つかこうへい

マスコミの印象操作に抗議❗️向井地美音さんが新型コロナに感染した事ばかり報道で、ク…

🤗向井地美音さんを褒めて欲しい 新型コロナ感染は飛沫感染もする為、公道を歩いていても感染する可能性はあります。また、金属では24時間以上生きているウイルスです。だから、向井地美音さんに責任は全くありません。むしろ、クラスターを生んでいない事は、向井地美音さんの感染対策が優れていた証…

なぜ、教室で「慰安婦」を教えてはいけないのか(18)

ー番外編 つかこうへい『娘に語る祖国 『満州駅伝』―従軍慰安婦編』(光文社 1997年)の検討   これまで慰安婦をテーマにした3冊のジュニア・ティーン向け書籍を検討してきた。  番外編と言っては何だが、ここで、つかこうへい『娘に語る祖国 『満州駅伝』―従軍慰安婦編』(光文社 1…

『熱海殺人事件』つかこうへい初期の戯曲 に 今月末の日曜日に触れられる 今から楽しみです https://52pro.info/2021/06/03/atami/

毎日読書メモ(2)『つかこうへい正伝1968-1982』

長谷川康夫『つかこうへい正伝 1968-1982』(新潮社)、単行本が2015年に出て、新聞の書評で取り上げられていたのをきっかけに読んだが、すごく面白かった。2020年にようやく新潮文庫に入った。かなりボリュームあるけど、特に演劇に興味のある人は必読。 つかこうへいと同時代に生きて、彼の作った芝…

生きて、生きて、生きて、生きて、生きて。

あてられた。 演劇の熱量に。 ただの映像だったのに。 クラクラする。 ガンガンする。 どれも私が産まれる前の作品たちだった。 生で、観たかった。 圧倒的だった。 その時、その場所で、生きていた。 その瞬間口にするしかない言葉を、口にするしかない身体で、生きていた。 どれも、あの時、あの人…

新宿紀伊国屋ホールが改装工事が完了したニュースを知り、紀伊国屋ホールと言えば、「熱海殺人事件」を初めとする劇作家つかこうへい先生の演劇作品を思い出しました。 自分も紀伊国屋ホールで「熱海殺人事件」を観賞した1人。 平和になったら紀伊国屋ホールで、つかこうへい作品を見に行きたいです

2021年4月28日の出来事。

朝7:30に起床。 寝る前のiPhoneの電源OFFは継続できている。 あまり天気が良くないね。 頭も痛くないし、右腰の調子は相変わらず。 骨盤がずれているのかな。 口にしたもの。 朝は コーヒーサンド(これ大好き) ドリップコーヒー。 バナナ半分。 昼は スープ(新玉ねぎ、アルトバイエルン、トマト…

【相手の立場への想像力のことを、教養と言うのです】つかこうへいが生まれた日 今日は…

おはようございまーす。 今日は、つかこうへいさんが生まれた日です。 つかこうへいさんに 【相手の立場への想像力のことを、教養と言うのです】 という名言があります。 とってもステキな言葉ですよね~ こういう教養を身につけたいものです。 そんな話は、こちらからお聞きください~ あなた…

最後に少し追記しました。2021年4月22日の出来事。

2021年4月22日の出来事。

朝6時40分ごろ起床。 iPhoneの電源はOFFで起きられた。 口にしたもの。 朝は キウイ、デコポン、バナナ半分。 ピュアココア、ドリップコーヒー。 お昼は 蛤の炊き込みご飯、お味噌汁。 昨日の茄子とベーコンの炒め煮の残り。 セリの卵焼き。 夜は spicy生姜レモン焼酎ハイボール2杯 小さな袋のおか…