見出し画像

本日(2024/02/20)上場承認されました

本日(2024/02/20) 東京証券取引所グロース市場に上場承認いただきました。

2010年9月29日に創業し、紆余曲折、七転び八起きしつつこの日を迎えています。創業事業(X旧Twitterアプリ)が急成長を遂げつつあるタイミングでまさかのプラットフォーマーによるルール変更・・・。


創業事業が頓挫してからが本当の意味での起業でした。

自己資金が底をつき始めお金を借りに行ったり、受託仕事をいただいたり、金策に駆け回り3ヶ月分が1ページに収まるカレンダーを見て、
2ヶ月先の給料日まで資金が持つのか?など
ヒヤヒヤした時期を過ごしてきました。


会社を畳んで、創業メンバー達の再就職先を友人知人の経営者に相談しかけていたこともありました。
しかし、そんな時期でも明るく楽しく毎日過ごせたのは、
創業メンバーみんな同じ会社からのスピンアウトでしたので
とても仲が良く、励まし合い、信頼し合い、努力し合えた仲間だったからだと思います。

2013年1月、当時机を3つほど間借りしていたパートナー企業様の会議室を
使わせていただき行った徳島での全社合宿(わずか7名でしたが・・・)。

そこで「上場を目指そう!」と宣言した僕を、誰一人、無理だとも嘲笑することもなく、真剣に語り合い、漠然とした目標だったけど、僕らなら出来る!という内に秘めた闘志をたぎらせ今日まで努力を重ねてきました。

当時お仕事をくださっていたお客様やパートナー企業の皆さんからは、
私達の明るさや楽しく仕事に取り組んでいる姿勢、一捻りの工夫とアイデアが練られた提案力などを高く評価していただき、たくさん褒めてくださったことが自信に繋がりました。

この経験が現在当社のMissionである

「アイデアとテクノロジーで人々を笑顔にする」

というフレーズに繋がりました。

2015年、株式会社インターネットイニシアティブ(以下IIJ)様より業務資本提携のお話をいただき、初めて外部の資本を受け入れ成長が加速していきました。

その後2019年には当社サービス「direct」のユーザー様であったアズワン株式会社様、販売パートナー様であった株式会社QTnet様に資本参加いただきました。
また、コロナ禍の2021年には株式会社チェンジ様や大和企業投資様、みずほキャピタル様、イノベーション・エンジン様、三菱UFJキャピタル様など複数の投資家にご参加いただき、さらに事業を拡大していきました。

お客様にご期待いただくと、そのご期待を大きく上回る成果でお返ししたくなる。
「君たちに頼んで良かった」と言っていただけるように全力で努力していく。この想いをとても大切にし愚直に取り組んできたことが、今日の成果に繋がっております。

何度となく挫折し、辛く耐え難い時期を数多経験しつつも、沢山の方々にご支援いただけたこと、とても優秀で明るく前向きな社員の皆さんに恵まれたこと、多くのお客様に支えていただけたこと、
応援してくださった皆様、従業員の皆様、関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。

最後に株式会社IIJ様から社外取締役としてご参画いただきました金子様には
B2Bビジネスの本質を沢山教えていただきました。
また、最初にご投資いただきましたIIJ鈴木会長を始め、IIJの皆様ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

ここからが新たなスタートです。
上場企業の名に恥じない成果を上げていけるよう、
より一層社会からのご期待に応えられるよう努力を重ねてまいります。

引き続きご指導いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


2024/02/20
横井太輔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?