library

手品アーカイブについて

今日はオー先生と会った。地域資料の話になって、大阪市立図書館の「思い出のこし」という取り組みを教えてくれた。「ほらこれー、面白いのがあるんだよー」と言ってLRGの31号を持ってきてくれた。最新号だ。(((気になっていたやつ。)))今回は福島さんが書いているので図書館に入ったら読もうと思っていた。LRGは読むたびに刺激をもらえる。読むたびに、こういう活動を手品でもしたいなと思う。そして今回の「思い出

もっとみる
今日の夕飯はラーメンだ!
9

英単語「library」の語源や由来

"libraryは図書館を指す英単語ですが、その語源はラテン語に由来します。

図書館と言えば本がたくさんある場所ですがlibraryはそのまま、ラテン語で本がある場所と説明しているだけの単語です。

具体的に言えば、ラテン語で木皮を意味するliberという単語が本という意味合いを持ち、さらにariumで保存される場所を指します。

この二つの単語が合わさって本が保存されている場所、なるほど、図書

もっとみる
良い一日でありますように。
26

英単語「library」の語源や由来

「library」とは、英語で「図書館」「図書室」「書斎」「蔵書」「文庫」「(映画・レコードなどの)コレクション」「貸本屋」などを意味する単語です。

その語源は、ラテン語で「本」を意味する「liber」と、「物事が保存される場所」を意味する「arium」に由来します。

「本」を意味する「liber」は、「皮」「はがれる」「葉」を意味する「lewp」を語源とし、「lewp」は、切り取るを意味する

もっとみる
宜しければフォローお願いします。
53
閲覧していただき、ありがとうございます!またよろしくお願いします!
17

書籍の貸し出しを始めました

Unicornの蔵書貸し出しを始めました。借りられるのはUnicron会員のみですが、一般の方もUnicorn内での閲覧のみは可能です。

書籍の管理にはリブライズというサービスを利用し、蔵書はこちらのページで確認できます。貸し出し中の書籍についても表示されます。

貸出の利用にはFacebookもしくはLINEのアカウントが必要です。 貸し出しの利用方法については、こちらのページをご覧ください。

もっとみる

DNSさんと筋肉格言コンテストを始めました!

こんにちは。日本最大級の筋トレSNS LIBRARYの中の人です。

おかげさまで10万人が使う筋トレSNSに成長したLIBRARYは、このたびプロテインメーカーのDNSさまと一緒にキャンペーン企画を行うことになりました!!

筋トレ好きな人は、是非是非参加してみてください。プロテインもあたっちゃう太っ腹企画です!

2020/2/17〜3/2がコンテスト期間ですので奮ってご応募ください!

企画

もっとみる
えいようはだいじ
4

Day 208 : Cathedral and Library

This front pic is the cathedral of Helsinki.

Very handsome looking.
But, frankly, the inside wasn't that exciting...
You know, that happens sometimes.
Maybe, with the handsome face, our expectation g

もっとみる

『これからの図書館』谷一文子【1行引用から140文字で紹介する実用書】

「いい図書館」ができれば、必ず、いろいろな層の人々がやってきます

図書館は本を借りるだけの場所ではない

今まで図書館を利用してこなかった人をターゲットにすることで、新しいサービスや企画を行い、活性化している

● 勉強に

● 調べものに

● コミュニケーションの場に

● 暇つぶしに

図書館はユニバーサルで優しい空間

どんな人にも楽しめる場所に変わってきている

【合わせて読みたい!】

もっとみる
励みになります!
8

Day 160 : School Library

So I remembered that when I was a grad school student, I used to go to the library to copy those articles of HBR, FA, and the others.
Back in mid 90's...!
So, there was no smart phones, we just starte

もっとみる

アムステルダム公共図書館 Openbare Bibliotheek Amsterdam

ことり食堂のヨーロッパ旅行~アムステルダム編③~

広くて、気持ち良くて、かっこいい図書館だった。
地下1階、地上9階。公立図書館としてはヨーロッパ最大規模。
照明もおしゃれ。

カフェみたいに、ソファが置かれていたり、視聴覚スペースではDVDやゲームをすることもできる。
そして実際にカフェや映画館も入っている。

課題をやりに来ている学生さんや、仕事の打ち合わせに使う人、そして、運河も一望できる

もっとみる