見出し画像

【#219】テニスに関するアウトプット(20240615香枦園シングルス振り返り)

おはようございます。
本日もアウトプットしていきます。

2024年6月15日
香枦園男子オープンシングルスに出場してきました。

やっと超えたぜ!1位トーナメントの壁!

結果は第3位でした
年内優勝を目標としているので、射程圏内に入ったかなという心象です。

【過去の戦績】
2022.9  1位トーナメント最下位
2023.2  3位トーナメント3位
2023.9  4位トーナメント3位
2023.12  2位トーナメント優勝
2024.2  2位トーナメント最下位
2024.3  2位トーナメント優勝
2024.4  3位トーナメント準優勝

【予選】
6-2○ 6-3○
で念願の予選1位通過

【1位ト-ナメント】
2-6×(この方が優勝でした)
JOP200番台の10代の元インターハイ選手

3位決定戦 6-4○

【所感】
先週から練習しているエッグボールの練習、実践初披露でした。
上手くいったと思ったのが、3球くらい。
けど、3球上手くいったので、この数を増やせば良いと思いました。

サーブも改善中なのですが、ダブルフォルトがかなり多く、相変わらずの量でした。

ジムでの筋トレの効果でしょうか。ノータッチエースや相手を不利にさせるようなサーブを打てて良かったです。

【良かったこと】
・ストロークで押し切ることができ、ボレーに出る回数が減った

・フォアハンドでエースを量産できた

・バックハンドはスピンとフラットを状況によって打ち分けることができた

・3球だけエッグボールが打てた

【課題】
・フォアハンドエッグボールの練習(球数を打つ、必要な筋肉をつける)

・下半身で打つバックハンドの練習(ボールの威力を上げる)

・肩甲骨を使ったサーブ

【課題に対する解決策】
・とにかく球数を打つ(原始的ですがこれが大事、週1基礎練習、週1以上の実践練習)

・サーブ特化練習(月2回)

・ジムでの筋トレ・ランニング(週2回)

今回が3位だったので、優勝を狙えるポジションにやっと立てかなと感じております。

ということでアウトプットは以上となります。
いつもご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければスキやフォローのほどよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?