見出し画像

椎間板ヘルニアの悪化7/21〜7/31

椎間板ヘルニアは、病名
坐骨神経痛は、症状
悪化すると、痛みで自立歩行が出来なくなるという
間欠歩行が出始めていたここ数年だった
痛みで、身の置き場がなく、伏せるしかなかった
ギックリ腰から、椎間板ヘルニアだった私
そして、よもやの車椅子だった


7/21(日)から床に伏せる

7/22(月)に総合病院の整形外科を受診
痛み止めと、痺れ緩和の薬を1週間分処方してもらう
痛みは上り坂
薬を服用しても、全く効かないって不安になるよね
当然、仕事もお休みを頂く

7/23(火)椅子に座れなくなる

立つこともつらくて、トイレが大変
姿勢を変えるとしばらく痛みが走る
トイレに座って、しばらくは痛みを我慢
排尿困難とは、こういうことなのかと思う
手すりにしがみついて、なんとか…
お風呂も、大変になる
かろうじて湯船に入り、膝を立てて温まる
足の甲の痺れが、温まると遠のく
神経痛は、温めることで血行が良くなるから、必要なことでもある
寝る時も、足に電気あんかをいれたりした

7/24(水)お風呂を諦めた

1人で入浴して、シャンプーもままならないと判断した
痛みのピークは、3日から1週間という
個人差はあるのだろうけど、薬を服用してこれって、結構辛い
痛みからか、微熱が続く
鎮痛剤は、解熱作用もあるはずだから、服用していて微熱だと、服用していなければもっと高いのかもしれない
夫に脇から支えてもらって移動となる
そして、娘から連絡があって、明日から入院とのことだった
夜、電話で話す
色々と不安もあるだろう
娘から
いつ来てくれる?
そう言われて、胸にズンとくるが現状を話す
驚いていたし、なんとなく不安そう
でも、話せて良かったって思う

7/25(木)昨日と変わらず

職場に連絡して、来週もお休みをお願いした
頑張って、お風呂に入る
寝込んでから、5日目
筋肉、落ちたな
着替える時に、片足のバランスがとれなくて
安静の恐ろしさを知る
娘も入院して、LINEでやりとり
娘っていいな
元気もらえる
これからのお産への不安もあるのだろうけど、様子を聞くことで、離れていても安心できる

7/26(金)相変わらず微熱

痛みは、少しいいのかも
物につかまりながらの歩行が出来るようになる
ご飯は、座ると痛みが強くなるので、膝立ちして痛みに耐えられなくなると寝転んで休み、再び膝立ちして食べては寝転ぶ
お行儀悪いけど、食べないと体力つかないし熱も下がらないよね

夫に野菜室の野菜の話をする
しめじ、きゅうりは、冷凍庫へ
レタスやトマトは、サラダにしたようだ
ナスが7本、ラップでレンチンの話すると、やってみたようだ
わさび醤油で食べたと言う

作った様子は、おうちご飯で紹介します

7/27(土)階段の昇降が昨日より2段前進

寝室は、2階にある
夕飯の時だけ、リビングに降りる
降りる時は、後ろ向きになって一段ずつ降りる
昇る時も、降りる時と同じ姿勢で、一段ずつ這い上がる
途中で痛みのため休みながらとなるけれど、昨日と休む位置が変わる
寝転がって、関節を回したり、足を上げたり…
昨日より上がる
股関節もいい感じ 
娘は、促進剤投与が始まった
18時で中止、結果は子宮口2cm
陣痛2分間隔で、30秒ほどの強い痛みだったらしい
娘と沢山LINEした

7/28(日)自立歩行が少し出来るようになる

つかまって伝い歩きから、自立歩行が数歩できるようになる
当然、痛みがでる
汗が滲む
痛み出すと、身の置き場がない 
どんな姿勢をしても痛む
トイレの姿勢のコツをつかむ 笑
座ると右が痛いので、左の壁に寄り添う
少し、のけぞる
これなら、長めに座われる

娘から破水したと連絡がくる
お産が進んでくれることを祈る

7/29(月)MRI検査

結果は、ヘルニアは温存
今回は、ここのところの神経が悪さしている
写真を見ながら説明される
骨と骨の間が、若い人ほど、白っぽく写る
私のは、限りなく黒に近いグレー
そうなると、クッション性がない
納得するしかない現状だった
痛み止めを、もう2週間
痺れ止めも、もう2週間の処方となる
そして、2週間後は、背骨の専門医の診察となるとのことだった

娘から、促進剤を入れると、赤ちゃんの心拍が不安定になるから、一旦、促進剤を止めた
場合によっては、緊急帝王切開になるかも…と、連絡がきた
16時、義息から緊急帝王切開になりました
連絡もらって12分後、生まれました
可愛い女の子です

無事、生まれてくれて良かった

7/30(火)右太腿の側面の痛みが消える

朝起きると、ベッドから起きるという動作で、症状を実感する
右太腿の痛みが消えた
寝室からトイレまで、自立して歩けた

が、トイレに座ると痛みに襲われる
座るという動作で、右の臀部の痛みが走る
今週も、お休み頂いて良かった

娘とのLINEが楽しい
写真が、次々とアプリに入って来る
頑張らねばと思う

7/31(水)久しぶりに買い物

復帰に向けて、骨盤のサポーターを買いに行く
ショッピングカートを歩行器のようにすると、楽に移動できた

歩行や仕事で、使えるもの
骨盤を固定すれば、痛みも和らぐ
椎間板ヘルニアは、今年で32年抱えてきたものでもある
用途に合わせて、いくつかある
今回は、骨盤を締めることで、痛みがゆるむ気がする
いくつか試着して購入
洋服の上から出来るもの、そして、黒を選んだ

サポーター

腰のサポーターは、背中を支えるものもある
私が選んだものは、骨盤を締めるもの

仕事がら、サポーターのご案内もする
何処をしめたら、動きやすく負担にならないかが大事だと思う

そして、座骨神経痛は、3日から1週間が痛みな、ピークと言われる

私は、8日間寝込んだ
そして、痛みから発熱もあり、体重も4kg減
食べらなかったことと、筋肉が衰えているからだと思う
食べられるようになって1kg戻った😅
内科のかかりつけ医で、一昨日採血をした
先生に良いね👍と言われる
坐骨神経痛の話と、薬の話をする

そうだよな、健康的に体重おとさないとだよな

そっちは、薬効いてる?
いえ、全く
そんなもんなんだよ、神経触ってるから根本的になおしてるわけじゃないから

信頼できて、安心できる先生に巡り会えていることに、感謝✨

ヘルニアのお話は、8月に続く
私の記録として、noteに上げることにしました

最後までお読みくださり、ありがとうございました











頂いたサポートは、大事に使わせていただきます!ありがとうございました。