見出し画像

あなたを大切に思っていない人ほど、あなたに完璧を求める

あなたを大切に思っていない人ほど、

あなたに完璧を求めます。

それは障がい者雇用の職場で思うようになりました。

障がい者雇用の現場の方々は私の笑顔を素敵と言ってくれたのに、

いつも笑顔だよ、

と言ってくれたのに、

管理職の、

普段全然現場にいない人間は、

笑顔が足りないと言った。

むしろ不機嫌だと。

油断していてそういう発言をしたかもしれない。

私を大事にしていない人ほど、

完璧な笑顔を求め、

私を大事にしている人ほど、

不完全な笑顔でも承認してくれる。

こういう経緯から、

私を大切に思っている人ほど不完全を承認し、

私を大切に思っていない人ほど完璧を求めていると思いました。

確かに確かに。

私も嫌な人にこそ完璧を求めるし、

好きな人は不完全なところも承認できる。

なるほどなるほど。

そういう目安で、

人間関係をとらえていこうと、

冷静にとらえていこうと、

思いました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!