見出し画像

環境デーなごやレポ

いつも、応援いただき誠にありがとうございます。

みなさんの沢山の応援のおかげで、NEXTGOAL達成間近になりました!
ご協力いただき本当にありがとうございます・・・!

株式会社鈴六クラウドファンディング

さて
今回の活動報告は愛知県にもっと衣類の資源化を知ってもらいたいという
思いから、環境デーなごや2024年に参加させていただきました!

みなさま、環境デーなごやって知っていますか?

環境デーなごやとは?

環境デーなごや2024年開催詳細

環境デー名古屋とは、市民・事業者・行政と協力して
よりよい環境づくりに向けて具体的な行動を実践するきっかけとする行事として

2000年から

名古屋市で、はじまったイベントです。

大人だけでなく、地元の学生さんなどもこのイベントに向けて
SDGsに関するアイデアを披露しています!

会場では
ワークショップや展示が行われ
来場者は楽しく学びながらエコな暮らしを体感でき
環境について考えるきっかけにもなります。

そこで、弊社株式会社鈴六も
このイベントに愛知県再生繊維組合の一員として
毎年参加させていただいております!

(2023年環境デーなごやの様子)

株式会社鈴六環境デーなごや2023年

古着からできた土、ファイバーソイルの植え付け体験イベント

今回、鈴六ではお子様向けイベント
古着からできた土
ファイバーソイルを実際に使ってもらう体験イベントを行い

古着を、資源回収や古着の回収ボックスに入れることで
車の部品やカーペット
野菜や花を育てることができる培地になったり・・・!

衣類を回収したその先がどうなるのかを
皆様に実際に体験していただきました~!


『テレビで観たけど実際に触ったことがなーい!』

『本当に衣類からできてるの?』

『ちゃんと育つの?』

 と様々な意見をいただきました!
きっと一週間後にはかわいい、芽が顔を出しているはず・・・!


古着の回収ボックスについての意見

回収ボックスについても、貴重な意見をいただく機会が多かったイベントでした。

『名古屋市には古着の回収ボックスが少なく、資源に出すのが手間だけど
 こんなにも、資源として使えるんだね』

 『回収したその先はどうなるのか、知らなかった』

 『古着の回収ボックスが少ない』

『イベントではよく見るようになったけど・・・
 まだうちの近所はないわ・・ほしい!』

 このような意見をいただきました。

やはり、古着はまだまだ回収できる拠点が少ない・・・
これが一番多かった意見だと感じました。

株式会社鈴六環境デーなごや2024年

もっと、古着の回収ボックスを増やして
もっと、身近にもっとかんたんで、資源になることが当たり前に・・・

そんな風になれるように
鈴六はこれからもこういった活動を行おうと思います。

株式会社鈴六環境デーなごや2024年

 楽しそうに、また達成感を感じてもらいながら、
古着は社会の役に立つことをお伝えすることができました!

まだまだ未知の世界の扉を開ける、お役に立てることがたくさんありそうです^^


今回の環境イベントまとめ

今回のイベントで

『こんなにも資源として使用することができるなら
 衣類はもう捨てないようにする!』と
おしゃっていただいた方がいました。

こんな風に、だれかの意識を変えるきっかけになれたらうれしいです。
ここまで、読んでいただき誠にありがとうございます。


おまけ

イベント中、衣類に関わるブースを見てきました!
南山大学エコファッションさんのブース
がとても興味深かったです。

なんと、不要になった衣類や衣類小物からまた新しく服を作り
ファッションショーを行うそうです。

環境デーなごやでは
ネクタイで出来たワンピースや傘からできたドレスなどが展示されていました!
この衣装たちが、実際に人に着られ
煌びやかなファッションショーステージでどんな風になるのか・・・
楽しみですね♪

(※お写真で紹介したかったですが・・・展示品を見るのに夢中で撮り忘れてしまいました・・。)

詳細は南山大学エコファッション様のInstagramをチェック!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?