きょうへい /地方移住/仙台/フルリモート日記

1992年生まれも育ちも東京町田市。 妻の出産をきっかけに、転職と引っ越しの両方を決断…

きょうへい /地方移住/仙台/フルリモート日記

1992年生まれも育ちも東京町田市。 妻の出産をきっかけに、転職と引っ越しの両方を決断。 ◎お仕事 大手IT会社 → スタートアップに ◎引越し 大好きだった麻布十番 → 緑いっぱい仙台へ🌿 わがまま娘の柴犬こあ🐕と大好きな妻🤰と一緒に新たな生活スタート✨

記事一覧

BDR出身でSDRに取り組むには?

タイトルにしてみたが あまりない例だと思うので自分用として綴る。 BDR出身でSDRに取り組む際、 そんなにギャップはないかな?と思っていたが 意外とBDRの癖が抜けないこ…

月初宣言

尊敬するジェイさん(https://twitter.com/junta_suzuki)に習って 月初宣言してみる 7月にマツリカにjoinして早くも2か月が経った。 その振り返りも今後(※)していきた…

掘り起し、有効会話について

掘り起しについて。 インサイドセールスとして切っても切れないのが 掘り起し案件へのアプローチである。 新規流入のアプローチと合わせて、 過去の案件のリサイクルも同…

自社製品を友達に伝える

マツリカでは毎週金曜日にアイスブレイクとして お題に取り組んでいる その中に一つに、下記のようなお題があった            ・お題:友達にSenses(製品)…

外注BDRってどうなの?

ここからの話は経験則でしかないので、 当てはまらない可能性もあるし、私の独断と偏見である いきなり変なことを言うが、 BDRってSDRより楽だし楽しいと思っている 変か…

プライベートの話をしようか

今日は歩いて5分の妻の実家へ遊びに行った。 "今日は"というかほぼ毎週お世話になっている。 ...そんなお話。 時系列から話そう。 ・どこを拠点にするか ・何を誰を大事…

実は営業されるのが苦手

表題の通り、私は営業されるのが苦手。 だからこそどういう言い回しをされたら 気持ちよく営業させてくれるのか分かる。 セミナーに申し込むと、 そこから掛かってくる鬼…

どこで華を咲かせるか?|インサイドセールス向いている人・向いていない人

突然だが、私は妻と出逢って コミュ障(以下、参照)であることを知った 自覚がなかったし、 むしろコミュニケーションは好きだし 積極的な方だ だが、[コミュニケーシ…

SPIN営業をインサイドセールスに転用

オンボーディング4日目。 まさか、まさか。 インサイドセールスのオンボーディングで、 SPIN話法を理解することになるとは・・! こういったイメージを正直持っていまし…

失注分析の重要性

マツリカ オンボーディング4日目。 皆さんは、失注分析はできていますか? 今日は、表題の通りインサイドセールスにおいての 架電後の失注分析の重要性に絞って綴ってい…

Why you now? と

テレアポのロープレ中、 さいきょーのその言い回しいいね!と 言われたので、シェアしたい ①「資料を"これから"送る予定です」と。 ②だがしかし、「資料だけだと伝えわ…

私にとっての祭り化

人が熱中したり、没頭する、スポーツに例えるとゾーンに入っている状態。 株式会社マツリカさんの、祭り化のコンセプトを拝見し、当時のことを思い出し、記録に残したいと…

BDR出身でSDRに取り組むには?

BDR出身でSDRに取り組むには?

タイトルにしてみたが
あまりない例だと思うので自分用として綴る。

BDR出身でSDRに取り組む際、
そんなにギャップはないかな?と思っていたが
意外とBDRの癖が抜けないこともあり
どうやったらSDRでも成果を出せるのか悩んだ際に参考にしてほしい。

BDRあるある
・アポの質よりも量
・確度の低いアポを量産しがち
・ヒアリングする前に日時出ししがち

BDRは、アポが取れることの方が珍しいこと

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月初宣言

月初宣言

尊敬するジェイさん(https://twitter.com/junta_suzuki)に習って
月初宣言してみる

7月にマツリカにjoinして早くも2か月が経った。
その振り返りも今後(※)していきたい。

月初宣言。

90日間チャレンジをする。
∟3ヶ月間継続して(土日は除く)
インサイドセールスに関するnoteを更新する。

※もっと書こうと思ったが
継続することが大事なので月初宣言だ

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掘り起し、有効会話について

掘り起し、有効会話について

掘り起しについて。

インサイドセールスとして切っても切れないのが
掘り起し案件へのアプローチである。

新規流入のアプローチと合わせて、
過去の案件のリサイクルも同時に行う企業もあるだろう。

新規流入については、案件流入〜着手(架電)まで
そんなに時間をかける必要はない。

なぜなら、確度が低い可能性もあり
まずは[会話をしてみない]ことには判断がつきづらいからだ。

一方、掘り起し(リサイク

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自社製品を友達に伝える

自社製品を友達に伝える

マツリカでは毎週金曜日にアイスブレイクとして
お題に取り組んでいる

その中に一つに、下記のようなお題があった

           ・お題:友達にSenses(製品)を伝えるならどのように伝えますか?

即興が苦手な私はちょっと準備して臨もうと思う

私の友だちがほとんど営業出身のメンバーが少ないため
まず前提を伝える必要がある

一言でいうなら
「営業活動の支援する」ツール。

ただ、世の中

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外注BDRってどうなの?

外注BDRってどうなの?

ここからの話は経験則でしかないので、
当てはまらない可能性もあるし、私の独断と偏見である

いきなり変なことを言うが、
BDRってSDRより楽だし楽しいと思っている
変かな?

だって、SDRはSDRで辛いことあるでしょ
・リストが薄いか薄くないかを見極め、
・MAと連携していたらその処理・雑務もあり、
・電話番号は入手していても、不通が10回以上続くこともある

楽なようで不通が何度も続くと、何

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プライベートの話をしようか

プライベートの話をしようか

今日は歩いて5分の妻の実家へ遊びに行った。
"今日は"というかほぼ毎週お世話になっている。
...そんなお話。

時系列から話そう。

・どこを拠点にするか
・何を誰を大事にするか
・自分の有限ある時間をどこに注ぐのか
深く考えるようになったのもこの時期である

不謹慎かもしれないが、
コロナによって今の妻と出会い
コロナによって自分や自分発信の家族を大事にするようになり
そして、コロナによってリ

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実は営業されるのが苦手

実は営業されるのが苦手

表題の通り、私は営業されるのが苦手。
だからこそどういう言い回しをされたら
気持ちよく営業させてくれるのか分かる。

セミナーに申し込むと、
そこから掛かってくる鬼電。

共催セミナーなど複数社によるものだと尚更。
下手な営業マンだと数日前、
下手したら数ヶ月前のものを今更のように電話をしてくる。
そうなってくるとどこの誰状態である。笑

そうならない為には以下3つと鉄板の言い回しを覚えておけばい

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どこで華を咲かせるか?|インサイドセールス向いている人・向いていない人

どこで華を咲かせるか?|インサイドセールス向いている人・向いていない人

突然だが、私は妻と出逢って
コミュ障(以下、参照)であることを知った

自覚がなかったし、
むしろコミュニケーションは好きだし
積極的な方だ

だが、[コミュニケーションが好き≪お喋りマン]だと気づき、
所謂女子高生の会話(以下、参照)に近かったかもしれない

元の話に戻ると、妻曰く
論理が破綻=(最初に会話していた内容から)
論点を逸らす or 論理に飛びがある
これを無意識にしているようである

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SPIN営業をインサイドセールスに転用

SPIN営業をインサイドセールスに転用

オンボーディング4日目。

まさか、まさか。
インサイドセールスのオンボーディングで、
SPIN話法を理解することになるとは・・!

こういったイメージを正直持っていました。
[インサイドセールス=SPIN話法]と紐づいていませんでしたが、
再度学び始めた結果、インサイドセールスこそSPIN話法を学ぶべきだと
腹落ちしたため、記事に残そうと思います。

結論、[オープンクエスチョン(以下、Open

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失注分析の重要性

失注分析の重要性

マツリカ オンボーディング4日目。

皆さんは、失注分析はできていますか?

今日は、表題の通りインサイドセールスにおいての
架電後の失注分析の重要性に絞って綴っていこうと思う。

私個人的には、
AP(アポ)が取れた理由より、
なぜAPが取れなかったのか?の方が大事である

なぜなら、断れる数の方が圧倒的に多い(9割以上)からだ。

学校のテストでも、得意の科目ばかりに力を入れるよりも、
苦手な

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Why you now? と

Why you now? と

テレアポのロープレ中、
さいきょーのその言い回しいいね!と
言われたので、シェアしたい

①「資料を"これから"送る予定です」と。
②だがしかし、「資料だけだと伝えわらないんです」と。
③だから「今あなたに電話してる」

よく私自身も逆営業の勉強として、
資料請求してみるが、
その後の営業電話はやっぱりウザい笑

これから話すのは、
●●教室の●ライ(以下、Try)で
叩き込まれたノウハウの一部だ

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私にとっての祭り化

私にとっての祭り化

人が熱中したり、没頭する、スポーツに例えるとゾーンに入っている状態。
株式会社マツリカさんの、祭り化のコンセプトを拝見し、当時のことを思い出し、記録に残したいと思います。

あの当時は、規律なんて関係なく、福島県現地の人がどうやったら笑顔になってくれるか?それだけをとにかく考え抜いていたなぁ。。

写真は、個人情報の観点で載せられないけど、
途中からちびっこ運動会を企画&統括するようになり、
当日

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