マガジンのカバー画像

ビジネス

136
運営しているクリエイター

記事一覧

営業未経験者がやってよかった5つのこと

営業未経験者がやってよかった5つのこと

こんなにも営業にどっぷり向き合うことになるとは…

人生わからないものです。

ずっと編集者としてやってきたので、営業ってものすごく縁遠い仕事だったんですね。

コミュニケーションがうまくて、交渉の巧みさがあって、数字を追っていく。そんな営業のイメージが勝手にできあがっていて、自分ができる仕事ではないよなぁと思っていたんです。

それが!!

コルクに入ってからは、どっぷり営業しています。むしろ営

もっとみる
「奇妙な制度」をつくったら、意思決定の質もスピードも爆上がった話。

「奇妙な制度」をつくったら、意思決定の質もスピードも爆上がった話。

成長フェーズのスタートアップであれば、大小の差こそあれ、以下のような「意思決定にまつわる問題」を抱えているのではないでしょうか。

この問題に早めに手を打っておかなければ、スタートアップ的な成長が実現できなくなってしまう。意思決定の質とスピードを圧倒的に高める、魔法のような解決手段はないのか…?

そんな課題意識から生まれたのが、今回ご紹介する「蠱毒(こどく)」です。

名前だけ聞いても「??」だ

もっとみる
2023/1/16週|組織が大きくなるに比例してアウトプットが増えていかないように感じられる場合に何が起きているのか?についてのメモ

2023/1/16週|組織が大きくなるに比例してアウトプットが増えていかないように感じられる場合に何が起きているのか?についてのメモ

スタートアップに所属する中で、組織人員が伸びていても組織全体としてのアウトプット(出力;ここでは何らか設定した課題に対する成果物を指します)が当初期待していた感覚、つまり人員数の伸びに比例するほどに増えていない感覚になることってありませんでしょうか?

今日はそういう時に何が起きているのか?と、どういうことをやっていくと良さそうかについて書き出してみるメモになります。

後述しますが、自分の経験上

もっとみる
都合の良いUIデザイン〜わがままで怠惰で理不尽なユーザーのニーズに応える10のポイント〜

都合の良いUIデザイン〜わがままで怠惰で理不尽なユーザーのニーズに応える10のポイント〜

こんにちは、SOMPO Digital Labデザインチームのデザイナーの金(https://twitter.com/seikei_kin)です。普段はUIデザイナー・ウェブデザイナーとしてサービスやプロダクトの開発・設計に携わっています。

突然ですが、みなさんは真面目で、協力的で、積極性があって、物覚えがよい方でしょうか?あるいは最新のアプリの動向に詳しく、それらを使いこなせるリテラシーを十分

もっとみる
資金調達をはじめる前に知っておけたら良かったこと -シリーズB資金調達からの学び-

資金調達をはじめる前に知っておけたら良かったこと -シリーズB資金調達からの学び-

製造業×AI アダコテックの河邑(かわむら)です。
この度、アダコテックとして総額15億円のシリーズB調達を発表させて頂きました。せっかくですので、等身大な実務経験をもとに、資金調達のプロセスの振り返りを共有させて頂きます。私自身はファイナンスの専門家ではなく、今回は色んな方に教えを乞いながら資金調達を進めましたが、当時の自分が「資金調達をはじめる前に知っておけたら良かった!」という内容をまとめて

もっとみる
新人セールスにこそ、"ド"ターゲット企業のアポを渡せ

新人セールスにこそ、"ド"ターゲット企業のアポを渡せ

株式会社HERPの宮田です。セールスを中心に、主力プロダクトである採用管理システム HERP Hire の Growth に関わってます。

HERP Hire 正式リリースのタイミング(約3年前)で私が1人目のセールスとして活動し始め、現在まで約10名程度のメンバーがセールスを担ってきました。主にメンターとして各メンバーの立ち上がりを支援する中で気づいた大事なことがあります。

タイトルの通り、

もっとみる
組織づくりやマネジメントについての雑記

組織づくりやマネジメントについての雑記

Twitterでのつぶやきの半分以上は組織づくりやマネジメント関連なんですがどこかにまとめたこともなかったので整理の意味も含めて書いていきたいと思います。これが正解だ!なんて言えるわけもなく、個人的な経験をもとに書いていきますので後日読んでくださった方々と語らう場が設けられたら幸せだなと思っています。ですから温かい目と心で読んでくださると幸いです。

マネジメントの基本理念マネジメントの基本理念は

もっとみる
新規事業を成功に導く、SaaSビジネスの「勝ちパターン」

新規事業を成功に導く、SaaSビジネスの「勝ちパターン」

僕はこれまで大手600社以上のDX推進を支援してきました。

その知見を生かして、いまは「スタートアップを量産する会社」を経営しています。この1年で10以上の事業を生みだし、いくつかを法人化しました。

うまくいっているのはどれも、業界のDXを進めるSaaS事業。なかでも「建材業界」や「製造業」に特化したサービスを展開しています。

一見すると旧態依然で、変化が起こりにくそうな業界ですが、僕らは比

もっとみる
食品ロスを起こさない「売れる」商品開発に必要な5つのポイント

食品ロスを起こさない「売れる」商品開発に必要な5つのポイント

1個600円近いサンドイッチが毎日100個完売する店舗を立ち上げました。2週間の百貨店催事の店舗でしたが、商品・食材含め出た廃棄はほぼゼロ。飲食業をやって一番辛い「廃棄」を出さない商品開発の方法を、私がいつも意識している5つのポイントにまとめてみました。

自己紹介
社会派料理コンサルタントとして、料理を通じて社会問題を解決する料理人 小鉢ひろかです。青果店で廃棄予定の野菜3トンを料理に変えた経験

もっとみる
高速学習のためのロケット読書法

高速学習のためのロケット読書法

仕事がら、色々な業界の知識を高速で学ぶ必要があります。そんな中で、安定した高速学習のための読書法まとめ。

新しい業界のことを学ぶとき、以下のような感じで読書をしています。

ロケット読書のやり方高速で一般知識を学ぶとき、以下のように本を読んでいます。

新しい本を中心に、定番本をまとめて買う

各本の章タイトルと章序文だけ一気に読む

タイトルと序文の共通ワードを抽出してマップ化

共通して扱わ

もっとみる
プロダクトマネージャーの必須スキル: デザインドックの書き方 - Design Doc

プロダクトマネージャーの必須スキル: デザインドックの書き方 - Design Doc

私 (@kossmori) が働くアメリカのスタートアップでは、どんな会話においても ”Is there a design doc?” (デザインドックはないの?) という質問が連発します。

会話のコンテクストを合わせるため、取り組みの背景を理解するための必須資料として位置づけられています。

デザインドックは技術詳細を書いた仕様書ではありません。 取組みに関わる Why, What, How

もっとみる
スタートアップで、カルチャーが全く違う2つの組織を作った話

スタートアップで、カルチャーが全く違う2つの組織を作った話

これは何?50名規模の医療AIスタートアップUbie において、カルチャーや採用基準が全く異なる2つのチームを立ち上げ、数ヶ月運用してきました。
スタートアップでは比較的珍しい取り組みで、採用応募者等からもよくご質問いただくので、背景やチームごとの違いをまとめてみました。

はじめに
現在Ubieには、0→1フェーズの「開発」をミッションとしたUbie Discoveryチーム(40名規模)と、1

もっとみる
イラストレーターの案件獲得戦略をマーケターが考えてみた

イラストレーターの案件獲得戦略をマーケターが考えてみた

はじめまして、こんにちは。
前職で、BtoB企業(法人を相手に商売をしている企業)向けにマーケティング支援をしていた金森(@user_id_us)と申します。(現在はクラウドサービスを提供する企業で働いております)

マーケターの仮説ラヂオというポッドキャストもやってます!
トレンドを知れたり、身近な疑問を考えるきっかけになったりして面白いと評判ですので、よかったらイラストレーターの皆さんも聴いて

もっとみる
BizOpsとは?3つの分野と必要なスキル

BizOpsとは?3つの分野と必要なスキル

BizOpsとは経営陣によるビジネス戦略(Biz)と現場のオペレーション(Ops)をつなぐことでオペレーショナル・エクセレンスを築く方法論です。

経営陣が描いた戦略を素早く正確に現場のオペレーションに反映する。そして、現場から得られた知見をデータで正しく経営にフィードバックする。

経営の意思決定は、正確な現場データを得ることでより効果的になり、説得力のあるものになるという好循環を目指します。

もっとみる