企業の問い合わせフォームへの自動化された宣伝メール、効果あるのかな?受け手は迷惑なだけなんですが。
昨年くらいからでしょうか。企業の問い合わせフォームに宣伝を自動送信するサービスが急に増えてきました。
いくつかの企業で提供しているようです。
フォームアプローチ
問い合わせフォーム 自動
問い合わせフォーム自動アプローチ
問い合わせフォーム営業
などで検索すると複数企業のサービスが出てきます。
1つ1つメールを送らなくても企業の問い合わせフォームにメッセージを大量自動送信し、アポが取れる(本当に??)のがウリのようです。
でも、
突然のご連絡失礼いたします
で始まり、
名前を名乗り、
製品、サービスの説明が入り、
続いて
ご提案につきまして
5/26(火)11-12時・13-14時・15-16時
5/27(水)11-12時・13-14時・15-16時
5/28(木)11-12時・13-14時・15-16時
希望日時を本メールへご返信ください。
最後が
■ 配信停止のお申し込みはこちら
XXX
で終わる定型文(文章作成支援もしているようです)
しかも配信停止って、元から配信のお願いなんかしていない。自分で購読したメルマガとは違うのです。問い合わせがあったら書き込んで欲しいと設置したフォームに、問い合わせではなくて宣伝が送られてきているのです。
しかも、その95%は見当違いの内容。アフィリエイトの紹介、代理店募集、求人サイト、SESなど。ほぼスパムメール。
送信する側は、自動送信のため送っている意識がないので何も感じておらず、返事が来るのを待っているのだと思いますが、繰り返し送信されてくるので、受け手の印象が悪くなるばかり。
営業活動が座ったままできて、アポが取れたらいいな、でも、宣伝メールは読まれなくなってきた。この新しいサービスでやってみよう。そんなことを思うのでしょう。ですが、現実はなかなか難しい印象です。
企業側は
「問い合わせフォームに何か来た、見込み客かな?取材依頼かな?」
などと感じることが多いでしょう。必然的に内容をチェックせざるを得ないのです。それが、開いてみると宣伝、売り込みでがっかりしてしまうのです。今、弊社内では、「突然のご連絡失礼致します」で始まったら、ゴミ箱行きにしています。
この、問い合わせフォームを利用した無人営業システムはまだ発展途上だと思います。将来的には情報を必要としている人に、情報が届くようになるのかもしれません。ただ弊社的には単なる「迷惑」でしかないので、減って欲しいと感じています。
そのため
この手のサービスで送られてきたものに反応しない(何も返さない)
を心がけています。
そうすれば
あ、効果がないんだな
と利用者が減るのではないかと。
今後どうなっていくのでしょうか。
サポートいただいたら、ご相談をされた方にお茶をご馳走する原資にさせていただきます。