見出し画像

サイトマップ、つくってみました。

ども。 “言葉をあやつるアーティスト” ソラノカナタです。
どうぞお気軽に『そらかな』とでも呼んでやってくださいな。

“アーティスト” なんてぬかしてますが、作家です。
歌もうたってますが、作家です。

ADHD気質が強く、整理整頓が大の苦手である私にとって
「きれいにまとめる」のは、もはや苦行。

なので、とりあえず作ってみました。
細かいところは、あとで整えていくことにします。
ツッコミどころ満載ですが、どうかしばらくそっとしておいてね。。。

随時更新してまいりますので、ちょこちょこ覗きにきていただけるとうれしいです!


まずは、自己紹介。

noteをはじめた当時に書いたもので、ちょっと古いですけどね。
そのうち、最新版に書き直そっと。

noteデビューは、2023年2月1日。
記念すべき「初記事」はこちら👇

“ソラノカナタ” という筆名に込めた想い👇

2023年8月、アスペルガーな私のやらかし人生でKindle出版デビュー。
Amazonランキング3冠を獲得した
「発達障害のリアルなドキュメンタリー作品」はこちら👇

9月には『創作が楽しくなる文章術』をテーマに新刊を出版予定です!

Kindle出版プロデューサーなんてのもやってます。
ご興味ある方は、お気軽にお声がけくださいね。


★人気記事をご紹介します。

たくさんの「スキ」をありがとうございます!

ではでは、記事のご紹介をしていきますね♪


★アスペルガーな私のやらかし人生

デビュー作アスペルガーな私のやらかし人生のベースになった記事です。書籍化にあたり大幅に加筆修正しましたが、こちらの記事はあえて投稿当時のままにしています。
書籍と読み比べてみるのもおもしろい……かも!?

アスペルガーな私のやらかし人生#1 私が発達障害と診断されるまで
アスペルガーな私のやらかし人生#2 発達障害のカミングアウト
アスペルガーな私のやらかし人生#3 休職中、私を救ってくれたもの・前編
アスペルガーな私のやらかし人生#4 休職中、私を救ってくれたもの・後編
アスペルガーな私のやらかし人生#5 障害者手帳の取得
アスペルガーな私のやらかし人生#6 ショートケアに通う
アスペルガーな私のやらかし人生#7 認知行動療法を学ぶ
アスペルガーな私のやらかし人生#8 レジリエンスの鍛え方を学ぶ
#9 苦手なことを諦める潔さと人に頼る勇気をもとう
#10 しんどかった休職前のことをあらためて振り返る
#11 休職してよかったと思うこと
#12 休職中の最悪な思い出と、嬉しかった恩師の言葉
#13 会社を辞めました
#14 フリーランス始めました
#15 『凸凹といろ。』3号にコラムを書かせていただきました!
#16 Kindle作家デビューしました!
#17 続・Kindle作家デビューしました!
#22 感謝感激雨霰
阪神タイガース、事実上の世界一おめでとう! 優勝記念セールやっちゃいます!
『アスペルガーな私のやらかし人生』応援どうもありがとう!


★アスペルガーな私の半世紀×半生記

まだ10分の1しか書けてないやん・・・
そのうち、連載再開します。

最強純血アスペルガー誕生 〜帝王切開と発達障害の関連性はいかに?〜
キラキラな幼少期の想い出と、やらかし人生のはじまり
祖父とお姉ちゃん
コミュ障おばけ、爆誕
大人になったら何になる? 5歳のわたしが「なりたかったもの」
センセーショナルな母の手作り弁当


★アスペにまつわるエトセトラ

発達障害やメンタルヘルスにまつわるエッセイです。

#18 無理をせずに生きるということ
#19 自分の居場所を見つけるということ
発達障害のことを真面目に考えてみた
たくさんスキをもらってうれしかった話
「アスペっぽい」ってなんだろう? 当事者が真剣に考えてみた
「グレーゾーン」にモヤモヤした話
フェスタマイノリティと発達カフェバーに行ってきた
アスペルガーな私の日常とマインドワンダリング
母よ、あなたは正しかった
アスペルガーな私が考える「作家っぽさ」と「断捨離」について。
ついついがんばりすぎてしまうあなたへ。
発達障害当事者からみる「発達障害ドラマ」〜『厨房のありす』いち当事者としての所感〜
当事者が厳選! 私の大好きな「発達障害ドラマ」ベスト3!
タイムスリップは突然に〜しあわせを呼ぶフラッシュバック〜
君の好きなものは何ですか?
発達さん、本気の睡眠改善に取り組む。
「天才肌」と呼ばれて〜アスペルガー作家・ソラノカナタの創作術〜
『ドリームキラー』なんかに負けるもんか。


★父と母へ、届けたい想い。

遠くへ行ってしまった父と母へ、手紙を書きました。
届くかな。届くといいな。

キラ星〜きらきらひかる聖なる夜に〜
お父さんへの手紙〜父の日に〜
お母さんへの手紙〜母の日に〜


★アラカルト〜その他のエッセイ〜

もっと早くはじめればよかった。
「失敗」って、そんなにダメなことなのか? 〜H3ロケットの打ち上げ失敗に思うこと〜
阪神タイガースの快進撃にみる、男の涙の美しさ
足が痛くて歩きづらい…もしかして痛風!?
noteで振り返る、2023年の私。
2024年、これからの私。
「手書き」のススメ〜私が5年間、毎日欠かさず続けていること〜
どうしてこんなに前向きなんだろう〜ポジティブマインドの秘訣、教えます〜
「フリーランスの壁」を乗り越えるために
これが私の決意表明。
4日間の停電を経験した私の教訓「もしもの備え・8つの対策」


★うたうたい・ソラノカナタのオリジナル曲集

どれも10年以上前の作品ですが、思い入れの強い曲ばかり。
ちょっとばかし、お耳を拝借してもよろしいですか?

ソラノカナタミュージアムへようこそ! オリジナル作品集 #1 Spiral
水無月
涙空
ID
Gambler


★音楽にまつわるエトセトラ

敬愛するアーティストのライヴレポートなどなど。

Cocco きらきら Live Tour 2007/2008 @神戸国際会館こくさいホール
Bjork Volta Japan Tour@大阪城ホール
björk japan 2023 orchestral @ 神戸ワールド記念ホール
björk japan 2023 cornucopia @ 東京ガーデンシアター
BjörkとCocco。ふたりの歌姫が私にくれたもの。
Cocco 60分 Special Live 「エメラルド」 Tour 2010 @ Zepp Osaka
Cocco Live Tour 2019 “Star Shank” @オリックス劇場
Cocco Live Tour 2022 “プロム” @Zepp Namba
Cocco 25周年ベストツアー 2022 ~其の1~ @Zepp Namba
Cocco 25周年ベストツアー 2023 〜其の2〜 @フェスティバルホール
Cocco 25周年ベストツアー 2023 〜其の3・アコースティック編〜@EVANS CASTLE HALL
【黒TSUBAKI】2023年秋のTVCMソングは、なんとあの名曲のカバー!
Coccoへのラブレター〜愛すべきあっちゃんへ〜


★Kindleにまつわるエトセトラ

Kindle出版に関するあれこれ。

【シェア拡散希望】Kindle出版記念★無料キャンペーン実施します!
Amazon売れ筋ランキング1位を獲得しました!
毎日がんばるワーママさんを応援!『きっちりさんの心と時間に余裕が生まれる本』期間限定無料キャンペーン中!
おかげさまでAmazonランキング32冠&300ダウンロード突破!【応援の御礼とご報告】
Kindle出版で、あなたの夢を叶えます!


★『note創作大賞2024』にエントリーした作品たち

おかげさまで、たくさんの「スキ」をいただきました。
応援どうもありがとうございました!

エントリーした作品の一覧はこちら👇

“渾身の一作” にして “大問題作”
わずか1週間で多数の「スキ」を集めた
そらかな本気のエッセイをどうぞ👇

「あとがき」も書いてみました👇


お世話になっております、共同運営マガジンさま💖

フォロワーさんの数は決して多くはないですが、そのわりに「スキ」をたくさんいただけているのも、こちらの素敵なマガジンのおかげです。
いつも応援ありがとうございます!

なお、サイトマップ作成にあたっては、「リケジョママさん」や「クロサキナオさん」の記事を参考にさせていただきました!

おふたりの完成度には足元にもおよびませんが、徐々にブラッシュアップしてまいりたいと思っております。


最後に、ちょっくら宣伝。

あ、𝕏もやってますよ!
フォローしてもらえるとうれしいです👇

@solakana148

毎朝6時に『創作が楽しくなる文章術』を発信中!
ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。 スキやシェア、フォローをしていただけると飛び上がって喜びます。 頂いたサポートは、創作活動の糧とさせていただきます。 今後ともどうぞ応援よろしくお願いします!