見出し画像

#リフレイン 9


今日もおんなじようなことを
おんなじような時間にやって
意味があるのかないのかわからないようなことを
延々とワードに打ち付ける。 

仕事とはこういうものだろうか。

何事にも意欲がなくなっていく事は
いい事なのか悪い事なのか。
意欲がないのはダメだけど
欲がないのはいいのか?


誰かデスクに近づいてきた。



「ねえねえ」

「なあに?伊吹」

「この前言ってた、記憶?のことなんすけどー、」

「…まだ覚えてたの?伊吹には関係ないって、」

「オレ調べたんだけどね?人間関係において、責任は片方にだけあるってことはほとんどなくて、だいたいは50%ずつあるみたいなんすよー。だから、はるかさんが悪いっていうのは、おかしいんじゃないかなあーって。」

「…私が悪いの。」

「どう悪いの?」

「いろいろ」

「いろいろって?」

「…」

「わからないんでしょ?もしかして自分が悪いことにすれば丸く収まると思うタイプ?」

イラッとした。
伊吹を睨むと、ニヤニヤしていた。

「そうね」

「それはダメだなあ」

「どうして」

「だって、自分を傷つけてるでしょ?そんなの自殺と一緒だよ」

「そんなことないでしょ。私生きてるし」

「ほんと〜?じゃあどうしてそんなに悲しそうな顔するの?」


「別にしてない。私が悪いの。」

私が悪い。
人を傷つけた
罪深き、罪人。

「ねえねえ」

「何」

「難しいこと言わないでさあ」

「?」

「オレにしない?
オレ、その人の代わりにならない?」

「…代わり?」

「オレ本気だよ?もう、先輩のそういう顔、見たくない。」

「…」

キラキラした目で見つめる伊吹の端正な顔が
意外にも近くて
夢にも思わなかったことを言われて
混乱して

なのに不思議と心地よかった。

「伊吹お前何して…」

「おー志摩さん。今オレ先輩の彼氏立候補中〜」

「はあ?」

「先輩。ちゃんと考えておいてね?」

「…」

「じゃ、おっさき〜」

「…」

志摩のじっとりとした視線を感じる。

「本気ですか」


「志摩さあ」

「はい」

「引いてるでしょ」

「伊吹にですか?」

「違う。私によ。」

志摩が現れて冷静になった。

「…付き合うんですか?」

「…そもそも。誰かが誰かの代わりってことはありえない。そうでしょ?伊吹は伊吹なのよ。」

「それはどういう…」 

「…伊吹じゃ代わりにならない、っていう、そういう意味じゃないのよ。伊吹は伊吹としていなきゃいけない。あの人の代わりなんて馬鹿げたことをする必要はない。」

「…あいつはそういうことを言ってるんじゃないんだと思いますけど。確かに、頭おかしいこと言ってますけど、はるかさんを想っての、…」

「それはわかる。わかったうえで、それでも、代わりなんてものになる必要はない。そうじゃない?誰かが誰かの代わりにはなれはしない。なるべきじゃない。」

「一体、誰なんですか?その人ははるかさんに何をしたんですか?」


「何もしてない。普通の人。」


「だったら、…そんな…」

「だからやめましょう?この話は終わり。ムカつくでしょ?ハッキリしないし、わからないことばっかりで。」

「それは…」

「だけど話すつもりはない。」

「でも、」

「…志摩には…っ!」

「…」

「関係ないことよ。」

「じゃあそんな顔しないでくださいよ。」

「この顔は生まれつきよ」

「その人は今どうしてるんですか?」

「知らない。死んではないと思うけど」

「ちゃんと向き合うべきです。ご本人と、というよりかは、記憶と。蓋をし続けてもずっと漂いますよ」

「…わかってる。」

「すいません。余計なこと言って。」


「先に帰って。お疲れ様。」


「…お疲れ様です」

もう死にたかった。
消えたい。

恥ずかしい。

今までの自分でさえ嫌だったのに
後輩に気をつかわせて
挙げ句の果てに八つ当たり。


しょーもな。
なんなの?ほんとに。

なんでこんな人生になっちゃったのかな。

消えない記憶はどうすればよかった?
私はあの人を傷つけた。そうでしょ?
嫌な気持ちにさせた。
何回も、何年も。


同時に何年も真っ暗だった。

思い出すたびに

後悔と罪悪感が波のように襲ってきた。

こんなはずじゃなかったのに。

こんなはずじゃ、なかったのに。

.

#小説 #夢小説 #妄想 #エッセイ #コラム #音楽 #詩 #オリジナル #恋愛 #note #人生 #読書 #短編小説 #つぶやき #言葉 #創作 #生き方 #ポエム #ひとりごと #夢 #短編 #連載小説 #人間関係 #哲学 #ファンタジー #連載 #考え方 #恋 #愛 #心 #恋愛小説 #独り言 #自由詩 #人生哲学 #生き方 #ライフスタイル #雑記 #生活 #考え方 #幸せ #自己啓発 #感想 #連載 #悩み #思考 #暮らし #社会 #メンタル #感謝 #自分 #女性 #人生哲学 #目標 #成長 #記録 #独り言 #未来 #備忘録 #生きる #価値観 #時間 #人生観 #メンタルヘルス #呟き #習慣 #考察コラム #不安 #心理

サポートありがとうございます!