見出し画像

ソラノカナタミュージアムへようこそ! オリジナル作品集 #1 Spiral

ソラノカナタミュージアム、開館します♪

今日は3月3日。
そう、耳の日です!

耳の日にちなんで、ぜひともあなたのお耳に入れたい歌があります♪


うたうたい・ソラノカナタのオリジナル曲をご紹介します♪

私はもの書きでもあり、歌うたいでもあります。
書くことと同じく、歌うことは私のライフワーク。
自分の歌声が大好き。声にはとっても自信があります。

遥か遠く、空の彼方まで響く声。
“ソラノカナタ” という名前には、そんな自分の声のイメージと、たくさんの人たちにこの声が届くように、という願いを込めています。

物心つくかつかないかのころからずっと歌うことが大好きで、20歳で音楽活動をはじめました。これまでにバンドやユニットやデュオ、ソロヴォーカリストと、さまざまなスタイルで活動してきました。ライヴもたくさんやりました。


自分の生きた証をこの世に遺しておきたい

私の夢は、自分の書いたものや歌ったものを作品としてこの世に遺すこと。
紙の書籍やCDといったメディアでのリリースはもちろん目標ではあります。でもこの時代ならインターネット上に置いておけば、私がこの世からいなくなっても、きっとずっと遺り続けますよね。
それだけで、私の夢の半分は叶えられたようなものです。

今回は、そんな私が自作したオリジナル曲をお送りいたします。
かなり昔のライヴ音源で、ちょっと恥ずかしいですけど。
あ、もちろんいまはもっとずっと上手く歌えますよ!

では、1曲目のご紹介です。
お聴きいただきたいのは、こちらの曲です♪


Spiral(作詞・作曲:ソラノカナタ)

Spiral

凍てついたこの心に
つめたい雨が降りそそぐ
煙った空に滲みゆく

崩れゆくこの心を
彷徨うあの面影が
扉の向こう手まねく 

燻ぶれるあの声が
揺さぶりそう、呼び覚ます
この気流に渦巻く

錆びついたその心を
果てなく永久にヒカリ射す
この声、尽きるまで

いまもそう、聞こえる
私を呼ぶ声が

その声のする方へ
ねぇ、私を導いて…

© 2010 ソラノカナタ

『Spiral』はこうしてできた

私、3連の曲が大好きなんです♪
なので、3連のオリジナル曲ができたことがめっちゃうれしかったです。
ちなみに、3拍子も大好きなんですけどね♪

ということもあって、現時点で自分の作った曲でいちばんのお気に入りがこの『Spiral』です。
当時活動していたバンドの代表作といえる曲となりました。

アレンジは当時のバンドメンバー。
アレンジが先にできていて、その上に私が歌詞と歌メロを乗せました。

イントロからギターのリフが印象的。
メンバーの演奏を聴いて、まず「ぐるぐる」ってイメージが湧いてきて
そこから私の頭のなかで連想ゲームが始まり……

ぐるぐる → ぐるぐる回る → 螺旋 → 渦巻き → スパイラル → 『Spiral』だ!

ってな感じで、直感的にタイトルは決まりました。
メンバーも「カッコええやん!」って気に入ってくれてたみたいです。
我ながらいいセンスしてるなぁ、って自画自賛したくなっちゃう(笑)


『Spiral』のテーマ

テーマは、ズバリ「永遠の別れ」。
もう二度と逢えることのない大切なひととの別れを描いた歌です。

つまりそう、この曲は、ブログレちっくでパワフルな葬送曲です。

歌詞は、
「つめたい雨が降りそそぐなか、火葬場の煙突から小さく渦を巻きながら立ち昇る煙」
という情景をイメージして書きました。

生きている限り、決して避けては通れないこと。
それは、大切なひととの別れ。

始まりがあれば、
終わりがある。

かたちあるものは
いずれ、こわれてしまう。

生まれくる命があれば、
消えゆく命がある。

生きている者に与えられた、
悲しい使命。

現実を受け止め、
そこから決して目をそらさずに、
前を向いて生きていかなきゃならない
ということ。

生命ある限り、
繰り返し、繰り返し。

そうやって、
私たちは生きていくんだ。

私のときにはぜひ、この曲で送ってほしい。
そのためにも、ここに公開しておきます。
「詳しくは私のnoteを見ろ」と忘れずに遺言しておかなきゃ(笑)


『Spiral』にまつわるエピソード

当時は夜勤の仕事をしていたので、調整するのにとても苦労しましたね。
声のコントロールに直接関わってくる体調の管理はもちろん、日程調整なんかもそう。しんどかったのに、我ながらよくやってたと思います。体力にも自信あるんでね!
仕事の休憩時間に歌の練習をしたり、曲づくりしたりしたよなぁ〜って、いまでは懐かしく思い出されます。

ちなみに、この曲はできたてホヤホヤの状態でライヴで初披露することになったのですが、ラストの大サビの歌詞がなかなかハマらなくって。
本番当日になっても完成していなかったから、リハーサルでもちゃんと歌えなくて。
リハが終わってからごはん食べてるときに、やっとしっくりくるフレーズがポンって浮かんできて。本番直前でギリギリ完成!

そして、本番で初めてちゃんと歌いきれた。
そんな思い出があります。

私、本番に強いんで!(笑)


いきなりですが、告知です♪

突然ですが、ここで告知をさせてください!

この『Spiral』を、リテイクもしくはリメイクしたいと考えています。
この曲を含め、すぐにライヴができるくらいのオリジナル曲があります。新曲もつくりたいです。
ですが、私は演奏ができないので、ひとりではライヴもできません。

もし「いっしょに活動してもいいかなぁ〜」なんて思っていただけましたら、ぜひともソラノカナタまでお知らせください!
バンドでも打ち込みでもなんでも構いません。Pops×Rockをベースになんか面白いコトができるのなら、形態には特にこだわりません!

ライヴ活動をするなら大阪で、ということになるかとは思いますが、ほんのちょっとでも興味を持ってくださった方、もしいらっしゃいましたら、TwitterのDMまたはnoteの「クリエイターへのお問い合わせ」にて、ぜひぜひお気軽にお声がけください!

どうぞよろしくお願いします!!!


またのご来館を心よりお待ちしております♪

ソラノカナタミュージアム、いかがでしたでしょうか?
よかったらぜひぜひ、スキやフォローをお願いします!

それでは、またのご来館を心よりお待ちしております!

この記事が参加している募集

私の勝負曲

私の作品紹介

最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。 スキやシェア、フォローをしていただけると飛び上がって喜びます。 頂いたサポートは、創作活動の糧とさせていただきます。 今後ともどうぞ応援よろしくお願いします!