マガジンのカバー画像

映画で読むアメリカ(たまに日本)

13
欧州や中近東の映画が好きなんですが、なぜか語りたくなるのはハリウッドの映画ばかり。というのも、近年のハリウッド映画は、建国以来のアメリカ史の超克を果たしつつあるのではないかと感じ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

映画『ファウンダー』(2016年)で知るアメリカ人成功者のナラトロジー的な秘密

ここのところの外出自粛で、夜は家でamazonプライムだったりNetflixだったりで映画を見ている…

14

『ゴジラ-1.0』(2023年)のヒロインが無双な件

『ゴジラ-1.0』を映画館に観に行ってきました。『シン・ゴジラ』というか庵野監督を意識したと…

神辺菊之助
5か月前
4

『シン・ゴジラ』(2016年)の「何かが欠けている感」と、石原さとみの役作りの伝わら…

『ゴジラ-1.0』を観に行った。『ゴジラ-1.0』は、『シン・ゴジラ』を意識して作られている。な…

神辺菊之助
5か月前
2

映画『ザ・メニュー』(2022年)に、自助努力が強いられる今の時代の『マトリックス』…

マトリックスでは、赤いピルと青いピルを差し出してくれる善意の他者がいたが、それから時代が…

4

金沢で起きた現実の未解決事件の担当刑事が本人役で主演する映画『とら男』(2022年・…

■『とら男』  渋谷ユーロスペースに『とら男』を観に行ってきた。久しぶりの単館映画だ。ア…

11

『崖の上のポニョ』(2008年)のソースケはどんな大人になったろう【ネタバレほぼ無し】

■Web3とポニョ先日(ロシアのウクライナ侵攻直前の話しです)、仕事後の雑談でWeb3の話題が出…

9

『ドント・ルック・アップ』は『ディープ・インパクト』と連続して観ると10倍面白い(当人比)【ネタバレなし】

2021年末〜2022年始の1週間の視聴時間がNetflix史上最高の1億5000万時間超えという超大ヒットとなった『ドント・ルック・アップ』。 レオナルド・ディカプリオにジェニファー・ローレンス、ケイト・ブランシェットにメリル・ストリープ、アリアナ・グランデにクリス・エバンス…というなんとも豪華なキャスト陣で話題を呼ぶのも当然ですね。 すでに、多くの人に観られていていますが、賛否両論あるようです。 でも、絶対に観て損しないですよ。この作品。 賛否の否側の意見としては

映画『LEGOムービー(字幕版)』(2014年)がぶっ壊すポジティブでライフハックな生き…

■『フリーガイ』からの『LEGOムービー』現代人必見と評判の高い『フリーガイ』を見てきました…

3

映画『私はあなたのニグロではない』(2016年)が気づかせてくれるあらゆる差別の抜本…

縄文とフェミニズム史について、ほんのちょこっとだけnoteに書いて、脳裏に浮かんでいたのはこ…

6

天之常立神(アメノトコタチの神)と聖なる時間<下・国家の寿命とQアノン>(『古事…

※連載記事ですが、単独でも支障なくお読み頂けます。連載初回はこちら。 ※天之常立神(アメ…

31

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』(2017年)が攻殻機動隊になれなかった理由から見…

---ネタバレなしです--- ■『ゴースト・イン・ザ・シェル』の楽しみ方つい最近Netflixで『攻…

10

映画『アナと雪の女王』(2014年)は、グローバル化社会の終わりを予言していたんじゃ…

2014年に公開されて世界的に大ヒットし、レリゴー♪の歌も人気爆発した『アナと雪の女王』が、…

4

映画『ジョーカー』(2019年)とピエロと他力本願

アメコミ映画好きの私としては、『ジョーカー』はなんか毛色が違うなーと思って、映画館に行き…

8