【読書感想6】声の網/星新一

星新一の長編。近未来の社会で人類の知能を超えたコンピュータが人類を支配するまでを描く。あるマンションの1Fから12Fまでの住人に起こる出来事を順に観察していくという形式で書かれているので、いつもの星新一のショートショートに近い形で読むことができ、非常に読みやすい(読了までにかかった時間は恐らく3〜4時間程度)。以下の記事でおすすめされていたので読んでみた。

1970年に初版が出たということだ

もっとみる
読んでくれて、いいねまでくれるなんて、あなたは何といい人なのでしょう。
2

ホモエロ小説書きが影響を受けた活字もの

自分の人となりの形成史の一部なのかな?
 考え方や思考の方法に影響を受けた小説のことなどを少し。
 いわゆる活字物を取り上げてますが、漫画についても色々あるので次回にでも。
 個々の作家さんや作品はまた別に感想書かせてもらうかもです。

 亡くなった父が活字好きで、当時の直木賞ベースの月刊誌はほぼ定期購読していたと思います。オール読物、小説新潮、小説現代、小説宝石あたりだったでしょうか。
 当時の

もっとみる

おーいでてこい

思い出したように、星新一さんのショートショートを読むことがある。相変わらず面白い。中学校のころ、さんざん読んだ。
 いま、中学校のころ、とさらりと書いたが、自分の小説は、子供向けのように取り扱われて、星さんは迷惑したらしい。と、最相葉月さん「星新一一〇〇一話をつくった人」に書いてある。
 大人の読者が、自分たちの読み物として取り扱ってくれなくなったそうである。
 本は売れるが、評価はされない。
 

もっとみる
美しい夏の闇に包まれながら、炎の川を歩いていく(「よろこびのなか…」)
114

本を読んでいる話(敬称略です)

最近もともと知ってるかどうかに関わらず、表紙や書名、著者名などで気になった本を読んでいます。(読了メモはTwitterに書いています)

ある作品を面白いなと思い、改めて著者略歴を読むと、興味を惹かれた著者と別の著者が同じ出身校だったり、文体とか雰囲気とか似通っている風に思えてきたり、なんとなく自分の好みが分かるようになってきました。

個人的には #星新一 を知ってから本を読むということを意識し

もっとみる
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!
8

細胞の中の分子生物学 第1章 5

講談社・ブルーバックスの「細胞の中の分子生物学」を読みながらノートをとったり、まとめたり感想を書き留めたりしています。

ここからは DNA についてのお話です。

DNAの基本的な構造(ヌクレオチド)を作る、3つのかたまりのひとつ塩基には以下の4種類があります。

・アデニン(A)
・グアニン(G)
・シトシン(C)
・チミン(T)

DNA は下の図のようにヌクレオチドが繋がってできているので

もっとみる

【自己紹介】電気羊は人間の夢を見ない 【黒羊メイ🐑】

名前:黒羊メイ🐏

血液型:O型

仕事:ニート✨

勉強中:経済学・FP3級

興味:証券外務員・政治・投資

すき:ネコ・SF・オカルト・読書・妄想・岡田斗司夫・アニメ・洋画

苦手:人混み・騒音・臭い・花粉・オシャレ

音楽:Citypop・Vaporwave・FUTUREFUNK・Chillpop・Lo-fi Hiphop

愛読作者:星新一・飛浩隆・ロバートチャルディーニ

経験:アメ

もっとみる
・*・:≡( ε:)スキ
32

本の感想24『地球から来た男』星新一

ショートショートが何個も詰まった、一般的な星さんの一冊。

タイトルにもなってるこの「地球から来た男」は、一番最初にある。これがまたおもしろい。

ある会社員が、競合社へのスパイを任じられる。そこで警備に捕まり、テレポーテーション装置によって地球外のどこか遠くに飛ばしてしまうという。会社には秘密を守る義務があるし、その装置は近場には人を送れなくて使えないと思っていたが、この時くらいは役に立つ、とい

もっとみる
人間は自由の刑に処されている。 サルトル
14

岸政彦『図書室』から派生して、小松左京へ。小松左京のSF魂はんぱねぇ。

昨年末、岸政彦『図書室』(新潮社)を読んだときに、一緒に収められていた「給水塔」という自伝的エッセイの中で小松左京の「少女を憎む」という短篇について触れていて、なんだか気になったので、図書館で、この短編が収められている本を借りてみた。ジャストシステムから刊行されている「小松左京コレクション」という全集の『4 短編小説集II 結晶星団/飢えなかった男 他』。ジャストシステムが出版事業をしているのも知

もっとみる
読んで下さってありがとう♪♪♪
2

日記と創作意欲と取り戻した幸福感

気圧のせいか、寒さのせいか、ここ数日眠りが浅かった。

寝付きが悪く、頭の中を考えがグルグルとして布団の中で目を閉じたまま2時間ほどがあっという間に過ぎてしまう。

さすがにいつの間にか眠っているのだが、そんな眠り方をした翌朝は、起きたそばから疲れていて、頭も少し痛む。何しろ、やる気が出ない。

ローテンションのまま、1日ぐったりして塞ぎ込みそうになる。日課にしていた有酸素運動と筋トレもサボってし

もっとみる
投稿してよかったです!
5

【5分物語】ゴーストトレインストーリー

今、歌をつくっているんだけど、
その歌の原案にする物語を描きました。
※普段はマジシャンです

苦手なあいつのことを知ってみる。

「知らない」っていうのは、

僕の前の人をオバケにしてしまう

魔法のきもち だから。

そんなテーマで描きました。

==================

「あいつらと喋るのはつまらない」
BOY(ボーイ)は学校の誰と喋っていてもそう思っていた。

・今流行っ

もっとみる