見出し画像

グループレッスンの様子♪

こんにちは
nemoPilatesスタジオ代表の益森寛美です。

パーキンソン病を始めとした神経難病の方を対象に
女性限定ピラティススタジオを運営しています。
私の自己紹介とスタジオを立ち上げた経緯について
紹介させてただいています。良かったら覗いてください♪

7月オープンのnemoPilatesスタジオですが
実は6月にプレオープンとして所沢市で
2日間のみ開催させて頂きました^^

7名の方がお越しくださいました!
ありがとうございます^^

所沢市のスタジオは、最寄り駅は新所沢駅、徒歩5分ほどのスタジオです。
両日ともお天気が良くて良かったです^^ 

定員3名までの少人数でのグループレッスンでは
事前に体調や現在のお悩みなどをお伺いしながら進めていきます。


この日は2名の方がいらして下さいました^^


今回は、歩き方や姿勢でお悩みの方がいらしていたので
まずは、姿勢に特化したプログラムで進めさせて頂きました^^


ピラティスは自分の体と向き合いながら身体を動かしていきます。

今、どこの関節が動いているのか、どこの筋肉を動かしているのか
意識しながら身体を動かします。
そうする事で、より正確に動く事ができ、運動の質を上げる事ができます。


普段使っていない筋肉や、人によっては、発症側の感覚が少し鈍くなっているかたもいらっしゃいます。
しっかり、意識して動かす事で、眠っていた筋肉を目覚めさせます!


筋肉を伸ばしたり
鍛えたり
時々、2重課題を取り入れた動きも取り入れながら
体を整えていきます。


最後は呼吸をして頭も身体もスッキリして終わります♪


一人一人、お体の状態や症状、お悩みは違いますが
お身体を診させて頂くと、やるべき運動に共通点もあります。


特に、姿勢や歩きの悩みとなると
まずはターゲットとしてお腹やお尻周りのアプローチをさせて頂く事が多いです。(参加メンバーによっては変わる事もあります^^)


今回のグループレッスンでは、そこをしっかり押さえながら
進めさせて頂きました。


グループレッスンでも、進行の維持、改善を目指して取り組んでいます。


最後に。。。
いらしてくださったお客様が
「普通は病気になると、家にひきこもって、友達との関りも減っていくものなのに、この病気は不思議と友達が増える」とおっしゃっていまいた。


グループレッスンも、友達が増える場所として
あり続けたいなと思いました^^


7月はいよいよオープンです!
よろしくお願いします☆


パーキンソン病を始めとした神経難病の方のためのピラティススタジオ
nemoPilatesスタジオ
7月のスケジュールはこちら▼


益森寛美
**神経難病を患う方の心と体を癒す専門家**
運動指導歴13年
神経内科病院やパーキンソン病専門のリハビリジムにてリハビリ業務の経験あり
【資格】
理学療法士
ピラティスインストラクター
LSVT-BIG認定療法士
3学会合同呼吸療法認定士



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?