見出し画像

1番良いのは正しい判断、2番目は間違った判断、3番目・最後は◯◯?!

【テーマ】平井一夫氏のリーダーシップ論
経営者に必要なマインドについて

8月の印象に残ったお仕事は前SONY社長 平井一夫さんとの対談🎤

偉大な経営者から多くの学び、刺激、覚悟を頂きました🎵

本当に贅沢な時間をありがとうございます🙏🏻対談させて頂き光栄です✨

印象に残っている平井さんの進め方は以下
・立場に関係なく、多くの方々と丁寧にコミュニケーションを取る
・知らないことは知らないと言える
・情報を素早く精査し、素早く判断する
・判断後、順調な時はチームのお陰、間違えたと気づいた時は素直に認めて新しい道へ舵をとり、最後は全力で責任を取る

平井さんのリーダーシップ論

当たり前のことを当たり前にしているから誰でも出来ること
ただ、いろんなことが邪魔をして誰でも出来る訳ではないこと

企業規模に関わらず真似できることは多いと思いました
全員の顔が分かる規模の企業の方が、より取り入れやすい印象です

誰でも出来そうなのに出来ないこと
映画やドラマに出てくるような経営者が現実の社会いたことに心が揺さぶられました🥹

「SONY再生」は再現性のある経営手法

お話を伺いながら
覚悟を決めれば誰でも、どんな状態、規模の企業でも出来るかも知れない
経営者の覚悟があれば、きっと出来るはず!と心底思いました

いろいろなお話を伺いまとめると
SONYがどん底の時に社長に就任し、最高益まで会社を導いた方法は意外にもシンプルで再現性がある、ということです

多くは平井さんの著書「SONY再生」に書かれていたことですが…
文字で読むのと、ご本人の口から発せられる言葉は伝わるエネルギー量が違いました

対談前に本を読みかえし、検索できる日本語・英語の動画や記事はほぼ全て確認しました
これ以上新しいことはあるのか、実は気にしていたのですが…
五感、全身でコミュニケーションするLIVEはやはり最高です🙌🏻
実際の平井さんはリーダーとして、人生の先輩としても想像以上にカッコ良くステキでした。

プレゼンテーションは社長の重要な仕事の1つ

平井さんはお話の内容も素晴らしいですが
話し方・伝え方、プレゼンテーションも素晴らしいです👏🏻

お会いする前、いろいろな動画を拝見しましたが日本語も英語もお上手🙌🏻
言語が違っても、ほぼ同じ印象!

アメリカにいたから英語できるんでしょ?プレゼン上手いんでしょ?と思う方もいるのでは?

プレゼンは社長になってから、それも社長としての仕事の1つ!
しかも代表として、かなり重要と言う位置付けで努力し学んだそうです👏🏻👏🏻素晴らしい!
努力家なのも隠さないところが更に好印象です🍀

本当に勉強になりました🫶🏻
ありがとうございました😊

貴重な対談の機会を提供して頂いた弁護士ドットコム様、関わった全ての皆さんに心から感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?