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世界最大のテキスタイル見本市に「日本発」のサステナブル素材を出展!Premiere Vision Paris 25SS出展レポ
Premiere Vision Paris(プルミエールビジョンパリ)25SSが、2024年2月6日〜8日にフランスの首都パリで開催され、会場には3日間で125カ国からおよそ30,340名ものファッション業界関係者が訪れました。
参加企業1,180社のうち日本からは46社が出展し、Bioworksは、業界内で特に環境保全に注力する企業のみが出展可能なエリア『Smart Creation』に2度目
よくある洗濯ネットとの違いとは?「グッピーフレンド」でエシカルな暮らしを日常に
■「グッピーフレンド」普通の洗濯ネットとの違いとは?
GUPPYFRIEND(グッピーフレンド)ウォッシュバッグは、ドイツを拠点とするサーファーと自然愛好家のグループで非営利団体の「LANGBRETT」によって発足した「STOP!MICRO WASTE」によってつくられた特殊な洗濯バッグです。
一般的に使われている洗濯ネットは、洗濯時のダメージを抑えるなどの目的で使用されていますが、グッピーフ
【プレスリリース】ついに完成、日本で回収した廃漁網100%ケミカルリサイクル糸「MURON」
〜日本の海を守り、未来を紡ぐ、廃棄から再起へ 100%リサイクルで実現〜
モリト株式会社が推進するサステナブル関連プロジェクト「Rideeco®(リデコ)」は、日本の海洋環境保護に貢献するため、日本国内で回収された廃漁網を100%使用してリサイクルされた糸「MURON(ミューロン)」の製造を開始します。
背景日本のみならず世界中で、海洋プラスチック汚染の観点から、廃漁網及び漁具のリサイクルが
植物由来の廃棄物を活用したバイオマスプラスチック素材を通じて循環型の社会を築く:株式会社EcoLooopers・難波亮太
世界では今、この瞬間にも大量のゴミが捨てられています。ゴミの埋立地不足や、焼却による地球環境の悪化が大きな社会課題となっており、これを解決するにはゴミを資源に変え、循環させていくことが必要とされています。
難波亮太(なんば・りょうた)さんはこの課題に着目し、2023年9月に株式会社EcoLooopersを創業。植物由来の廃棄物を、バイオマスプラスチック素材や製品として活用することで、「資源循環の
「サステナブルな暮らしのための10の簡単な変更点」
今回は、サステナブルな暮らしを目指すための簡単な変更点を10個ご紹介します。地球環境を守るためにも、私たち一人ひとりが日常生活でできることから始めましょう。
ステップ1: プラスチック製品の使用を減らす
まずは、日常生活でよく使うプラスチック製品から見直してみましょう。例えば、使い捨てのペットボトルやストロー、プラスチック製のカトラリーなど。これらをマイボトルやステンレスのストロー、竹製のフォ
シンガポールの気候変動問題への取り組み「Singapore Green Plan 2030」を知ろう
こんにちは。シンガポールのわん吉です。
シンガポールは、政府の発信がなかなかわかりやすくて素晴らしいことだな、と思っています。
今回、シンガポールの気候変動問題への取り組み「シンガポール・グリーンプラン2030」のことを知り、サイトを見てみました。
専門用語が並んで目をそらしたくなるような内容を、短い文章と動画でわかりやすく、具体案も提示して発信しています。「グリーンプラン」という明るいネー
目指すは、“がんばらないサステナブル。”メップルが国内33社目の「B Corp」取得企業になった理由
こんにちは、株式会社メップル代表の鈴木(ブル)です。
この度、メップルでは環境や社会に配慮した事業を行う企業に与えられる国際認証「B Corp」を取得しました。
実は、この認証を取得するには最短1年を要すると言われており、取得には大変なハードルがありました。
しかも、私たちはまだまだ立ち上がったばかりのスタートアップ。資金調達の傍らで認証取得のためにさまざまな資料を提出し、面談を重ねる日々は
【サステナブルファッション】想像以上に厳しいオーガニックの世界基準"GOTS認証"とその種類とは?
みなさんはエシカルやサステナブルファッションという文脈の商品を見たとき、
何がエシカルなんだろう?
何の基準でサステナブルなんだろう?
と疑問に思われたことはないでしょうか?
今日はエシカルなお買物をする際に指標の1つになる、『GOTS認証』という国際的な認証についてお伝えします。
■『GOTS認証』とは?
「GOTS認証」は、簡単にいうと
厳しい基準をクリアしたオーガニック製品だけに付
【衣類ロスを解決したい】廃棄予定の余剰生地を使用したアップサイクルワンピース
■廃棄前の生地からワンピースになるまで
今、日本には年間27億点の服が供給され、そのうち消費量は13億点。
約半数の14億点は余剰在庫となっています。
アメリカでは年間15兆円分もの服が余剰在庫となっているという報告もあります。
日本国内では繊維製品が廃棄の8割近くが焼却、もしくは埋め立てされているといいます。
その余剰在庫を廃棄するのではなく、素材として再利用したものを"余剰在庫素材"と
なぜ日本にアップサイクルプロダクトが必要なのか
この数年でよく聞くワードの一つとなった”アップサイクル”という言葉。
アップサイクルとは、廃棄予定であったものに手を加えることで、価値をつけて新しい製品へと生まれ変わらせる手法のこと。
創造的再利用とも呼ばれており、元々持っている素材や形の良い特徴を生かすことが重要です。
ダウンサイクル(元の状態より悪い状態になること)ではなく、より良いものへと作り変えることでアップサイクルが完結すると言われて