【ZARD日記〜外伝①〜】ゴールデンコンビが作った名曲たち(DEEN編)

どうも、たかさんです。

ラジオから
ふと流れてきた曲に
懐かしさを覚えたので
作ってみることにしました。

わたしが言う
【ゴールデンコンビ】とは、
大空翼くんー岬太郎くん

ではなく

作詞:坂井泉水
作曲:織田哲郎

このコンビのことです。

2人はZARDだけでなく、
数多くのアーティストに
楽曲を提供しています。

その中で、
今回取り上げるのは
『DEEN』です。

DEEN(ディーン)
1993年に結成された日本のロックバンド。
現在は、ボーカル池森秀一、キーボード山根公路。
『このまま君だけを奪い去りたい』でデビュー。
ボーカルの池森秀一は、マツコの知らない世界で
そば好きを公言しており、『そばもり』と呼ばれている。

今回は、
DEEN2枚目のシングル曲
【翼を広げて】を紹介します。

いい歌です。

なぜ今回この曲なのか?

デビュー曲じゃないの?

と、思うかもしれません。

順番に説明していきます。

Q:なぜ今回この曲なのか?

よく聞くとわかるのですが、
コーラスに『坂井泉水』さんが
参加されているんです。

メインで歌う声もいいのですが、
コーラスもいいんです。

そして、好きな歌詞もあるんです。
「洗いたてのシャツのような笑顔」
別れた女性を表現した言葉。

普通に読んだら
『どんな笑顔やねん!』なんです。

でも、皆さんの頭の中には
「洗いたてのシャツのような笑顔」で
微笑む女性が思い浮かんでませんか?

合ってるかはわかりませんが、
きっとこんな感じなのかな?って。

それが凄いなぁ!

映像を言葉で表現する。

事細かく書けば伝わるか?
と言うとそうでもない。

ひねり過ぎても良く分からない。

絶妙な言葉の選択。

お見事です。

Q:なぜデビュー曲を紹介しないの?

DEENのデビュー曲であり、
グループ最大のヒット曲
『このまま君だけを奪い去りたい』

いい曲です。

ついつい
聞き惚れてしまいます。

この曲の
作曲は織田哲郎さんですが、
作詞は坂井泉水さんではなく
上杉昇さんです。

上杉昇さんと言えば
WANDSの初代ボーカルです。

もともとは
WANDSの曲として
出す予定だったのですが、

諸事情により
池森秀一さんがボーカルとして
採用され、それがDEEN誕生の
きっかけとなりました。

ただ、
ゴールデンコンビが
作った曲ではないので、
今回は見送りました。

んっ?…充分紹介してるって?

まさか〜。

とりあえず
両方聴いてみてください。

たかさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?