見出し画像

Cocco きらきら Live Tour 2007/2008 @神戸国際会館こくさいホール

15年前、初めて体験したナマCocco

自己紹介で書いたように、私はデビューからずっとCoccoが大好きだ。

1997年のデビューからずっと応援してきて、念願のCoccoライヴを初体験できたのは2007年のことだった。

2007年12月3日(月)、神戸国際会館こくさいホールで開催された『Cocco きらきら Live Tour 2007/2008』

2007年7月25日にリリースされた6枚目のオリジナルアルバム『きらきら』を引っ提げて行われた全国ツアー。私が行った神戸は、16公演のうちの3公演目。

『きらきら』は、沖縄とロンドンでレコーディングが行なわれ、“沖縄、日常、光、陽だまり、生活、手作り、世界” をキーワードにした全18曲が収録された、タイトルどおり “きらきら” が散りばめられたアルバムだ。

あの頃は、通勤時に毎日Coccoを聴いてた。
朝の御堂筋を歩きながら『きらきら』を聴いて「よし、今日もがんばるぞ!」って憂鬱な気分を吹き飛ばしてたな。なつかしいわ。

あの日のセットリスト

#01. 甘い香り
#02. 燦
#03. 樹海の糸
#04. 雲路の果て
#05. 晴れすぎた空
#06. 羽根 ~lay down my arms~
#07. 陽の照りながら雨の降る
#08. あしたのこと
#09. 10 years
#10. 赤里首里殿内(沖縄民謡)
#11. 藍に深し
#12. 遺書。
#13. 秋雨前線
#14. 首。
#15. Way Out
#16. けもの道
#17. 音速パンチ
#18. タイムボッカーン!
#19. バイバイパンプキンパイ(アカペラ)
#20. ジュゴンの見える丘
#21. チョッチョイ子守唄
#22. 強く儚い者たち
#23. Never ending journey

Cocco きらきら Live Tour 2007/2008 @神戸国際会館こくさいホール セットリスト

このツアー、会場によってセットリストが違うんだよねぇ。
ツアーファイナルの日本武道館のライヴがDVD化されてるけれど、かなり違う。

神戸では、当時の最新アルバム『きらきら』の収録曲の披露は8曲。このときは、シングル曲『雲路の果て』『陽の照りながら雨の降る』『藍に深し』『首。』といった人気曲をいっぱい演ってくれたんだなぁ。
初めてのCoccoライヴで『遺書。』が聴けるなんて、めちゃめちゃ感動やったわ。

このツアーでは、「今日の歌」と題して各会場ごとにいろんな歌をうたってくれていた。なかでも神戸にはとっても特別な想いがあるって話をしてくれたCocco。

震災のモニュメントを見に行って、そこでうたって生まれた歌。
それが『バイバイパンプキンパイ』

できたてほやほやの『バイバイパンプキンパイ』がどこよりも早く聴けてめっちゃラッキーだった♪

ちなみに、アルバム『きらきら』とこの『きらきら Live Tour』のラストを飾る曲『Never ending journey』も、震災の街・神戸で生まれた歌なんだそうだ。

15年前、私が感じていたことは

これからお送りするのは、2007年12月10日に私がブログに投稿した『Cocco きらきら Live Tour 2007/2008』のライヴレポだ。

うわー、なんやねんコイツ、めっちゃイタイやつやなーーー!!!

めっっちゃ恥ずかしいんだけど、あえて手を加えずそのまま転載することにする。むずがゆくもあるが、なんか面白かったので。

15年前に初めてあっちゃんに会いに行ったときのことを思い出して、懐かしくなった。
んで、Bjork(ビョーク)に会える喜びも爆発してる(笑)

そうそう、Coccoに初めて会ったのも、Bjorkに初めて会ったのも、15年前だったんだなぁ。しみじみ。。

また明日、あっちゃんに会えるー!


長年の念願、ついに実現!!

ライヴなんてホント、何年ぶりだろう?
演るのもだけど、観るのも。。。

しかも、この10年間、待ち続けたライヴ!!
ついに行ってきました!

私が日本でいちばん好きな女性アーティスト“Cocco”。
デビューから、ずっと応援し続けてるというのに、
これまでは機会に恵まれず。
そして、あの活動中止でしょ。

あぁ、
ついに一度も、この目にすることなく終わってしまうのか。
そういう運命だったってことなのか。

。。。と思ってたから、余計に感慨深いものが。。。

けど、
私はまだ、観ちゃいけないような気がする。
どこかでそんな気もしてた。

影響を受けてしまうのが怖かったから。
観ることができない悔しさを納得させるために、
自分に言い聞かせてただけなのかもしれないけど。

10年前、初めてその歌を耳にしたとき、
カウンターパンチを食らったような衝撃を受けた。

やられた! 悔しい!!

私がやりたいと思っていた音楽、
私が表現したかったもの、
でも、カタチにできなかったもの…
まさに、そのものだったから。

彼女の人柄や人間性に関しても、興味はもちろんあるけれど、
彼女の何もかもが大好きというわけではない。

私は、自分に似てる(と思われる)人に
どうしようもなく強く惹かれる傾向があるんだけど、
彼女と私も、いろんな意味で似てるかな、と思う。

年齢も近いし、
境遇もちょこっと似てるし、
音楽を始める経緯、
音楽スタイルやヴォーカルスタイルとその遷移、
うたうことへの想い、
極めつけは、生まれ故郷への異常なまでの愛(笑)。

性格も、わがままそう(よく言えば天真爛漫?)やし、
あのひねくれ具合といい、卑屈さといい、ガンコそうなとことかも、
私とまったくおんなじ(笑)

やから、
ちょっと理解できないところもあるけど、
嫌いになれないんだよね。

でもでも、
実物の彼女は、とってもキュートでした。
そんなとこも、私とおんなじやね!(大笑)

いよいよライヴが始まって、1曲目、2曲目のあたりで、
何やら粒状のものが零れてきた。
私としたことが。不覚にも。

別に言い訳するわけじゃないけど、
感動して感極まったわけではない。

彼女が歩んできたこの10年と、私の10年を重ね合わせてみた。

自由に、のびやかに、気持ちよさそうにうたう
彼女の姿を目の前にして、
悔しくて仕方なかった。

私も、あんなふうにうたえるのに!
私は一体、何をしてるんだ?

私がいるべき場所は“こっち側”じゃない。
私は早く“あっち側”の人間にならなければ!!

解放してあげなければ。
私がかわいそうすぎる。

『よく今日までこれたね。よく耐えてきたね。』
自分で自分を慰め、褒めてあげたくなった。

曲が変わるごとにキャーキャー騒ぐヤツ、、
終始歌ってるヤツ、、、
周りの迷惑なんて考えない“イタイ”ファンもいっぱいいたけど、
もしかしたら私も、その中のひとりだったかもしれない。。。???(苦笑)

しかし一体、どこまでスジガネ入りの音楽バカなんだ、私は?!

そしてついに!! 今度は!
私が世界でいちばん大好きな“Bjork”に会えることになりました!!!
しかも、めっちゃいい席ぃい~!!!

ナマBjorkをこの目で観るまでは、絶っ対に死ねない!!!
ってずっと思ってたし、
なんたって、今回が10年越しなら、こっちは20年越しやし!!!!!

こんなにいっぺんに、長年の願いが叶うなんて、
やっぱり私って運がいいのかも♪

やっとその時期がきたというか、
「そろそろ観てもいいぞ」ってお許しをいただいたみたいだな。

来年こそは明るいか?!

しかし、いまからこんな調子じゃ、
あの方をすぐ目の前にしたとき、一体どうなることやら。。。
ドキドキ!

最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。 スキやシェア、フォローをしていただけると飛び上がって喜びます。 頂いたサポートは、創作活動の糧とさせていただきます。 今後ともどうぞ応援よろしくお願いします!