見出し画像

自分らしく生きるための心得1025

おはようございます✨😃🖐️

2024年7月4日(木曜日)

本日はわが町は25℃曇りですが、午後からは晴れるようです。熱中症などに気をつけてお過ごしください♡

毎日を自分自身で創る✊という積極的な気持ちを持ちます。

心が輝く充実した素敵な1日になりますように💖
いつもありがとうございます😃

🌸🌸

【今日の言葉】

自分の不完全さを認め、受け入れなさい。相手の不完全さを認め、許しなさい。
アルフレッド・アドラー

人間は100パーセント完璧で、神様や仏様のような人がいるのでしょうか?素晴らしい人でも、ロボットではないので、100パーセント完璧な人はいないと思います。

自分自身の不完全な部分を知り、認めることができると、他人の見方や考え方も変わってくると思います。そして、言葉遣いや会話の仕方も変わってくるのではないでしょうか。

同じ仕事をしていても、人によって考え方ややり方は違います。基本の形はあるかもしれませんが、普通に10できる人もいれば、精一杯やって8しかできない人もいると思います。怠けているわけではなく、一生懸命やっていることを見て理解したいものです。

また、気づかずにやっていない、忘れていた、知らなかったということもあると思います。そういったことが自分にもあると理解していれば、自然と他人のことも理解できるようになると思います。

相手には相手の強みや魅力があります。そこに視点を置いて、言葉を掛け合いながら協力して仕事をすることが大切だと思います。名言から思ったことを書いてみました。


自分の不完全さを認めるということは、自分の限界や失敗、欠点を受け入れることを意味します。具体的にまとめてみます。

自己認識➡️自分がすべてを知っているわけではないことや、完璧ではないことを理解すること。

学ぶ姿勢➡️自分のミスや弱点を認め、それを改善するために努力する姿勢を持つこと。

謙虚さ➡️他人の意見や助けを受け入れ、自分だけでなくチームや他人と協力して成長すること。

許容力➡️他人の不完全さも理解し、寛容に接することができるようになること。

これにより、人間関係が良好になり、自己成長や問題解決の機会が増えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?