痛むそうです。

作業療法士が入って、疼痛の緩和ケアから少しづつ痛みが軽減したら、ゆっくりと歩行してみるような形でプランを立てています。

夫が買い物や家事、奥様の周

もっとみる
スキありがとうございます^^うれしいです☆

国内難病患者の定量データまとめ①

自身が難病患者(全身性エリテマトーデス)になったことをキッカケに、国内難病患者のデータをGoogleが提供するDataStudioでまとめました。

私自身が全身性エリテマトーデス(SLE)と診断された時に、ネットでの情報不足と、本当に正しいのかよくわからない煩雑した情報ばかりで調べれば調べるほど不安が募ったため、最新情報(2020年調査時点)ではどのような状態なのか、自身でまとめました。

難病

もっとみる

パーキンソン病と診断された方の家族が読んでほしい運動の話 第4話

みなさんこんにちは。PD Cafeの小川順也です。PD Cafeについてはこちらをご参照下さい♫

この記事を書いている今日は2021年5月7日です。ゴールデンウィークがあっというまに過ぎてしまいました。今年のGWもコロナの影響で特に遠出するわけもなく近所を娘と散歩したり公園で遊んだりして過ごしました。そんな中、6月に出版予定の
「パーキンソン病と診断されたら最初に読む運動の本」
の執筆活動をやっ

もっとみる

パーキンソン病患者さんにおけるドーパミンの増やし方をまとめてみた。

(今回はヘルスケアの記事となります。🙇‍♀️)

引き算による幸福。そんなフレーズが脳裏をよぎる。局所陰圧閉鎖療法により皮膚が再生していくのと同様に、身体からマイナスすることで人は健康になっていくのではないか。その流れで、内服に頼らない治療法にも関心を持つようになった。

内服治療が欠かせないパーキンソン病の患者さんとの関わりで感じたこと。それは、症状の日内変動に驚きを隠せなかったことである。薬

もっとみる
読んでくれて、ありがとう🌼
23

【高齢期リハビリ】パーキンソン病(振戦優位型)の性格傾向

今回は振戦優位型の心理的アプローチについて

お話いたします。

振戦優位型(ふるえが強い)
主な症状は静止時(安静時)振戦です。

振るえる方の半身の緊張が少し高く

触ると筋自体が固く、動きも少し固くなります。

身体的には

片側の振戦がつづくと、そちら側の

感覚エラーが起こり

身体が傾きやすくなるのでは

と臨床上みてとれるため

振戦のある側への感覚入力を毎日行うように

宿題を出す

もっとみる
とても嬉しいです!
26

パーキンソン病関連映画Awakenings(1991) レナードの朝

パーキンソン病関連映画Awakenings(1991) レナードの朝 再びみました。何十年ぶり。
この映画については多くの高名な本邦の神経内科医がいろいろなところで述べているので私なんかが感想をのべても怒られそうですが・・・
まずはあらためてみると思いっきりニューヨークの映画です。舞台は1969年、アポロ11号のアームストロングが月面に降り立った写真が通りのシーンに映っています。あの夏のもう一つの

もっとみる