見出し画像

暗黙のルール、立ち位置を知る

起業に関して、その業界の暗黙のルールみたいなものってあると思うのです。例えば、成功報酬が当たり前の業界もあれば、契約書をかわすのが当たり前の業界もあれば、口約束で進んでいく業界もある。応募して競って仕事を請け負う業界の場合もあります。

ビジネスモデルを理解しよう

その業界ってどんなビジネスモデルになっているのか、他の人、お店、会社はどうしているのか、これは是非調べて見てください。ある程度公開情報(ネット検索)でも調べられます。

小規模、プチ起業でそもそも参入できるのか

資格は必要?個人とか中小企業に発注するのが当たり前の業界?少人数で完結する?不動産、カウンセリングなどは参入できるけど、自動車メーカーなどは一人や小規模では難しい。もしかしたらファブレスで可能性があるかもしれないけど、気軽にはできない。

コネクションが必要なビジネスではないか

接点がないと参入が非常に難しい業界もあります。

顧客はどうやって集めているか

ヘアサロンならホットペッパー、インスタとか?レストランならグルメサイト、予約サイトの動線などでしょうか。

価格帯はどのくらいか

レストランなら平均客単価を見ましょう。

どんなサービスがセットになっているか

ネイルなら、他店のジェルオフ料金とか。

マーケットのサイズはどのくらいか

サービスを使ってくれる人口、社数はどのくらいありそう?

利益が出やすいか、利益率が高いか

もやしとか鶏卵ビジネスは大変と言われてます。他方、コーヒー焙煎、喫茶店などは利益率が高い業界として知られています。飲食だと、バーは常温で日持ちするものが多いので廃棄は少ない。クラフトビール は温度管理の問題や、開封したビール樽は1週間しか持たず、多種類の生ビールをサーバで出すのは人気店でないと難しいとか・・・

株式投資用や就活用に書籍も複数出ていますので、こういった本を調べるのもありだと思います。


サポートいただいたら、ご相談をされた方にお茶をご馳走する原資にさせていただきます。