エシカルファッション

エシカルファッションって何からできてる?

こんにちは!ユースメンバーが関心のある社会問題について発信するシリーズ。今回はビジネスレザーファクトリー品川店メルがお届けします!

「ビジネスレザーファクトリー」(以下、ビジレザ)とはソーシャルビジネスしかしない企業「ボーダレスジャパン」のグループ会社。日本のビジネスパーソンへ牛本革製品を届けることで、バングラデシュの貧困解決に挑んでいます。

この関心のある社会問題シリーズで私は何度かエシカル

もっとみる
うれしいです!大学生、もっと頑張ります!
9

ソロモン諸島の貝細工ジュエリー maramana のお話し会

手付かずの自然が残る太平洋の島国ソロモン諸島の貝殻でつくられたジュエリーブランド maramana (マーラマーナ)。

ソロモンの言葉で '地球' を意味するブランド名のついた、人にも自然にも優しいアクセサリーは、南洋の碧い海を感じさせてくれる素敵なデザインのものばかり。

ブランドディレクターの早水綾野さんに、立ち上げのきっかけや想い、貝細工についてなどをお聞きしながら、美しいソロモン諸島につ

もっとみる
共感してくださって嬉しです!
5

エシカルペイフォワードも参加させていただいている「フェアトレード未来チケット」のシェア祭り開催中。
全国のフェアトレードショップさんが参加しているクラウドファンディング、ぜひ応援してください! #フェアトレード未来チケット

どうもありがとうございます!
3

古着屋になるために大切なこと

こんにちは。

最近、古着屋を開業するにはどうしたら良いかという相談をうけることが増えました。

「将来古着屋をやりたいけど古着屋で働いたことがありません。応募もしてますが機会に恵まれず、、やっぱり古着屋を経験してみないとなれないですか?」

というようなご質問をたまにいただきます。確かに古着屋ってそもそも数が多くないので倍率も高いと思います。なのでアルバイトするのもなかなか難しいですよね。

もっとみる

海を感じるアクセサリーマルシェ

海に行きたい、旅に出たい、だけどなかなか難しい2020年の夏。

せめて世界中の海から集められてきた素材をもちいたアクセサリーを身に着けて、海を感じてみませんか?

夏を盛り上げてくれるだけでなく、環境の大切さ、自然と暮らす豊かさを思い起こさせてくれる海。そんな海の多様さが伝わるように、フィリピンやソロモン諸島、そして日本の海で採れる貝殻でできたアクセサリーだけでなく、海辺に捨てられている海洋プラ

もっとみる
共感いただきありがとうございます!
7

服を選ぶことができなくなった  それでわかった自分の内面

前回お気に入りの服を、
生産者にきちんとした配慮がなされているものから選ぼうと、
いろいろ調べたけど難しくて失敗したという話をしました。

なぜ失敗したか?

もともと自分は服に対してなにを求めていたのかを考えることで、
その解決策を見つけれないかと思い、
失敗を活かしたいと思い、
自分用に文章にしてみることにしました。

まずひとつめ

自分は少数精鋭の、
数少ないお気に入りの服だけで生活したい

もっとみる
ありがとう!励みになります!
1

お気に入りの服を探すのに疲れた話

前回服を選ぶ上で、服が自分の手に届く過程 
すなわち、
生産者の労働問題について自分なりの気持ちを書きました。

簡単にまとめると、
自分が身につけるものは、
しっかり労働環境が整った、
搾取関係のない、
対価がきちんと払われているものを選んだほうが、
気分がいいな、自信を持って着れるなと言う話です。

それが自分にとっての長く愛せる、
お気に入りの服になれば最高だな 
と思ってました。

ではそ

もっとみる
ありがとう!励みになります!
4

服を「捨てる」を考えてみよう

最近いろんな服の整頓方法があって、どれを試してみるか迷ってしまいますよね!
整理をする過程はもちろんですが、手放すことに決めた服をどうするかも同じぐらい大切。

服を「捨てる」という表現がよく使われますが、RICHEMOは「手放す」という表現を提案します。

今まで自分の身を包んでいた服。
手に取ると楽しい思い出が蘇る服。
ゴミとして捨ててしまうのではなく、思い出を大切にするように、服も最後まで心

もっとみる

RICHEMO について

RICHEMO 語源

RICHEMO 【ríːʃmo】リシュモ

フランス語のRiche豊かな + Modeファッションを語源とし、「ファッションで暮らしを豊かに」という意味を込めています。

「ファッションを楽しむ」ことを通して、地球と共生していく考えのもと、着る人も作る人も、みんながフェアな立場で支えあい、豊かな暮らしの循環をつくることを目指します。

About RICHEMO

「意識す

もっとみる

なぜ自分が服に過程を求めるようになったか

こんにちは!
最初に、環境問題や、労働問題にどうこう言う自信も知識もないので、
あえて突っ込んで言うつもりはないです。

ここではただ自分の変化をバリバリ自分本位に書かせていただきます!

自分の部屋は、物の所持数だけで言えば、俗にゆうミニマリスト気味な様相を醸し出しています。

単純に自分の好きなものだけ所持してたい

でもお金には限度がある。

じゃあ少なくていいやっ!
管理も楽だし!って

もっとみる
ありがとう!励みになります!
3