マガジンのカバー画像

タモリストのために。

757
タモリさんに関する記事をあつめました。
運営しているクリエイター

#エッセイ

Days `24.1 赤羽、ブラタモリ、雪の日、My foolish heart他

Days `24.1 赤羽、ブラタモリ、雪の日、My foolish heart他

⬜️2月19日 自然の摂理には逆らえず

曇った日や雨の日、
こんな日はどうしてこんなに眠くなるのだろう

⬜️ 2月21日 My foolish heart / ビルエバンス

昨日は20度越えのポカポカ陽気
打って変わって今日は 寒い静かな雨の日
でもこういうの 春雨っていうのかな

車のBGMを「 My foolish heart」 にする
落ち着いた静かなピアノが美しい

⬜️ 2月某日

もっとみる
きわどいはなし 人は何故浮気をするのか?

きわどいはなし 人は何故浮気をするのか?

思い切り#きわどいはなしです。

※山根先生すいません、わたしは青ブラ文学部の人間でもありませんので、この記事に対して問題がありましたらすぐに撤収致します。
そしてわたしは先生の描かれたこの子が好きです!!(総選挙でも投票しましたが!)

以前からずっとチェックしている「青ブラ文学部」参加者のレベルが高すぎて私はお題に食いつくことすらできない。
ふと、そんな中でわたしが今回のお題はわたし向きだ!!

もっとみる
ショートショート_きわどいはなし

ショートショート_きわどいはなし

風鈴と風。切っても切れない関係にあるものだろうが、最近は暑すぎてクーラーをかけるので、外からの風が入ってくることはない。

風鈴の音は、私は風流だと思っているのだが、幼稚園の年長から、一軒家から団地に引っ越し、そのときから、風鈴の音は雑音なのだと母に教えられた。窓を開け、風鈴が鳴っていると、近隣から苦情が来る可能性があるというのだ。

幼心にも、考えられないとは思ったが、今やそういう考え方は常識な

もっとみる
”不完全さが自分の個性”〜いつでも″自然体″な俳優・草彅剛の生き様〜

”不完全さが自分の個性”〜いつでも″自然体″な俳優・草彅剛の生き様〜

『日曜日の初耳学』の「インタビュアー林修」。二週連続で登場した草彅剛くんの、本音満載トークを堪能させてもらいました。

ここまでぶっちゃけて地上波で話せる時が来たんだと、感慨深いものがありました。

SMAP時代よりも今は演技の仕事も役柄が幅広くなり、途切れることなく「映画・ドラマ・舞台」の仕事を順調にこなしているそうです。

台本を肌身離さず一年中持ち歩いている生活が続いているとい う充実ぶり。

もっとみる
記憶の繋ぎ方で過去の恩人に出会えた日

記憶の繋ぎ方で過去の恩人に出会えた日

何を買いに来たのか分からなくなった。一体、私は何を買いに来たのだろうか。足は真っ直ぐにコンビニへと向かっている。頭の中はグルグルと忘れたものを思い出そうと思考を回転させている。頭の中では時間を巻き戻している。そこにありそうでなさそうな記憶の扉には、まだ手が掛からない。

私は今、思い出そうとしているんだ。

思い出そうとしている自分を冷静に見つめてみた。そうするとすぐに別の頭の中で一つの囁きに気付

もっとみる
肩透かし

肩透かし

土曜日の朝、長女が慌てて家を出て行こうとしている。何か今日は予定があり。恐らくは遅刻しそうなのである。

出て行きざまに、私のところに寄ってきて、ミッションを発動した。

コジくん、このアクセサリー、使えるようにしておいて。

私の机の上には、絡まったイアリングとネックレスが置き去りにされ、私は豆鉄砲を食らったハトのように目を丸くしながら発動されたミッションを復唱していた。

心の中の、リトルko

もっとみる
May 20, 2024:Bad Memories (嫌な思い出)

May 20, 2024:Bad Memories (嫌な思い出)

Japan now has the most pleasant season. And in the world of Japanese poetry, it is said to be the time to enjoy the breeze. Certainly, I can enjoy the breeze on some days these days.
But my heart is n

もっとみる

人を褒めるときは、無条件に褒める。
人に謝罪するときは、無条件に謝罪する。
基本中の基本。

【THEタモリCLUB】~タモリさんの素敵な山の降り方〜i〜

【THEタモリCLUB】~タモリさんの素敵な山の降り方〜i〜

言わずと知れた
芸能界の重鎮

タモリさん

笑っていいともを32年間勤め上げ
いいともが休みの週末には
自身が経営する
飲食店で働き

音楽、料理、歴史、地学

様々なジャンルに碩学な
タモリさん

今日はそんなタモリさんの
魅力について考察!
勝手に書かせて頂きます^^

〜ラジオオールナイトニッポンにゲスト出演されたときのエピソードより〜

高校時代初めて聴いた
アートブレイキーのモーニン

もっとみる

#エッセイ(社会・人物)『人気のひみつ』

 僕が楽しみにしていた番組の一つにNHKの”ブラタモリ”という番組があります。最近レギュラー放送が無くなるというネット記事を見つけて、今,少しがっかりしているところです。
 この番組の看板であるタモリという人の番組はどれを見ても本当に面白いです。何しろこの人は言葉をよく知っています。それと同時にかなりの教養があり物知りでもあります。番組の中で時折披露すること言葉の意味や語源と地理や歴史などの知識は

もっとみる
最終回

最終回

どうも西尾です。

昨日は天気が良く、桜も咲き始めお出かけ日和でした。

各地でイベント事が開催されて多くの人で賑わっていたように思います。

最終回終わることもあれば始まることも

TBSの「日立 世界・ふしぎ発見!」が終わった。

土曜の楽しみだった。

行ったことも無い、知らない国、地域、土地のことを知れる。

世界中の色々なところに対する興味を抱かさせてくれた。

番組途中でハワイのモンキ

もっとみる
枝

毎週、日曜日。実は、ショートショートと称して、小説とも掌編とも言えないような駄文を投稿している。

こんな私だが、小牧幸助部長が主催する、シロクマ文芸部の末席を汚していて。さらに、たらはかにさんの主催する、毎週ショートショートnoteの企画にも、そして先週から、山根あきらさんの青ブラ文学部のお題にも参加させて頂いている。

小牧幸助部長が出されるお題が木曜日。たらはかにさんのお題が日曜日。山根あき

もっとみる
「花」とはなにか?

「花」とはなにか?

 「あの人には花がある」という言い回しがある。

 「あの人には花があるね」と聞くと、「そうだね」と答える。そういう時、相手の言葉に対して、私も同じように感じているから「そうだね」と答えるわけだが、「じゃあ、『花』って何だろう?」と改めて考えてみると答えが思いつかない。

 『花』を別の言葉で置き換えようとするならば、「存在感」という言葉を思い浮かべる。しかし、タモリさんのことを思い浮かべると「待

もっとみる