歌唱『はじめましての気持ちを』

『はじめましての気持ちを』

original:DAOKO・神山羊

Mixing:ニックストーン
@nickstone_music
movie &Illust:yuu花
@cat_yuuka
vocal:sayo
@sayo5522

もっとみる
とても嬉しいです!!

泣けるオンラインボーカル講座!??

自粛機関中に普段レッスンにこられていらっしゃる方々にもご自分の声を通して人生を豊かにする、、そんな体験を提供できればと思いにスタートしたオンラインレッスン。。7月からはプレミアムな一ヶ月(全4回)完結の講座にしてお届けすることになりました。

7月のタイトルは「歌って美意識とセンスを磨き創造力を育てる講座」という不思議なタイトルでお送りしています。

本日無事第一回目を終えることができました!

もっとみる
00:00 | 00:30

今度は歌もののテスト。
2019年ぐらいに数年越しにStudioOneに付属してたMelodyneアクティベートしたから音程直しまくったやつ。それでも音程が怪しい。
カラオケは好きですがあんまり自作曲に自分の声入れたい願望はそこまで無かったものの、やったらやったで最近は楽しい。
ガチの民族音楽はたまに聴く程度で、基本作るときはこんな感じの民族調もどきです。

作詞作曲編曲歌:Blank Note.

もっとみる

067:HIRAKO、完コピを目指してみる_4

Pretenderを完コピするため、iMovieを利用して音源のテンポを落として聴いています。その中で、わたしなりに歌声を分析した結果を書いていこうと思います。

ただ、わたしは専門家ではないので、個人的に感じたことをつらつらとつづっていきます。

総合的には、何もかもが「さりげない」です。

声のエアー感や巻き舌感、そしてビブラートやエッジボイスといったテクニック的なもの、そのすべてがホントにさ

もっとみる
わーいわーい∩^ω^∩
3

昔の私と今の私

歌詞を書く私は、昔の歌詞と対峙した時に
ああ、この時はこんなことを思ってたんだなとか
悲観的ー!やだ!ヒステリー!とか
この世の全て敵だったのかな?とか
ああ、この歌のときは、あの人とお付き合いしてたなとか
色々思い出す。
作曲のときもそう、いや、この時のメロディ、コードの感じ
ああ、そうそう好きだったねえこの音。みたいな。
今の私はその時の私を吸収して違う姿だから、ある意味新鮮。
あとは歌声。

もっとみる

楽曲「セラピーフィッシュ通り」の作り方(了)

こんばんは。ベタです。
 こんなのどうやって作るんですか、と問われた気がするので、ニーズがあるかと思い、ベタの曲作りをドキュメンタリー形式でお届けします(あるのかな〜ニーズ…)

 その曲はこちらね。まだの人、聞いてよね。

ある日閃いた

 ある日、ソファで猫と同じ格好でだらーっとしていたら、ふと、二つのフレーズを思いついた。
 ・マイナーに9度のメロディーはふわふわして美しいんじゃなかろーか

もっとみる
ほんとに?
54

アカペラをやめた今思うこと

こんばんは。尾花由佳理です。
自身の経歴を遡れば音楽経験のスタートは3歳ごろに始めたYAMAHA音楽教室のレッスンです。そして中高生時代の合唱・声楽の経験を経て、大学でアカペラサークルに所属しました。ポピュラーミュージックを積極的に演奏しはじめたのはこのアカペラサークル時代で、音楽活動という意味合いで言えばアカペラこそがスタートではなかったかと思います。ちなみに、アカペラというのは声だけで演奏する

もっとみる

歌唱・作詞『Flying Bird』

『Flying Bird』
作編曲 とき@MESA_RAZORBACK
歌唱・作詞sayo
イラスト 桜花https://kanananasi.tumblr.com

見果てぬ蒼を切り裂いてくように
追風を感じたら飛び立とう

窓を叩くように 昇る明けの明星
そっと羽を透かして
今日は何かが違う そんな予感がしたの
迷ってるとも知らずに

いつの間にか閉じ込められた(Bird cage)
さえ
もっとみる

ありがとうございます!!
1

【スタジオセッション公開】穴あき Anarchy In The JP/Kimmy(Ba.SHIS参加)

青空の下

うねる人込み

生きてるかは

よくわからない

埋めてくれないか

穴あいてるから

サヨナラをした

くべる釜戸に

死んでいるかは

よくわからない

埋めてくれないか

穴あいてるから

穴あいてんだぜ 穴あいてんだぜ

穴あいてんだぜ 穴あいてんだぜ
穴あいてんだぜ 穴あいてんだぜ

穴あいてんだぜ 穴あいてんだぜ

青空の下

うねる人込み

生きてるかは

よくわからない

もっとみる
ありがとうございます!!
4

JPOP「Without You」のサイレント版作成動画 第四回「歌・コーラスの追加」

Without You通常版はこちら

ついにボーカル録音です。ここではコーラスも一緒のタイミングで入れてしまいます。

原曲ではかなりエッジボイスの要領で倍音多めの太い声で歌ってますが、サイレントバージョンではヘッドボイス寄りの声にして柔らかくしてみました。

結果的には息もれも少し多めにしたことで(ウェスパーボイスまでいかなくとも)なんかそういう雰囲気になりました。

もっとみる