見出し画像

20240612 本光寺へ

本日の昼餉は近所のお蕎麦屋さんで

昔は蕎麦のうまいまずいって分からへんかったけど、ある時ふと気付いた

蕎麦ってビールと一緒かもなと

ビールも蕎麦も味が甘い辛いとかより一気にのどを通過させて、のど越しの良さで判断する

それに気付いてからなるほどスーパーのぼそぼそした安い蕎麦は旨くないし、お店のやつはキュッと締まっててズルズルっと喰えて旨い


今日はあじさい寺へ

このあたり(愛知県の三河)であじさいなら
幸田町の本光寺さんです

蒲郡のちょい手前


梅雨時の花なんで雨も似合いますよね
あえて雨の日に行こかなとか思ったけど

濡れるし足元は悪いやろし普通に嫌やなと思ったのでやっぱり晴れの日に来ました

あじさいは毒の花
仏さんに供えるべきではないとされる

花言葉は『浮気』『冷酷』『高慢』等々
およそプレゼント向きではないね

ではなぜ『あじさい寺』とかゆって
お寺に植えてあるのか

古来、梅雨時の季節の変わり目の六月には流行り病が多く、亡くなる人も多かった

だから同時期に咲く紫陽花を手向けたとか
その時期に容易に調達できるので
あじさいをお寺に植えるようになったとか

諸説あるようだが

ホンマは毒の花やし使いたくないけど、死者の多い季節に咲いてる花やし使わなしゃあないみたいな事なんかねぇ、、、



こちらは沖縄で見かけた花、ランタナ

別名『七変化』
こちらも毒がある
めちゃ似てるけど紫陽花の仲間ではないらしい

まじでか
これで仲間じゃないは通らんやろ
現行犯逮捕やろ

そしてランタナはちょっと危険な花


星新一のショートショートで国語の教科書にも載った『繁栄の花』という作品がある

ランタナはこの花にそっくり



あじさい

アジサイ

紫陽花

毒のある花ほど
美しく咲くってホンマなんやね





夕食は近所の中華屋さんのカツカレー

中華屋さんのカレーて何でこんな旨いんかね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?