ドラマにみる親の不完全さ

この土日も生きていてよかったな~と思うのは、

大好物の大学芋とすき焼きを食べられたこと!

外がカリカリで中がポクポクした大学芋は、自分では作ることがまだできません。日曜日の食事は一日中大学芋でした。

さて今日はあるドラマの視聴をきっかけに、親と子について、また私の不完全さについて書いてみます。

先月と今月でAmazon prime videoの中から、『マザー・ゲーム』と『Two week

もっとみる

「完璧」よりも「完成」

→→→→→→→→→→→
「完璧」よりも「完成」
←←←←←←←←←←←

長い長いトンネルに光が見えてきました。ここ1ヶ月ほどそれなりに頑張って論文を読み漁って、色々考えて、かつ2日に1つのペースで記事を書き、毎夜毎夜ブログを書くというすごくインドアな生活を送ってきました。結構大変だった。太陽も全然出てこないので、暗い毎日だった気がします。それでもやっぱりトンネルに終わりは必ず来ます。

向こうに

もっとみる

日本の金継ぎ、イギリスで大ブーム中

日本の思想や哲学

 整体というものは日本独自のものです。日本に古来から脈々と受け継がれてきたものでして、それゆえにそこには思想があり哲学があります。整体の技法を持っているものがその技を人の身体に施すことで毒にも薬にもなります。

 日本の金継ぎ、イギリスで大ブーム中

 これは金継ぎという日本の伝統的な陶磁器の修理方法がイギリスを含めた世界各国で注目を集めているというお話です。

日本の金継ぎ、

もっとみる
I’m lucky to be where I am today.
4

固定観念をぶっ壊す!

今回のテーマはある固定観念です。考え方は気づかない間に固着かしてしまい、それが絶対普遍であるかのように思いこんでしまいます。しかし、考え方は多様であり、柔軟に取捨選択できるものです。このような考え方から、固定観念かなと思ったものを取り上げていきたいと思います。

近代の影響が強いのか、「人間は均質なもので、また均一なもので、他の動物に比べ優れている」という風潮が強いかなとふと思いました。

前半の

もっとみる

満月の夜だから今日はがんばらない

今日は満月だそうです。

 
今日はなんだか疲れてしまいました。
眠くないし、眠れないけど。
たまにある、頭が空っぽになる日のようです。

 

だから、今日はがんばらない。

 

満月の日って、体や心にいろいろな変化をもたらすとか。
天体の勉強は、高校受験のときに難しくて諦めた過去があるので、詳しい知識はありません。
でも、満月って特別なもののような気がします。

 

人間は、何故かまるくて

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!
3

《エピソード30・アクセルとブレーキ》 弱冠20歳で1000万超えの借金、鬱、自殺未遂、親との確執。からのプロテストクリア、月収100万、結婚、子供、車、家、自由時間。自己破産せずに逆転人生を実現させた返済リアル話とサクセスストーリー。お金、性、人間模様など。絶対に知らないけど知ったほうがいい裏話を公開しています。

アクセルとブレーキ

習慣が変わった。それでも、別のところでは以前の習慣が尾を引く。まるでアクセルとブレーキを同時に踏んでいるかのような日々は、日常に摩擦音を残す。やめなきゃいけないという決まりはないけど、やったからこそあの悪夢を引き起こしたという思い。抜け出したいのに焦る気持ち。その複雑な気持ちのまま時間が過ぎる・・・

プロセス

街を歩くと幸せそうな人や俯く人などいろんな人とすれ違う。自分の

もっとみる
ありがとうございます!褒められるのはいくつになっても嬉しい!
2

不完全で完璧な証拠

笑いを狙わずに書いて、これおもしろのかな?なんて思った記事ほど、後から良い気づきをもらうことがたくさん☆(要らぬ心配でした。笑)

どなたかが拾いあげてくれて、その意味を大きくして、深みを増してくれる。

これこそ、

不完全で完璧な証拠

ですよね!

最初の「不完全で完璧な理由」を書いた際、洋介センセーがこんな解釈をしてくださり、

いまここで完全。
なかなか受け容れられない概念をわかるように

もっとみる
出会いに感謝ー☆
37

人は血迷う

昨日、「不完全で完璧」なんて記事書いたら、自分にもヒットすることがありました。

いろいろと深めていくたびに、

結局は全て自分の中に答えはあって、全ては自分次第

ということに辿り着くんだから、

ヒーリングなど私のやってることって必要あるのかな?
なんて思いました。

そしたら友達が抜群のタイミングで連絡してきてくれて。

自分次第ってわかっていてもさ、血迷うことってあるじゃん。
そういう時、

もっとみる
私も応援してまーす☆
46

不完全で完璧な理由

「そのままで完璧」

そんなことをよく言われますが、いまいち受け入れられない人も多いのではないでしょうか?
自分のマイナス面ばかりに目が行ってしまったり。

でも、人間ってちゃんと自分でバランス取っているのだそう。

例えば、

大企業のバリバリな経営者が、実はアイドルオタクだったり、
清純派アイドルが、実は汚部屋だったり、
真面目な優等生が不良の彼氏を作ったり、
ベッキーが絵音くんと恋に落ちたり

もっとみる
今日もごはんがおいしいよ!
42

誰かの優しさに気づくために

もし
人が完全な存在で
何の欠点もなく
何の欠陥もなく
何の不足もなかったら

他の誰かの素晴らしさにも
気づけないのかもしれないね。

自分に
できないことがあることで
他の誰かの優しさに気づくことだってあるでしょう。

自分に
苦手なことがあることで
他の誰かの能力に気づくことだってあるでしょう。

自分には
できないことや
苦手なことや
嫌いなことが沢山あることで
自分だけでは完結できないこ

もっとみる