見出し画像

ABC cooking schoolのビジネスがすごかった!

坂上&指原のつぶれない店。とても好きな番組でよく見ています。

ここ数ヶ月で始まった、ダメなレストランを専門家が再生させる「愛の貧乏脱出大作戦」によく似たシリーズも面白いのですが、今回取り上げられていた、ABCクッキングスクールが衝撃的でした。

私はXXXホーム(別の料理教室)に行ってたので、ABCには足を踏み入れてなかったので、仕組みを知らなかったのでした。

ズバリ、XXXXXと応用したビジネスモデルです。そこに様々な工夫がされていました。

人的魅力の高い(元アイドル、元宝塚など。XXXホームと違って若い先生ばかり)が歩合制で生徒を抱えています(生徒が先生を選べる)。先生は生徒に手書きのレターを渡したりもします。フレンドリーで褒めてくれます(先生が髪型の変化なども気にしてくれます)。

レッスン自体は割高に感じるものの(その分先生にもちゃんと還元されているんでしょうね)、皆で作った料理を最後に一緒に食べてとても楽しそうです(なんとさまざまなお酒も用意されています!)

私がイメージしていた料理教室とは違い、癒しの場であり、社交の場であり・・・。出てくるお料理も美味しそうだったし、先生の手際も良かったのですが、それ以上に違う部分もすごいことに驚かされました。



サポートいただいたら、ご相談をされた方にお茶をご馳走する原資にさせていただきます。