勉強しようSDGs

なんで第3回SDGs検定受けたのか。そして、どんな問題が出たか。過去問とか参考資料とか難易度とか、そのあたりについて。

11月15日にありました、SDGs検定を受けたのでそれについて書いておきたいなと思い、久しぶりの更新です。

これです。SDGs検定。ちょうど、SDGsに興味を持ったのが前回の記事を書いたあたり。

まず、なんでこれを受けようと思ったのかを簡単に説明すると。

きっかけは、中田敦彦のyoutube大学を見て、おもしろいな~って思って。

ここで紹介されていた、「2030年の世界地図帳 あたらしい経

もっとみる

コットン日記2年目(3)

日付:8月1日(土)  天気:晴れ☼

【花が咲き始めてきました!!】

梅雨のタイミングで7月の訪問は中止になり、今回が2回目の訪問になりました。

私たちが参加できない間も、間引きや草取りをしてくださっていたおかげもあり、
畑に着く

もっとみる

SDGs・共感資本主義

日本が経済的にも、世界競争の中でも苦戦している改善策は「共感資本主義」を身に付けることにあります。社会人・会社経営者ならば、理解しておかなければならない『共感資本主義』。SDGsが叫ばれる中、『徳の循環』という概念をしっかりと持った社会人・経営者・企業だけが生き残る、未来の資本主義とは?

ここまで読んでいただき、スキまで感謝しています!
2

集まれ!まっきゃまの森(金沢)SDGsで幸せな、隠れ里生活

石川県金沢市牧山町(通称まっきゃま)。

世帯数17、人口34人の限界集落へは、金沢市内から車で約20分。富山にも近い里山の町へ、2020年11月、SDGs支援機構代表の河上伸之輔さんに連れて行っていただきました。

隠れ里の「朝×2」を体験するために

目的は、棚田に昇る「朝日」と、里山の「朝ごはん」。目指すは、「できるコーチ」すぎちゃんち。朝6時、出発です!

すぎちゃんの笑顔の出迎えを受け、

もっとみる

【ベンチャー化粧品通販会社、社長の本音】社内でSDGsの講習会を実施!

一旦、仕事の手を止めてみんなで未来の事を考える

 社内でSDGsのプロジェクトが発足し、SDGsへの意識が高まりました。具体的にSDGsをウガンダの地で実施しているクリスタルコーヒーの木下社長を招き社員全員で話しを伺いました。

SDGsというと難しく聞こえるかもしれないけれど、実は社員一人一人に関係のある身近な問題ばかりです。僕は「コーヒーが好き」をSDGsに結び付けてて、社会の課題を見つける

もっとみる
いろいろ学ばせていただきます!
15

【現役大学生が解説する】21年に日本でも始まる、Loopというサステイナブルなサービスが凄い話。

こんにちは、大輔です。今回は2021年3月に日本で始まるリサイクルサービス、Loopについて説明したいと思います。
このサービスは、今までゴミとして捨ててきた物がゴミではなくなる、画期的なものです。そしてオーストラリアでは既に行われていたサービスだそうです。
是非、最後まで読んで下さい。

牛乳瓶を回収する仕組みと似ている

Loopを一言で表すと、飲み終わった牛乳瓶やお酒の瓶を業者が回収し、もう

もっとみる
ありがとうございます!良ければ他の記事も読んで見てください
5

村井哲之『SDGsの正体』を読み終えて

今の子たちはSDGsを学んでおり、
取り組んでいる。

(なんの本に書かれていたか忘れたが)こんな一節を読んでしまい、煽られるようにして、次に買うべき本に〝SDGs関連〟とメモをした。そして、手に取ったのが

村井哲之さん著『SDGsの正体』

SDGsは17の課題に対しての目標をそれぞれ掲げており、この著書を読むまでは、私自身も

世界平和!問題解決!のために🔥

と、どこから発熱しているかわ

もっとみる

SDGs

SDGsって最近流行ってますね。

こぞって、企業のホームページに掲載されております。

SDGsとはSustainable Development Goalsの略称で、2015年9月ニューヨークの国連本部で採択国連加盟193か国が目指す2016年2030年までの国際目標です。

17の目標とそれを達成するための169のゴールが設定されております。

似ている概念としては、ESGがあります。

もっとみる
ありがとうございます!
63

本当にエシカル!?今後エシカル文脈でより注目されそうな”グリーンウォッシュ”とは?

みなさん、こんにちは。Spark! 編集部のひらいかなこです。
お仕事ではプランナーとして、SNSを中心としたプロモーションプランニングやブランディング支援などを担当しています。

さて突然ですが、今年の7月からレジ袋有料化が始まり、早くも4カ月ほどが経ちますが、みなさんエコバッグつかっていますか。
最近は、アパレルブランドコラボのエコバッグがでたり、おしゃれなマイボトルやマイストローが増えるなど

もっとみる
ありがとうございます!!
17

10分日記 #189 普遍化するSDGs

こんばんは

今日の記事

今日の記事は、企業におけるSDGsの取り組みが盛んになってきたよ、という内容のものです。

感想

だいぶSDGsが市民権を得てきたなという印象を持っています。

ちょうど私が大学生になった頃か、その少し前くらいからこの言葉をよく耳にするようになった印象があります。

その時には、どうせ企業に受け入れられることなんてないよ、なんて思っていましたが、ここまで成長するとは!

もっとみる
めっちゃ嬉しいデス!!!!!!!!
2