神辺菊之助

IT企業勤務を経て地方創生支援に従事してます。月刊HiViで映画評を連載していました(現在は休載中)。Twitterはhttps://twitter.com/kanbe310
  • 欧州や中近東の映画が好きなんですが、なぜか語りたくなるのはハリウッドの映画ばかり。というのも、近年のハリウッド映画は、建
  • ユダヤ教やキリスト教やイスラム教にあって、神道や仏教に無いのは「神学」的な思考です。神学的思考は社会科学やマーケティング
    4フォロワー

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』(2017年)が攻殻機動隊になれなかった理由から見る日米アイデンティティの根本的な差

---ネタバレなしです--- ■『ゴースト・イン・ザ・シェル』の楽しみ方 つい最近Netflixで『攻殻機動隊』 の新作『SAC_2045』が世界公開され、あらためて『攻殻機動隊』の…

神産巣日神(カミムスヒの神)が『古事記』3番めの神であることについて(『古事記』通読⑥)

高御産巣日神(タカミムスヒの神)は、天つ神系とか高天原系などと言われることがあり、神産巣日神(カミムスヒの神)は、国つ神系とか出雲系などと言われることがあります…

【改訂】『古事記』に書かれている世界のはじまりについて<下>(『古事記』通読②)

■『古事記』は世界のはじまりを記述しているか 『古事記』は世界のはじまりについての記述がないという主張があります。「天地初発の時」を本居宣長のように、「天地はじ…

高御産巣日神(タカミムスヒの神)が、独神(ヒトリガミ)として誕生したことについて(『古事記』通読⑤)

これまで、天地初発とはどのような時だったのか、天之御中主神(アメノミナカヌシの神)が最初の神であることの意味は何かについて考察してきました。 今回は、『古事記』…

映画『ファウンダー』(2016年)で知るアメリカ人成功者のナラトロジー的な秘密

ここのところの外出自粛で、夜は家でamazonプライムだったりNetflixだったりで映画を見ている人も多いかと思います。 たくさん見過ぎて、これまであまり見ていないような…

映画『アナと雪の女王』(2014年)が否定したアメリカの成功法則

2014年に公開されて世界的に大ヒットし、レリゴー♪の歌も人気爆発した『アナと雪の女王』が、その後のアメリカの姿の誕生を予見していた、という話を書こうと思います。そ…