糸曼荼羅のメッセージ

点と点が繋がり糸になる。
その細い糸が幾つも集まり
ひとつの人生が完成する。

繋がる瞬間は幾度も訪れ
その度、糸は強度を増していく。

スキありがとうございます❁*·⑅
2

THE NEW COOL NOTER賞 開催のおしらせ

秋彼岸が明けて空は秋の顔
秋の気が街を覆い始めました。
さてnoteをもっと楽しんでみたい方へ
朗報です。

さまざまなジャンルを用意した
作品発表の場を用意致します。
皆さんに楽しんでほしいと思います。
詳細は添付の記事をご覧ください。

天の海 雲の波立ち 月の船
星の林に 漕ぎ隠る見ゆ

柿本人麻呂
万葉集

今日の夜空は美しいでしょう。
夜空の雲は波が立つように
月の船は星々の海を漕いで進

もっとみる
今日もツイテますね! ふわふわふわ
84

せいせい&しおしおSTORY ~出会いからの空白の時間~

こんにちは。
研究員のRしおしおです。

今回も、私とパートナーのSTORYの続きを書かせていただきます。

タイトルを今回から変えましたが、内容は前回の続きになります。

前回の記事↓

2016年に今のパートナーに出会い、彼の前世が見え、感じたものがあったものの、当時の旦那さんが究極のパートナーだと思い込んで新次元思考テクノロジーを学んでいきました。

あの日、あの時、あの男の子の前世

もっとみる
スキをありがと~今日も素敵な1日を❤
18

ご報告

涙が出そうな映画は、あたたかい飲み物買う派。

『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』観てきました。(お供はホットドッグとオレンジジュースでした。)面白かった!子どもたちと大人たちの笑いのツボが違うから、こういうのは映画館で見るのが楽しい。

自由が自由である意味、「誰か」や「何か」に対する世の中の振り子発言…「ああ世の中の今がきちんと表現されているんだ」と思い、心の中

もっとみる
ありがとうございます!
6

中島みゆきの力

映画糸を観に行った。感想は、とても良かった。そう思う。

(注意ネタバレを含みます。)

実は見終った直後はなんと安易で安直でチープな映画、と思った。それこそ糸くずのようにほころびが目立ち、安い物語に見えた。

しかし、見てから数日経つ事にどんどん、どんどん、糸が好きになった。そしてもう一度、見たくなった。不思議だ。

じわじわ、じわじわと、あとから来る糸が織り成す模様。それは私の人生にも重なった

もっとみる
ありがとうございます(≧▽≦)
1

映画“糸”~忘れちゃいけないものが詰まった物語~

本当に久しぶりに、映画を観に行きました。映画を観て感じた想い、それはこの映画の中には沢山の“”忘れちゃいけないもの“”が映し出されていたとゆうこと。

人と人との出逢い、その中でそれぞれの人生が紡がれてゆく。

平成元年に主人公達が産まれ、平成31年そして令和へと元号が変わり、それでも変わっていく時の中で変わらない想いがそこにはあった。
私達は生きていれば今に向き合うことになる。時代の流れの中で時

もっとみる
ありがとう‪‪
2

糸が紡ぐ物語 縁は結ばれて絆になる 中島みゆき 「糸」

衣食住の「衣」を構成する「糸」

衣食住を構成する「衣」の歴史を人類史的に振り返ってみる。この作業に欠かせない機織り機は先史時代に、その存在の痕跡が確認できるのだそうだ。これにより人類は防寒具を得、身を守る術も手に入れることになった。

機織り機がその役割を果たすには。それはわずか1本の糸を紡ぎ出すところが始まり。綿や蚕などを集めて捩って1本の糸に仕上げていく。それが重なり合って大きな布・生地とな

もっとみる
ありがとうございます!ごゆっくりどうぞ!
31

別離を短編映画のラストシーンのように描く、 中島みゆき 「歌姫」

中島みゆきさんの詞の世界

中島みゆきさんの書く詞の世界は、短編映画のあらすじのような雰囲気があります。詞を読んでいると映像が脳内に投影されて、その舞台となる世界が目の前に広がるような、そんな世界観があります。その世界に第3者として、入り込んだかのような。。。

この曲の登場人物は、まず、おそらく別れを経験したばかりの女性。そして、想像上の存在としての、船内の専属歌手、、、、この曲のタイトルの「歌

もっとみる
ありがとうございます!ごゆっくりどうぞ!
20

映画「糸」を観に行った。冒頭から涙が出る。最近やたらと涙腺が緩い。中盤迄は現実的で切ない気持ちと、怒りの気持ちでウルウルしながら観ているのだけれど、終盤はやっぱり映画の中の物語なんだ。こんなシチュエーションでは絶対出会うことなんてない所で会えるんだ。途端に現実に引き戻され興醒めして涙も乾いてしまった。想定通りのハッピーエンド。深く胸に残ったところは死期が迫ってきた榮倉奈々ちゃんが夫である菅田将暉に

もっとみる
スキありがとうございます😍
2

記憶...... いと.. あと 少し..

いと..   あと 少し

蒲公英(たんぽぽ)色の小菊 と 青磁

月白 の 明かりに

蝶が舞う......

( 菫 ...... すみれ  菫の花よ......   )

これで 何処までも

いつ迄も ........

......

大きく息を 吸い込んで

沈んだ・・・・

時のトンネル   海の底へ  

海なのか 湖か それとも 川

池 なのか 

水の中      繋がってい

もっとみる
嬉しいです🍀ありがとうございます✨
2