質より量

できない日もある。

人は時間軸を持つことで、様々な力を発揮する。時間を計って〇〇をするということはあるだろうが、記録する分にはいい。ただ、どうも私はタイムリミットを設定すると様々な視点を織り交ぜた文章を書くことが難しい。少し窓を開け、コーヒーを飲みながら、落ち着いた精神状態であると筆が進むらしい。今日で毎日note更新も7日目となる。ほとんど3日坊主の私も「3日坊主」を続けたらほぼ毎日できる。できない日はできないコト

もっとみる
本当にありがとう!
1

生前は雑音。

こんばんは。

今日もお疲れ様です。
こんな記事を読みました。

「生前は雑音。評価は僕が死ぬまで分からない」
現代美術家・村上隆が語る創作とお金

記事内の言葉は一つ一つ、重みのある村上さん独自の視点からくる言葉なのだとうと思う。どれも原液の濃い言葉だ。
その中でも私は以下の文に共感を持った。

「大事なのは、今考えていることを正直に表現すること。純度が高いほうがいいんです。うそが混じることなく

もっとみる
本当にありがとう!
2

『努力』は、かけた時間に比例しない。

2020.10.22 Thu.

この記事の文字数:1433

-

大学時代、塾講師のバイトをしていましたが、生徒によく聞かれた言葉の1つに「受験のときは1日どれくらい勉強してましたか?」というものでした。

そして、残念ながらそういった質問をする生徒は成績が伸びていませんでした。

何故そんなことが起きるか?

答えは、「時間をかければ勉強した気になれる」とか、「時間をかけることが努力だと思っ

もっとみる
最高♡
20

新しい試み、失敗に終わるの巻

次男の誕生日 

プレゼント第一弾として

駅前オープンしたて オシャレ〜な

cafeに連れ出してみた

オシャレお出かけ皆無の我が家

オシャレ〜なお料理

オシャレ〜な空間

そこ

あえてチョイスしたのに

いつもの

油こってり豚骨ラーメン🍜

汁だく牛丼💥



良かった、、、💦🥶

帰り呟かれ

ガビ〜ンッ!💦

あえて



全くの空振りやったらしい、、、(^_^*)

もっとみる
大好き💕💕フォローもお願い🙏
2

記憶力について

今回は記憶力について、記事を書いていきます。

記憶とは?!

 記憶とは、自分に起きた事や学んだことを覚えていることです。過去の出来事や大事なことなど、小さなことも様々ありあります。

人間の脳と記憶力

 記憶力は試験やルーティーンなどで思い出されます。主に人間が生きていく上で、好きなものや生命に関わる重大な出来事などは深く記憶に残るものです。しかし、人間というものの記憶力はそんなに高くないと

もっとみる
嬉しいです!!

生産性は「量」以上に『質』が大事

経営学者のピーター・ドラッカーは、

 「生産性の本質を測る真の基準は、量ではなく質である」

と述べました。これは経営者視点でビジネスモデル(ビジネスの仕組み)を検討するときによく当てはまります。

たとえば高収益で有名な計測制御機器メーカーのキーエンスは、顧客に対して価値の高い製品を提供することで圧倒的な高価格を実現しています。量以上に質が大事というのは、一般のビジネスパーソンにも当てはまる話

もっとみる
ありがとうございます。何か気になるところ等ありましたか?
14

プロのピアニスト

最近私がYouTubeでプロのピアニストが弾く『La Campanella』というLiszt(リスト)作曲の曲を聴いています。

私はピアノに関してほとんど無知なため正確な情報はわかりませんが、見る限りおそらく最難関であろうレベルの曲です。

ピアノを習っている人でも弾ける人は少ないのではないかと勝手に想像しています。



2つの動画があったとします。

①プロのピアニストが弾く『La Cam

もっとみる
少しはためになりましたか?^^
3

時間をどう使うか。

時間があっと言う間に過ぎてしまう最近は特にこのことを意識するようにしています。

シングルタスクとかマルチタスクとか、世の中にはタスクを効率よく処理する手法みたいなものが流行っているけど、自分はどちらも使いこなせるようになりたいと思ってきたところがあります。

集中してひとつのことを行う時にはそれに集中、同時にいくつかのことを編集しながら進む時にはそれに集中、といった具合です。

好き嫌いで言えば

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
12

経験の量が成功の1番鍵になる。

皆さん、こんばんは!けんぼーです!

さて、今日は経験について書いていこうと思います。どの道に進んだとしても経験がある人とない人とでは大きな差があります。
経験(量)の差がそのまま仕事やスポーツに影響します。スポーツをやって来たので分かるのですがやはり1年生よりも2年生の方が強いし2年生よりも3年生の方が強いという事は7年間やって来てとても感じています。
でも、例外があります。時々3年生よりも2年

もっとみる
ありがとうございます!!
8

なぜ今サブスクリプションなのか?

皆さんこんにちは!プロリハ研究サロンの唐沢彰太です。

今私たちの生活に幅広く根付いてきているのが、

「サブスクリプション」

です。いわゆる定額制ですね。

私のいる医療業界でもこのサブスクリプションによるサービスが、今回の新型コロナの影響で急激に広がり始めてきました。では、なぜサブスクリプションが今医療業界ではやりつつあるのか?

そもそもサブスクリプションは昔からあります。

食べ放題を始

もっとみる