見出し画像

エッセイ | 図書館 in the library

 この前、久し振りに図書館へ行った。数年前、みんながマスクをするようになる前は、週数回はとくに用事がなくても図書館に行っていた。

 The other day  I went to the library. A few years ago when wearing a mask was not necessary, I would often go to the library even when I had nothing particular to do there. 

 その頃は、閲覧用の座席も多く、本を借りることはなくても、新書程度なら1、2時間座れば、ほとんど一冊読むことができた。
 図書館に限ったことではないが、屋内の施設だと長く同じ場所にいることは憚られる風潮になっている。

 At that time there were a lot of seats to read on and I was able to read a small book in a couple of hours. 
 At present it is difficult to stay in the same place for a long time.

 図書館では会話を交わすことがなくても、毎回のように顔を合わせる人がいた。たぶん定年退職したおじさんや専業主婦のおばさんだろう。
 マスクをするようになって閲覧用の座席が減ると、そういった人をあまり見かけなくなった。

  I would often see some regular library-users with whom I had never exchanged remarks. They might be those who retired from their jobs or housewives. But after the number of the seats there was reduced, I had had few opportunities to see them.

 図書館には本を読むという目的のほかに「家以外の居場所」という役割がある。じっさい、図書館ののぼりにも、真夏には「涼しさをシェアしましょう」、真冬には「暖房をシェアしましょう」的な文言が書かれていた。

 The library exists not only for the sake of lending and reading books but also for the sake of offering "a hideaway."
  Besides, if you get together in the same place, you will be able to save electricity.

 現在はそういった「のぼり」はなく、なるべく短時間で借りたい本を探し、足早に立ち去ることを暗黙のうちに強要されているような雰囲気である。
 この前に図書館に行ったときは、エアコンはついていたが、節電のためか、半分くらい明かりが消されていた。

 
 
 学生の自習室は、2、3年前はとても混み合っていたが、今では閑散としている。時節柄と少子化の影響だろうか?

 公立の図書館は営利目的ではないから訪れる人が減っても、施設の価値が下がったとはなかなか言い難い。しかしながら、学生にとっても、お年寄りにとっても、無職の人にとっても、学校や家以外の居場所がなくなることは社会的に見て大きな損失ではないだろうか?

 中には大声で話している人もたまに見かけるが、ほとんどの人は黙って本を探したり読んだりしている。
 今、日本でもいつマスクを外すのかということが話題になるときがある。図書館くらい、たとえ屋内であっても、マスクフリーに早くならないかな、と思った。もちろん、今現在はルールに従って、図書館内ではマスクをして、長居をしないようにしている。しかし、20~30分で本を探して借りて帰る、というのはなんか嫌だ。ルールは明確に定められているわけではなく「短時間で」なので、もう少し長くいてもいいのだろうけど、「早く帰れ!」という暗黙のプレッシャーを感じてしまう。
 医療の逼迫も問題だが、「居場所がなくなった問題」も、隠れた大問題だと思う。
 家でも本は読めるけど、家と図書館で本を読むのでは、やはり何かが違う。ちょっと歩いたりしながら、読みたい本を探して読むのはなんかいい。家の中で本を読み続けるのと、ちょっと外に出てから本を読むのとでは、頭の使い方も多少変わるような気がしている。

 I can read a book at home. But there is some difference between reading at home and reading in the library. It is good to look for a book wandering in the library. 
 To read a book at home is one thing, to read a book in the library is quite another. The usage of brain might vary according to the atmosphere surrounding it.

この記事が参加している募集

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします