村中璃子 Riko Muranaka

医師・ジャーナリスト/ 命にかかわるフェイクニュースに傷つかないために。
固定された記事

子宮頸がんワクチン打ちました。今まで接種表明しなかった理由と大人のHPVワクチン【接種できる施設のリスト付】

定期接種年齢の人、1本あるいは2本だけ接種している人には「子宮頸がんワクチンの3回接種は不要?本当に必要な接種スケジュールを考える【接種できる施設のリスト付】」も…

980

5月27日のWHOブリーフィング「WHO財団の新設と世界125のワクチン候補リスト」

アメリカが拠出金停止を発表する中、「WHO財団」なるWHOへの一般からの寄付金の受け皿となる独立母体の設立が発表されました。WHO財団とは何なのか。記者から厳し…

498
  • 10万個の子宮:あの激しいけいれんは子宮頸がんワクチンの副反応なのか

    村中 璃子
  • 10万個の子宮

    村中 璃子

新型コロナ「日本モデル」は本当に最強なのか?

5月25日、安倍首相は4月7日から49日間続いた新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言を全面解除の会見で、「日本ならではのやり方で、わずか1か月半で今回の流行…

980

外でマスクしている人ゼロでも再流行していないドイツ

「ドイツで実効再生産数が1を超えた。再流行が始まっている」 10日ほど前、そう言って大騒ぎして以降、ドイツの話題は日本のメディアから消えた。 実効再生産数とは、あ…

480

WHO総会、議長国首脳(習近平氏、文在寅氏、マクロン氏、メルケル氏)のスピーチと「独立的検証」の議決

2020年5月19日、新型コロナウイルス流行のため初めてオンラインで、かつ2日間の強行日程で行われたWHO総会が終わり、新型コロナウイルスの発生源や対応について独立した…

498

カーニバルで感染拡大した、ドイツの抗体調査「ハインズベルク・スタディ」の最終報告

北半球における第1波がピークアウトしてきた今、見えない敵、新型コロナの横顔が少しずつ見えてきました。 ドイツはブラジルと並ぶカーニバル大国。以前にもnoteで中間解…

980