加藤恭子:BtoBのTech広報ビーコミ

広報/PR/コミュニケーションのアドバイス・教育・実務支援。PRSJ認定PRプランナー。日本マーケティング学会理事。元Tech系企業のマーケティングマネージャーで元記者。サイバー大学客員講師(コミュニケーション論)。青学大学院(国際コミュニケーション修士)

企業の問い合わせフォームへの自動化された宣伝メール、効果あるのかな?受け手は迷惑なだけなんですが。

昨年くらいからでしょうか。企業の問い合わせフォームに宣伝を自動送信するサービスが急に増えてきました。 いくつかの企業で提供しているようです。 フォームアプローチ…

暗黙のルール、立ち位置を知る

起業に関して、その業界の暗黙のルールみたいなものってあると思うのです。例えば、成功報酬が当たり前の業界もあれば、契約書をかわすのが当たり前の業界もあれば、口約束…

ABC cooking schoolのビジネスがすごかった!

坂上&指原のつぶれない店。とても好きな番組でよく見ています。 ここ数ヶ月で始まった、ダメなレストランを専門家が再生させる「愛の貧乏脱出大作戦」によく似たシリーズ…

仕事が多い、何かが違う、の原因を探る

私の場合、独立して軌道に乗ってくると、大量に仕事の相談をもらって、忙しくて忙しくてインプット、アウトプットの時間も取れずに疲弊と言うことがありました。10年くらい…

2019年買ってよかったもの/体験してよかったこと

去年はワンナイトクルーズやフリースタイルリブレなど。 今年は 便利 リーズナブル どなたも買ったり、試したりできる(コネとか要らない) の3つのキーワードに刺さ…

広報ネタ:あの会見は成功だったのか?

著名な海外企業の会見が話題になった先日、大きな注目を集めている海外企業の記者会見が話題になった。数多くのメディアで取り上げられ、高品質でユニークな同社の製品の記…