20日間で5,000リード集めたウェビナー実施の秘訣(本物)

コロナの影響でリアルイベントがすべてキャンセルになり、世の中の経済活動が縮小傾向にある中でマーケティング活動への影響度は甚大でした。そんな中でどうすれば見込みの顧客へのアプローチが可能なのか、このタイミングで認知を上げることができるのかを考えて結果的にたどり着いたのがウェビナーを絡めた施策でした。今日は時系列でその詳細について触れていきたいと思います。
前提:リード数に振り切って話しますのでその他

もっとみる
あれ?これは一緒に働きたいってメッセージですか?
119

管理系SaaSがこれから”来る”理由

Leaner運営のリーナーテクノロジーさんが3億円の資金調達を発表されましたね。詳しくは以下の記事をご覧ください。

今回は主にバックオフィスの方々が使う”管理系SaaS”が伸びていく理由をROI的な観点で書いていこうと思います。
※個人の主観なので異論反論はあると思いますが飲み込んでくださいw

Lernerの田中COOに補足いただたコメントが #ほんこれ だったので追記しておきます。

管理系

もっとみる
あれ?これは一緒に働きたいってメッセージですか?
53

SaaSをより強くするためのMarketplace、あるいはMarketplaceをより強くするためのSaaSに関する考察

ジェネシアの相良です。日本と東南アジアで、シードステージのDXスタートアップに投資をしています。

先日来、DXスタートアップの二大ビジネスモデルであるSaaSとマーケットプレイスについての考察を進めるにつれて、両者は別物ではなく互いの強みと弱みを補完し合う関係性にあると感じることも増えてきたため、この辺りで掲題のテーマについて筆を執ってみようと思います。

サマリーは以下です。

業務プロセスへ

もっとみる
励みになります!もしよければ記事のシェアもお願いしますmm
113

B2BとB2Cモデルの比較からマーケティング手法の違いを考えてみた

今朝何気なくこんなTweetをしたら思いの外多くのリアクションを頂いた。
そもそも何でこんな事を考えていたかというと、B2BとB2Cの比較をすることからB2Bマーケのヒントを考えていたのだ。これまでも多くの企業様がまとめてくれているので、それを参考にしながらまず大枠を整理してみたい。この整理とデザインはbaigieさんのブログをかなり参考にしているのでこの場でお礼をさせてください。(素敵すぎて使わ

もっとみる

これからのセールスは 「コンテンツを作れる人」 が勝ちます。

そろそろハッキリさせましょう。

営業におけるゲームモデルの前提が変わった今、「どんな能力を持った人がトップセールスになって行くのか」を。

私の中では、ひとつの結論が生まれいています。

これからの時代は、コンテンツを作れる営業が勝利するでしょう。それは営業の世界でも #コンテンツファースト の時代がやってくるという事です。

この考えは、先日セレブリックスが開催した テレワーク購買モデル大研究

もっとみる
ヤル気出ました!ありがとうございます😊
409

「クラウドマラソン」なるB2Bサービスが登場

ランニングを始めて、早や6年半
くらいが経つだろうか。

わずか1㎞ほど走っただけで、
一週間まるまる全身が筋肉痛!
という衝撃的な経験をした
ところからのスタート。
今も愛用してやまない、
ビブラムファイブフィンガーズ
で走り始めたら、事実そうなった
のだ。
普通の靴とは、使う筋肉が全く
異なることによる結果である。

これで鍛えたら、すごいことに
なるのではないか!?
そんな直観に従って、それ

もっとみる
メルシ~!
2

目次(随時更新)

毎日アウトプットとして更新していこうと思います。

今後の書く予定の記事

<事業編>
・PMF前のSaaSの作り方
・PMF後のSaaSの伸ばし方(〜ARR1億まで)
・PMF後のSaaSの伸ばし方(〜ARR10億まで)
・PMF後のSaaSの伸ばし方(~ARR100億まで)

<マーケティング編>
・SaaSのマーケティング戦略
・センターピンの置き方
・認知試作が必要になるタイミングとは?

もっとみる

【マインドセット】コロナ後に重要になってくるのはクリエイティビティに他ならない

このコロナ後に必要になってくるのはクリエイティビティだ。
これだけ世界が変わってきている中で「今までの答えでは正解にならない状況」が沢山生まれてきているからだ。

toB営業は顧客に会えないままニーズを組まなければいけない。しかし要求は変わらない、または高くなってくる。当然だ。顧客だって新しいコロナ禍の世界に突入しているから、「今までの要求」ではどうしようもないからだ。

toCマーケターは街中に

もっとみる
ありがとうございます。とっても嬉しいです!
5

【新人営業に捧ぐ】売れなくてもいい、もがけ。〜part2〜

前回の記事で実際の自分の経験談(同期で一番受注が遅かった)を書かせてもらいました。

今回はその経験から何を学び、どう生かしていくのか、そして自分と同じ失敗をしない為にはどうしたらいいのか。

そんな内容を今回は書いていきたいと思います。

では、早速ですが

自分が同期で1番最後まで売れなかった理由を紐解いていきたいと思います。

こっから先は、もし今の自分が新人の頃の自分にアドバイスするとした

もっとみる
少しでもお役に立てたら嬉しいです🙏
2

なぜCIerからエンタープライズ領域のDXにチャレンジするのか?

今回はMicrosoft AzureのCIer(クラウドインテグレータ―)営業マンが
なぜCIerというポジションから
エンタープライズ領域のDX
(デジタルトランスフォーメーション)
にチャレンジしているかを語ります!

簡単な略歴紹介

以下簡単な略歴紹介となりますが、
国内外での
ファイナンス / アカウンティング経験も活かした
事業立ち上げ型の営業提案
を得意としています。

現在は
AZ

もっとみる