見出し画像

#345 PDDDDDDCAAA

こんにちは、皆さん。今日は「PDDDDDDCAAA」というテーマについてお話ししたいと思います。飲食業界で長年働いてきた僕だからこそ感じる、PDCAサイクルの進化とその実践について考えてみました。特に「DO」の重要性に焦点を当てて、皆さんの日常業務に役立つ視点を提供できればと思います。
#PDCA

PDCAサイクルでも圧倒的にDOの比重が大きい


PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(確認)、Action(改善)の4つのステップから成る管理手法です。このサイクルは、継続的な改善を目指すための基本フレームワークとして広く認識されています。しかし、実際の現場では「DO」、すなわち「実行」の部分が最も重要であり、その比重が圧倒的に大きいんじゃないかと思います。

いくら素晴らしい計画を立てても、実行に移さなければ何も始まりません。野球に例えるなら、まずは打席に立たなければヒットもホームランも生まれないということです。飲食業界においても、新メニューの開発やサービスの改善など、何事もまずは「やってみる」ことが大切です。計画段階で悩むよりも、実際に行動し、その結果を見てから修正を加える方が、実際の成果につながりやすいと僕は感じています。
#まずはやってみる

質より量


「質より量」という言葉がありますが、これは仕事の初期段階において特に重要です。初めから完璧を目指すのではなく、多くの試行錯誤を重ねることで、自然と質も向上していきます。僕自身も、新しい商品のレシピを考える際には、まずはたくさんの試作品を作り、その中からベストなものを選びます。

仕事を効率的に進めるためには、まずはスピードを重視し、その次に量を確保し、最後に質を追求するという順番が大切です。初めから質を求めてしまうと、スピードが落ち、結果として量も確保できません。飲食業界では、特に繁忙期においてこの考え方が重要で、一人でも多くのお客様に満足していただくためには、迅速な対応が求められます。
#質より量

生成AIの登場で仕事の仕方が変わっていく


最近では生成AIの登場により、仕事の仕方も大きく変わりつつあります。AIは、計画段階でのシミュレーションやデータ分析を迅速に行うことができ、効率的なPDCAサイクルの運用を支援してくれます。僕自身も、AIとの壁打ちを活用して新しいサービスの開発を行ったり、より良いサービスの提供を目指しています。

生成AIは非常に強力なツールですが、最終的な判断やクリエイティブなアイデアはやはり人間の役割です。AIの助けを借りながらも、僕たち自身の経験や直感を大切にすることで、より質の高いサービスが提供できると思います。飲食業界では、人間の温かみや細やかな気配りが求められる場面が多いため、AIと人間の協力が今後ますます重要になっていくと思われます。
#生成AI

おわりに


PDCAサイクルは、どの業界においても重要なフレームワークですが、特に「DO」の部分が最も大切であることを改めて感じます。まずは行動し、その結果をもとに改善を繰り返すことで、自然と質も向上していきます。また、生成AIの登場により、仕事の効率化が進む一方で、人間ならではの創造力や柔軟性も忘れずに活かしていきたいですね。

この記事が、皆さんの日常業務において少しでもお役に立てれば幸いです。次回もまたお楽しみに。
#壁打ちの大切さ

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。