見出し画像

ソラノカナタです。自己紹介します。

私の自己紹介をさせてください。

ソラノカナタと申します。
歌うことと書くことが生きがいの、大阪府大阪市出身の40代女性です。
生まれは福岡県福岡市。福岡で暮らしていた年数よりも大阪のほうがずっと長いので、いまでは私も立派な大阪人??



音楽が好き、歌うことが好き

幼少の頃から変わらずずっと、音楽が大好きです。
音楽は、私のライフワークです。

2歳くらいから自分でレコードをかけて歌っていました。
20歳で音楽活動を始め、バンドやユニットやデュオを組み、ずっと歌をうたってきました。
作詞と作曲もできます。演奏してくれるメンバーがいれば、すぐにライヴができるくらいの自作曲があります。

人前で歌ったり踊ったり、何かしらのパフォーマンスをするのがたまらなく大好きなんです。ライヴはめっっちゃ大好き!
見た目からは大人しく見られがちな私ですが、福岡出身のせいだからなのか実は根っからの目立ちたがりだったりします。

カラダはちっちゃいけど、パワフルでパンチがあってダイナミックなヴォーカルをウリにしています。
声の良さには定評あり。自分の歌声がなにより大好きです!

得意ジャンルは、パワフルヴォイスを生かした熱唱系、激情系の曲。
そして、声の良さを存分に生かした、優しい雰囲気のヴォーカルも得意としています。

お時間あれば、ぜひ一度聴いてみてください!
かなり昔のライヴ音源で、ちょっと恥ずかしいですけど。
あ、もちろんいまはもっとずっと上手く歌えますよ!


敬愛するアーティスト

ちょっと長くなりますが、好きなアーティストの話もさせてください。

私が最も敬愛するアーティストは、日本の音楽業界を常に牽引してきたパイオニア的存在であり、シンガーソングライターの草分け的存在である吉田拓郎さんです。

その神がかり的なソングライティング力や音楽センスもさることながら、私が拓郎さんのいちばんスゴイと思うところは、何と言っても「声」です!
男らしさと優しさを感じられる、あのあたたかい歌声が大好きなんです。聴くだけで癒されるようです。

1970年に『青春の詩』でメジャーデビューしてから現在に至るまで、老若男女に愛され続け、しかも名だたる一流アーティストたちにリスペクトされる偉大な存在。まさに超一流。後にも先にも、拓郎さんのようなアーティストはもう二度と登場することはないのでしょうね。
2022年をもって第一線から退かれてしまい、生でその歌声を味わいたいという私の夢は叶いませんでした。とても残念でたまりません。それだけが私の心残りです。

女性アーティストでは、アイスランドの歌姫・Bjork(ビョーク)と、孤高のダークサイドクィーン・Coccoが大好きです。

ビョークはもう、そのすべてが唯一無二。誰にも真似のできない強烈な個性。
ちっちゃいけど、とにかくパワフル、ってところは私のお手本のような存在かなと思います。
ちなみに私は、若い頃のビョーク(特にシュガーキューブス時代?)に似てるって言われます。ちっちゃくてちょこまかしてるからでしょうか。

ビョークのライヴレポ3部作です♪

Coccoは、歌の世界観から曲調、歌唱スタイルに至るまで、まさに私がやりたいと思っていた音楽にドンピシャだったので、初めて彼女の歌を聴いたときにすっかりやられてしまいました。

1997年のデビューから、ずっとファンです。
声質も私とわりと近いので、カラオケやお風呂でいつもよく歌ってます。

とにかくあの美しい声が、大好き。
彼女の歌を聴いていると「やっぱり歌って、声ありきだよな〜」と思わずにはいられない。

Coccoのライヴレポはこれまでにたくさん書いていますが、こちらはCoccoライヴ初体験のレポです♪


書くこと、読むことが好き

幼少期より、とにかく文字を読んだり書いたりすることが大好きでした。
紙のにおいや触感、そしてページをめくる音がたまらなく好きです。

紙の本はもちろん好きですが、いまではもっぱら電子書籍にお世話になっております。
Kindleで毎日セールをチェックするのが日課で、興味を惹かれた本を見つけるとすぐにポチってしまうのです。

Kindle Paperwhiteを愛用していますが、フォントも好きに変えられるし、輝度も自由自在。リーディンググラスがなくてもちゃんと読めて、いくら読んでも目が疲れない!
調べたい単語はすぐ辞書で調べられる!
マーカーもひけて、ブックマークもできる!

そして、いくら買ってもかさばらない!
どこにでも何冊でも持ち歩ける!
パソコンでもスマホでも読めるから、どこにいても読書ができる!

これを神と言わずしてなんと言う???

もはや電子書籍なくしては生きられない体になってしまいました。
これがなければ、本の山に埋もれて生命が脅かされてしまいますから、本当にシャレになりません。

小説から趣味・実用書、ビジネス本、自己啓発書、マンガまで、わりと幅広くなんでも読むほうかなと思います。
10代のころの愛読書は、高村光太郎吉本ばななでした。

ちなみに、マンガはebookjapanを利用しています。割引が多くてお得だし、無料で読める作品も多くておすすめですよ。


野球が好き

福岡生まれで野球が好きだと言えば、必ずといっていいほど「ホークスファンでしょ?」って反応が返ってきます。

いいえ、違います!!!

私は阪神タイガースの大ファンです。
ファン歴は20年以上です。
そうなんです、筋金入りの虎キチなんです。

もともとスポーツを観るのは好きだったんですけど、実は野球にはあんまり興味がなかったんですよね。
ルールがまったくわからなかったから。

そんな私も、福岡から大阪に出てきてから野球中継をよく観るようになり。
甲子園のあの独特な雰囲気にすっかり魅了され、そこから阪神タイガースのファンになり。

私の推しは、糸原健斗選手
野球選手としては小柄だけれど筋肉隆々でパンチ力があって。とにかく私の好み超ストライクなんですよ。
力強くて粘りのある打撃が持ち味。タイガースには珍しいタイプの選手なので、ルーキー時代からずっと応援しています。
なぜかアンチも多いようで、ネットではやたらとディスられてたりしますが、タイガースには絶対必要な選手。今後の活躍も期待してます!

他球団ではありますが、中日ドラゴンズの大野雄大投手も好きです。
色気すら感じさせる、雰囲気のあるピッチャー。マウンドで帽子を被り直すときの仕草がセクシーすぎて、ノックアウトされそうになっちゃいます。
マウンドを降りれば、バリッバリの関西人。そのギャップがまた、たまらんのですよね。


アスペルガーな私

私には、発達障害があります。

ASD(自閉スペクトラム症)ADHD(注意欠如多動症)の混合型で、知能や言語には障害がない、いわゆるアスペルガー症候群です。

正確に言うと、「アスペルガー症候群」という名称はすでになくなっており、現在では「自閉スペクトラム症」へ変更されています。
ですが、「アスペルガー」のほうがなじみがあってわかりやすいと思いますし、個人的にはこの響きが好きなので、あえて「アスペルガー」と表現させていただいております。

この発達障害のせいで、やらかしっぱなしの人生を送ってきました。
そのやりかしっぷりを、余すところなくお見せしていきたいなと思っております。


もの書き×歌うたいの二刀流⭐️歌う発達障害ライター

現在は、自身の特性を活かし「歌う発達障害ライター」として活動しています。
私と同じような生きづらさや困りごとを抱える方々や発達障害にかかわる多くの方々の力になりたい。その想いから「世界一やさしい(優しい×易しい)発達障害メディア」を目指し、発達障害にまつわるあらゆる情報を発信しています。

現在は更新が止まっていますが、また気が向いたらブログでも書きます!

アスペルガーの アスペルガーによる アスペルガーのためのブログ
『どうせならアスペルガーらしく生きてやれ』
https://hyper-aspie.com/


Kindle作家デビューしました!

2023年8月、『アスペルガーな私のやらかし人生』で念願の作家デビューを果たしました!

しかも、Amazon売れ筋ランキングで3冠を達成することができました!!!

そんな私のデビュー作は、Kindleストアにて好評発売中です!

お得な読み放題サービス「Kindle Unlimited」でも読んでいただけます。
登録がお済みでない方は、こちらからどうぞ♪
初めてご利用の方は、30日間の無料体験ができますよ!

お読みになった後には、ぜひともご意見・ご感想・レビューなどお寄せください。泣いて喜びます!!!


こんな私をよろしくどうぞ!

発達障害にまつわる情報をはじめ、好きな分野であり得意な分野でもある音楽や読書、野球のことなどを自由気ままに書いていこうと思っています。

たくさんのnote作家さん、クリエイターさん、私と近い趣向の方たちと仲良くなりたいです。

スキやコメント、フォローをいただけるととっても励みになります!
よかったらぜひTwitterも覗いてみてください!

音楽と文学と阪神タイガースをこよなく愛する、
もの書き×歌うたいの二刀流☆歌う発達障害ライター、
ソラノカナタを今後ともどうぞご贔屓に〜!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

野球が好き

最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。 スキやシェア、フォローをしていただけると飛び上がって喜びます。 頂いたサポートは、創作活動の糧とさせていただきます。 今後ともどうぞ応援よろしくお願いします!