ナツミ

地元のシステム開発の会社で働いています。こころとからだの健康に興味があります。自分のこころを掘り出したり、日常のことを書いたりしています。心理カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子さん3期。

ナツミ

地元のシステム開発の会社で働いています。こころとからだの健康に興味があります。自分のこころを掘り出したり、日常のことを書いたりしています。心理カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子さん3期。

    マガジン

    • フェルデンクライスのこと

    • 【ココロノマルシェ】お悩み相談

      • フェルデンクライスのこと

      • 【ココロノマルシェ】お悩み相談

    最近の記事

    真っ赤な煮込み

    こんばんは。 買ったままになっていた真空パックしたビーツを使ってボルシチ風なものを作ってみました。 ボルシチを食べたことがないので、何がボルシチかわかっていないところがあります。 ビーツは想像していたよりも甘くて、想像していたよりも鍋の中全体が赤くなります。 人参なのかビーツなのかじゃがいもなのかトマトなのか分からなくなっちゃいます笑。 サワークリームとディルが手元になかったので、残りを食べるときのために買ってこようと思います♪

      • タオルは自立で

        こんばんは。 タオルのたたみ方はこんまりさん流じゃないと気持ち悪い、と感じるぐらいにわたしの中で定着してしまったたたみ方。 こんまりさんのたたみ方は、自立するのが基本です。こないだ実家で、たたみ方はこんまりさん流なのに、収納の仕方が自立しておらず、出し入れもしにくい状態になっているのを見つけて、全部を収納し直しました。 終わったあとはすっきり。 きれいに収まっている光景は何度も見てしまいます。 こんまりさんが、片付けにときめく、と言われているのが少しわかる気がします

        • ダウンコート

          こんばんは。 お昼は日差しがあったのでそれほど寒く感じなかったのですが、日が暮れてから風も出てきて寒さがきつくなりました。 クリーニングに出してきれいになって帰ってきていたお気に入りのダウンコート。 さっそく活躍してくれています。

          • かっこいい

            こんばんは。 W杯の試合を見逃し続けていたので今日は観戦。 選手たちのパワーすごいです!

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • フェルデンクライスのこと
            ナツミ
          • 【ココロノマルシェ】お悩み相談
            ナツミ

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            ちゃんと思い出す

            こんばんは。 ふと締め切り前にやらないといけないことを思い出すとか、自分、よく思い出してくれた、と思うたび、すごいなぁと思ってしまいます笑。 忘れなければいいだけなんですけど、ちゃんと思い出す機能が備わっていることがすごいなぁと感じます。 もちろん、その機能を過信しすぎて失敗することもあります😅

            メイソンジャー

            こんばんは。 久しぶりにメイソンジャーを買って、粉入れに使うことにしました。 こういう、昔から愛用されていて、シンプルで規格も変わらず、しっかりしていて長く使えるもの、とても好きです。 使うたび、その製品を使っていることに、ちょっとうれしさを感じちゃいます。

            あしもと

            こんばんは。 しっかりとした寒さがやってきて、冷え性だったことを実感しています。 冷え性がましになったかと思っていたのですが、ただ単にそんなに寒くなかっただけでした。 どうやって毎年寒さをしのいでたんだろうと思うのですが、毎年こう思っている気もします。 あったか〜いルームシューズが欲しい気分です。

            この季節

            こんばんは。 今日から冬です!という感じの冷え込みで、朝にきのうまでとそんなに変わらない服装で出てしまったわたしは、寒さに加えて、周りの人たちの冬の服装への見事な切り替えにびっくりしてしまいました。 それから、お菓子のパッケージがクリスマス仕様になっていて、かわいいサンタとトナカイのイラストに心躍りました。クリスマスっていいですね✨ あったかくしてこの季節を楽しみたいです(^^)

            ごちゃつく

            こんばんは。 今日は頭の中がごちゃごちゃしていて落ち着かないっていう感じの日でした。 いらいらしているのか焦っているのかそれもよく分からないような。 ちょっと寝不足なのかもしれないです。

            仕上がり

            こんばんは。 今日はかぼちゃのニョッキを作ってみました。 作るのもはじめて、食べたこともあるのかないのか分からない、という感じなので、出来上がったものの仕上がりがこれでいいのかちょっと自信がありません。 粉の加減を変えたり、またチャレンジしてみたいです。

            木が気になる

            こんばんは。 映画杜人の自主上映会後に参加した観察イベントの影響で、通る道のわきに生えている木が元気かな、ということが前よりも気になるようになっています。 分厚いのに穴だらけの葉っぱなど、気にしていなかったら見過ごしていたものも見えてきます。

            呼吸で寝やすく

            こんばんは。 今日は朝から晩までフル稼働。フル稼働って書けるぐらい充実していて動き続けられた日っていうのはなかなか貴重だなと感じます。 疲れているはずなのに眠たくないかもしれない。 こういうときは呼吸を意識するととても寝やすいのです。呼吸を意識することで、だいぶ寝るのが上手くなった気がします✌️

            自然の色

            こんばんは。 今日は自然の中でリフレッシュ。 緑、赤、黄色の自然の色たちがとても美しくてほんとうに芸術作品のようでした。 いいタイミングで楽しめました。

            今年のうちに

            こんばんは。 今年のうちに片付けを、という記事が流れてきて、あぁ〜、と片付け切れていないところが思い浮かびます。 片付け切れてないところで長い期間落ち着いてしまっています。 根っこが張らないうちになんとかしないといけません笑。 まずは決める、というこんまりメソッドの記事に触発され 今年のうちに、片付けます。

            新しい知識

            こんばんは。 今日はPC関連で新しい知識が増えました。 macにはじめから入っているAutomatorというアプリ。 いろいろ自動化のツールはありますが、macにも入っているんですね。知らなかったです。 PCでの動画編集のアプリは、探して何個か試した中ではHitFilmが一番使いやすいと感じました。 最低限、切り貼りと文字入れ、書き出しまでは使えるようになりました。

            りんご

            こんばんは。 青森の方がりんごを送ってくださいました。 葉っぱを取らず、木で熟したりんごだそうです。 酸味も甘味も食感もとても好きな感じ。おすそ分けするのも楽しみなぐらいです。 それぞれの地域に特産品があって、そのお品を楽しめることがとてもハッピーなことに感じます。 お返し、悩みます。