日々の記録

2020年9月19日(土)やれたことリスト

コーディング(JavaScript)

//計算機作成const buttonAdd = document.getElementById('button-add');const buttonSub = document.getElementById('button-sub');const buttonMul = document.getElementById('button-mul');const

もっとみる
「スキ」クリックありがとうございます。 ハゲみになります✨

why I started note 📓🖋

こんにちは

今日は先日(09/15)にあげた自己紹介のnoteに書いていたnoteを始めた詳しい理由についてお話ししたいと思います

誰が興味あるのか(⌒-⌒; )汗って感じですが、、

後から、なんで私はnote始めたんだろうその時どんな悩みがあったんだろうどんな決意をしたんだろうという気持ちが曖昧にならないように、今の自分はこういう感情でこんな考えでこういう理由でnoteを始めたんだっていう

もっとみる

心をツナグ、ごはん連絡帳

たまには次女の話を。

3月からほぼテレワークだっり、出社で遅くなる日でも長女がいたのでずいぶん出番がなかったのだが、長女が渡航して、昨日久しぶりにごはん連絡帳の出番📖🖋

有元葉子さんの家族のごはん作り

料理研究家の有元葉子さんのこの2冊は働く母親として長年やってきた中での工夫が満載で、ずいぶん支えられた。この本の冒頭に『今思えば余裕もなく切羽詰まった状況が何年も続いていたように思います。

もっとみる
もっと文章が上手くなるように頑張ります!
1

2020年9月18日(金)やれたことリスト

FUJIFILM X-T4&FUJINON XF16-55mmF2.8 R LM WR

信号待ちの時、ふと見上げた空の青に惹かれてカメラを向けた。
カラークロームブルーのおかげで空を撮るのがすこぶる楽しい。

FUJIFILM X-T4&FUJINON XF16-55mmF2.8 R LM WR

クラシックネガのデフォルメされた青も映える。

コーディング(JavaScript)

こちらのサ

もっとみる
Thanks for the vote of confidence.
3

自分の理想の部屋計画

この4月から自分の部屋を理想のものにしよう、見て嫌なことを思い出すのは極力手放すことをしてきました。

冷蔵庫やレンジを10何年ぶりに変えたり
ずっと欲しかった植物のベンジャミンを置いたり
タオルを白で統一したり
カーテンを変えたりしました。

今まで家電とか家具にこだわりをもつことはなかったし、多少お金はかかる。

でも理想の部屋になるようにしてみたら
散らかることもなくなって

その部屋に合う

もっとみる

2020年9月17日(木)やれたことリスト

今日やれたこと
・重さ1000gのバットで素振り
・Zoomでの中国語トーク
・TEDBlogリーディング

やりたいこと、興味のあることが次から次とでてくる。

バットの素振りは草野球でフェンスオーバーのホームランを打つため。
中国語は、中国人の先生と会話をしたいと考えているから。
英語はプログラミングを学ぶ上で避けては通れないし、最新の情報はまず英語で流通するから。

他にもコーディング、ウォ

もっとみる
ありがとうございます。 あなたの1クリックが私の活力の源です。

(97)秋の支度

さて、気温が下がってきたので、冬が来て緑が枯れてしまうまでの庭仕事をはじめる。伸びた草をじゃんじゃん抜いたりモフモフに広がった苔をはがしたり。

巣立ちした後のアシナガバチの巣を観察していると蜂が残っていて、ここで冬を越すつもりらしい。女王蜂は育った巣で冬を越すと翌年また近くに営巣するらしいので、それは困ると引越しを即すことに。

葉蘭の茂みを夏の終わり頃から少しずつ刈り込み、とうとう巣がむき出し

もっとみる
ありがとうにゃん!よい日でありますように。
1

某日記録諸々9月17日

人を憎んだり恨んだりするなど言われる。

そこまで恐ろしい感情はないけど、この人とは関わりたくないなぁと思うことはしばしば。

基本装備がネガティブなので、あまり他人から色々受けてしまうと辛くなるから“この人とは合わない“と思ったらコッソリ離れるタイプ。

これ、職場だとなかなか難しい。どんな人ともある程度それなりにやりとりしなくてはいけない。やばい。これ一番辛い。

自分の体調不良や母の入院で1

もっとみる
嬉しいです(*☻-☻*)ありがとうございます!
2

自由な生き方

これからの生き方について考えている。

転職をしたくて3年近く活動をしているが、なかなかうまくいかない。

現職のストレスと、転職がうまくいかないストレスが溜まっていく。

これまでの自身のキャリア自体、スキルに不足があるのだろうと思うが、

うまくいかないことをどうしても休職した経歴と紐づけてしまう。

やむを得ないと思ってる。

そんな風に考える自分も嫌だし、そろそろ方向転換しようかなと考え始

もっとみる

YouTubeを再開!伸ばし方を学び実行する

3日前からYouTubeをはじめました!

でも前も少しだけやっていたので再開ですね。

前回YouTubeをやってみたけれどまったく伸びませんでした。

とはいえ、再開したので今回こそはチャンネル登録と視聴回数を上げていかなければと思っています。

このnoteではYouTubeを伸ばすためにやっていることや経過報告などを記録しようと思いました。

放置してたYouTubeの状態

チャンネル登

もっとみる
スキ!ありがとうございます☺️
1