見出し画像

量と質のこと。

もうすぐ40歳。
「年齢はただの数字。生年月日を掲げて歩いてるわけじゃないんだからTPOさえわきまえていれば年齢にとらわれず自分らしく振る舞えばいい。」
と思っていますが、歳を重ねるごとに色んなものが「質より量」から「量より質」になってきました。

ファッション。
昔はお手頃な服やバッグや靴をたくさん持って、日ごとテイストを変えたり会う人によってコーディネートを変えたり。
歳を重ねて自他ともにイメージが固まってきたら全然違うテイストの服を着ることも減っていき……
今はもう好きなテイストの服を大事に着るようになりました。
別に全部ハイブランドの服を着ているわけじゃないけど、500円の服を1シーズンで着倒すみたいなファッションは辞めました。

お化粧。
お化粧もファッションと同じ。だんだん似合うメイクがわかってきて(流行りのメイクが全部似合う日々は終わりました)、お化粧アイテムよりもスキンケアに時間もお金もかけたり。
でも最近はドラッグストアのお化粧品もすごくクオリティが高いですよね。韓国に住んでいたときは韓国コスメのリップ全色揃えたりしていたけど、今は自分のスイッチを入れるためにデパコスリップを塗ったりしています。
(仕事のときは落ちないの重視で韓国ティントを使っています)

食べ物。
昔は生クリームなんてホントに飲み物のように無限に飲めたのに、今はケーキ1つでお腹いっぱいだし、ガブガブ飲めたアイスカフェラテも1杯でもお腹を下してしまうことも……
食べられる回数・量が限られているなら心も満たされるものを食べたいと思うようになりました。

お友達。
私の歳だと昔はそれこそメル友が何人いるかとか、mixiの友達か何人いるかとか……(SNSは今もありますが)
最近は自分の苦しいことも恥ずかしいことも遠慮なく話せて、苦しいことも恥ずかしいことも話してもらえる、そんな友達とだけつながっています。

思いつくままに書いてしまいましたが、みなさんは
「質より量」
「量より質」
どっちですか?
ヒトもモノも大切なものを大切にしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?