見出し画像

(エッセイ)ちまちま日常〜好きな本、いと愛し

本はとにかく、子供の頃にまとめて出逢って知っちゃった感じです。大人になるにつれ、忙しいのを言い訳に、本を読む時間から遠ざかるようになり、紙(頁)をめくる感覚を忘れがちなのがやや残念、、。

まぁ今は、紙の書にこだわらなければスマホ片手に閲覧出来る電子書籍も沢山あるという、充分な環境が整っているのはありがたいですね。

ちゃんと色んな恩恵に預かって、柔らかい頭を保ち続けたい(切望)

そんな中、昔出逢った紙の本達を備忘録がてら記しておきたいと思い今回書きました📝

順不同でご紹介させて下さいませ📚

「星影のステラ」林真理子著
「食べるたびに、哀しくって‥」林真理子著
「本を読む女」林真理子著
「葡萄が目に染みる」林真理子著
「幕末純情伝」つかこうへい著
「家族八景」筒井康隆著
「七瀬ふたたび」筒井康隆著
「星新一ショートショート」星新一著
「一分間だけ(ショートショート)」眉村卓著
「チグリスとユーフラテス」新井素子著
「あたしの中の‥‥」新井素子著
「午前零時の玄米パン」群ようこ著
「鞄に本だけ詰め込んで」群ようこ著
「斜陽」太宰治著
「羅生門」芥川龍之介著
「変身」カフカ著
「塩狩峠」三浦綾子著
「告白」湊かなえ著
「八日目の蝉」角田光代著
「銀河鉄道の夜」宮沢賢治著
「ナイン・ストーリーズ」JDサリンジャー著
「異邦人」カミュ著
「人形の家」イプセン著
「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイス著

漫画は高橋留美子先生の人魚シリーズ
山下和美先生の柳沢教授シリーズ
かわぐちかいじ先生の沈黙の艦隊

ミステリの女王アガサ・クリスティの著書は全部読破しました(ポアロ、ミス・マープル、おしどり探偵など主人公達の時系列のドラマも魅力的)

勢いで並べたので
思い出したらまた紹介するとします。
なんせ記憶力が中年のそれなんで(笑)

では、ここまで読んで頂き
ありがとうございました✨











この記事が参加している募集

自己紹介

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?