マガジンのカバー画像

メッセージのようなもの。

27
神託などと言うとおおげさですが、それに近いものだと思います。 おみくじ感覚でどうぞ。
運営しているクリエイター

#日記

宇宙で一番美しい音。

宇宙で一番美しい音。

今朝、ふと自分の内側にいる誰かに〝自然と同期せよ〟と言われた気がしました。

メトロノームの共振現象というのがあるそうなのですが、たとえるならその共振現象のように

自然の中に自分の身をおき、自然の音にからだをゆだねて、自分の心臓の鼓動を自然のリズムやバイブレーションに同期させよう。

というお誘いがきた気がしたんです。

とはいえ今わたくしがいるのは東京の比較的都心部。すぐに行ける場所に大自然は

もっとみる
愛の記憶を呼び起こし、無価値感の呪いを解く言霊。

愛の記憶を呼び起こし、無価値感の呪いを解く言霊。

みなさんは『大御宝(おおみたから)』という日本語をご存知でしょうか。

大いなる御宝。

どんな金銀財宝かと思いますよね。

でもね。

これ、金銭やモノを指して使う言葉ではなくて。。

『大御宝』って、古(いにしえ)の天皇が国民を呼ぶときに使っていた言葉なんだって。

元々わたしたち日本の民はね、『大いなる宝物』って呼ばれてたんだって。

結構かなり、衝撃じゃない……??

こういうのって日本人

もっとみる
愛と真実は、自然の中に。

愛と真実は、自然の中に。

ちょっと前にバジルの種をまいたんですよ

んでね、数日経って、ちっちゃくてかわいいぃ芽が生えてきたのね。

植物を種から育てたりするの ほとんど初めてなんだけど

うれしくって、あまりのかわいさといとおしさに泣けてきて、

神様だ……
って思ったんです。

神様って、かわいいんだよね。

特定の宗教を信仰していない日本人が漠然と抱く神様像って、西洋人のオッサンとかおじいさんなことが多いと思うんだけ

もっとみる
想像力、について。

想像力、について。

HSP、という概念を知ったとき

人体、が秘めている本当の力を垣間見たとき

それまでの人生観がひっくり返るような衝撃を受けました。

当たり前、と長い間信じ込んできた世の中の常識や世間一般の価値観が

自分にとっての当たり前ではなくなり

とっても救われた思いだったんですよね。

まるで鳥かごの中から広い世界に放たれた鳥さんのように

「自分の感覚、感じかた、考えかたは間違っている」という意識の

もっとみる
顔を上げれば、光。

顔を上げれば、光。

年明け早々から、心が揺さぶられるような出来事が立て続けに起こり

気が休まらないお正月を過ごされたかたも多かったのではないでしょうか。

新年のご挨拶の前に、まずは三が日に起きた大きな地震並びに悲しい事故などで辛い思いをされているかたに心からのお見舞いを申し上げます。

直接的には影響が及んでいないという場合でも、ニュースやSNSで目にする衝撃的な映像の数々、起こってしまった出来事の数々に心を痛め

もっとみる
「ふつう」の圧に負けないで。

「ふつう」の圧に負けないで。

生まれつきの気質や体質。

後天的に身に付いてしまった癖。

これまで歩んできた人生のストーリー。

などなどなど。

私たちって、自分の持ついろーんなものを、勝手にコンプレックスに感じて悩みやすいよね。

現代人って、人と自分を比べては一喜一憂したりするオモシロくて愛くるしい生き物だから。

自分と他とを比べようと思ったら、いくらでも比べられちゃうような環境も整ってるしね。

(名カバーすぎて泣

もっとみる
内なる神秘に手をあわせる。

内なる神秘に手をあわせる。

みなさま。初詣にはもう行かれましたでしょうか。

すでに行かれたかたも、まだだよというかたも、行かぬぞというかたもいらっしゃると思いますが……

本日は、誠に僭越ながら、初詣に並ぶ開運アクションとしてみなさまにおすすめしたいことありまして、謎の使命感とともにPCに向かっておりますわたくしでございます。

わたくしが新年にぜひともおすすめしたいのは、初詣ならぬ……

自分詣⛩️✨

でござります。

もっとみる
喜怒哀楽、いのちの全てを味わい尽くす。

喜怒哀楽、いのちの全てを味わい尽くす。

なんか最近、どうもヘンなんですよね。

そのへんに座ってたり近所をふらふらしていると、見知らぬ子どもが近づいてきて、なぜかこの謎の大人のわたしに、大事にしているのであろう宝物を見せてくれるということがちょいちょい起こるんです。

仲良しのぬいぐるみさんとか、車や新幹線のフィギュアとかピカチュウとか、小さなポーチに入ったきらきらした何かとか。

(野良犬かなにかだと思われてるのかな…?🐕)

だい

もっとみる
わたしとふたりぼっちになる時間。

わたしとふたりぼっちになる時間。

何日か前のnoteの記事のなかで月経について書いたばかりなのですが、話したそばからPMS(生理前の体調・メンタルのゆらぎ)による “ほぼうつ” 状態で少しの間ベッドから動けなくなっておりました。

誰が最初に言ってくれたのかわからないけれど、生理痛だったり生理前の症状というものは、「この周期中(どれだけ自分のことを見てあげられていたか)の通知表である」というのは本当によく言ったもので、

この期間

もっとみる
いってらっしゃい。いつでもここに、戻っておいで。

いってらっしゃい。いつでもここに、戻っておいで。

わたしたちの住む場所から
見上げたずっとずっと上のほう

お空の雲を
つきぬけた先には

どんな雨にも大雪にも
影響されずに

青く澄みきった
美しい場所が存在しています。

同じように
わたしたちの内側の

ずっとずっと奥のほうにも

何ものの影響も届かない

“聖域” というものが
 存在すると思うのです。

どんなに悲しい気持ちや
焦る気持ち

怒り、不安、絶望、恐怖に
心が揺れ動いたとして

もっとみる
「あなたを愛するために、生まれてきました」

「あなたを愛するために、生まれてきました」

ある日、いつものようにゴロゴロうとうとしていたところ、ある情景があたまに浮かんできました。

わたしがお母さんの子宮に生を受けたばかりの ミジンコサイズすなおちゃんだった頃のことです。

胎内記憶と呼べるような確かなものでもないし、確かめようもないので 妄想でしかないかもしれません。

だから、これはわたしの中だけの真実のはなし。

お母さんのおなかのなか。

ちいさなちいさなわたしの原型、タイニ

もっとみる
「ほんとうの世界を生きていこう」

「ほんとうの世界を生きていこう」

先日、夜寝ようとして いつものように相棒のあざらしさんを抱っこしていたときのこと。

突然、「生きるのこわかったなあ」って思ってぽろぽろ泣いてしまったんですよね。

いつも競争しなきゃいけなくて、比べられて、いつだって「今より良く」なろうとしなきゃいけなくて。

わたしの目に映る大人たちは、いつも将来への憂いに顔をくもらせて。

悪いところを直せって迫ってくるし、がんばってることは当たり前のことと

もっとみる
その傷が霞んで見えなくなるほどに、あなたの光は美しい。

その傷が霞んで見えなくなるほどに、あなたの光は美しい。

ここで文章や表現を通して皆さんの姿を拝見していると、

お一人お一人それぞれが そのかた独自の体験を重ねられながら、

誰とも違う唯一無二の人生を歩まれているのだなということを本当に感じます。

よいことばかりではなく、誰にも言えない葛藤や涙や痛み、現状へのフラストレーション、過去の体験、いろんな要素でわたしたちは構成されています。

それによってご自分を責めてしまったり、心地よく生きるということ

もっとみる