マガジンのカバー画像

エッセイ

296
運営しているクリエイター

#友人

わたしたちは中性化している

NYから一時帰国していた友人が帰ってしまった。 
そして今回の日本での集まりで最も印象に残った会話が

だそう。日頃の私個人の素直な感想が刺激的な数日の中で印象に残ったとは光栄なこと。還暦も近くになってくると性差をそれほど感じなくなってくると思いませんか?話題にしろ、仕草にしろ。

最近入会したジムでも卓球もズンバも男女関係なく仲良く楽しく遊んでいます。卓球は男女比45:55なのに対してズンバはパ

もっとみる
あなたが友達で幸せです

あなたが友達で幸せです

初めて取り寄せた農園の野菜の段ボールは予想以上に大きくて

試しに出して並べると

こんなにはいっていたのでした。すでに冷蔵庫もその野菜室も定員間近、とても全部は入り切らない。さて困った。こういう時は遠くの親戚より近くの友達とはよく言ったものです。

早速小学校の時のママ友にLINE。だってすぐ近くなんだから。子どもが小学生の頃はママさんバドミントンを共に楽しんだりしたのも今は昔。ご実家や義実家の

もっとみる
ちゃんと話し合えるようになるまでに56年かかりました。

ちゃんと話し合えるようになるまでに56年かかりました。

友人は鏡とも宝とも言われる存在だけど本当にありがたいもので、話していて腑に落ちることがしばしばある。ラインなどでの会話でもよくあるけれどその日は贅沢なことに対面でゆっくりおしゃべりできた。大半の時間は笑い転げていたのに、中身は濃くて、辛いことも苦しいことも不愉快なことも笑い飛ばせるまで私たちは成長したことを確認。

私はなんとか結婚生活32年目を迎えてはいるが日々モヤモヤすることやうんざりすること

もっとみる
最低のランチと最高のトーク

最低のランチと最高のトーク

食べ物の美味しい美味しくないを言い募るのは大変下品なことと思うし、美味しくないものを口にすることは滅多にないし、幸いあんまり書く機会がなかった。もしかしたら書かない方がいいんだろう。

書かない書きます書く書く時書けば書こう---

えい、書こう。だって高くてちっとも美味しくなくて悔しかったんだから。

その日は中学からの友人がご主人の出張に同行して上京、会議の時間おしゃべりしようというお誘いだ

もっとみる
全部登山靴のせいだ

全部登山靴のせいだ

靴の悩みを持っている人はおそらく大勢いるのではないかと思う。私も若い頃から靴屋さんに行くのが憂鬱な方だ。もともと足が大きい。可愛い靴が入らない。

無理してハイヒールなんて履く必要はとっくの昔になくなった。今は歩きやすいのが一番。

子どもが手を離れた頃、海じゃなくて山に行きたくなった。白馬の山を見てからか、はたまた上高地か。バスツアーじゃなくて山に行ってみたい。そのための装備を始めた。

近くの

もっとみる
【最近嬉しかった3つのこと】ぶれない自分には程遠い

【最近嬉しかった3つのこと】ぶれない自分には程遠い

50代になると熟してるか枯れてるか、とにかくちょっとしたことで一喜一憂せず泰然と過ごせるはず、と思っている人はいませんか?私は若い頃はそういうイメージをしていました。ところがいざ実際なってみるとちっともそんなことはありません。多少心が固く、面の皮も厚くなっているフシもありつつ、意外と相変わらず日々落ち込んだり喜んだりを繰り返しています。

実例を3つほど上げてみたいと思います。

まずはnote。

もっとみる
「でも」

「でも」

なんかその人と話した後はいつも気分が良くない、ということありませんか?

もう付き合わなくて良いんじゃない?と子どもに言われるほど帰ってからストレスフルな顔をしている私。遅まきながら気がつきました。会話がすべて、「でも」で始まることに。

完全に否定する時も、自論を展開する時も「でも」なんです。こんなことはコミュニケーションの常識かもしれませんが、

「ほんとにね〜」

「そうよねー」

と繋ぐと

もっとみる
【掃除】まだ本気出してなかっただけ

【掃除】まだ本気出してなかっただけ

多分よくある言い訳だけど、徹底的に掃除をするのに一番なのは来客があることで、なんでもない普通の日にそこまで念入りにお掃除することはなかなか私にはできない。それでコロナ禍においてはその機会がゼロだったというわけ。

緊急事態宣言も解除され、ようやくお客様をお迎えした、お一人だけど。長年の友人で、縁あってお近くに引っ越してこられたので歓迎のお招きしたかったのに手際の良い彼女に先に招かれてしまった。

もっとみる
ゴルフは18の組曲

ゴルフは18の組曲

今日のゴルフのラウンドはとても楽しかった。といっても自分のスコアはさんざんで、足場が前下がりになっているところで二回空振り、バンカーに入ることも多くてそのうちの一回は三度目でやっと脱出。こんな苦しい状況で何が楽しかったかというと一緒に回った友人がよかった。

その人と回るのは二度目だけれど、とても手堅いゴルフでミスがほとんどない。フォームは決して美しいという感じはしないのに飛球はいつも美しい。当然

もっとみる
友よ、涙を拭いて一緒に遊ぼう

友よ、涙を拭いて一緒に遊ぼう

出会いは15年前にもさかのぼる。保護者会でお互い引っ越してきた同士挨拶を交わすと、うちが女の子三人に対してあちらは男の子三人。どうしてこう偏るんでしょうね、などと当時から話していた。

時を経て久しぶりに話すとうちもそれなりに子どもが巣立って行ったが、彼女のところも急激に家族の人数が減ってあの頃のあわただしさがウソのよう。

聞くところによると男の子は買い物に一緒にも行けず共通の話題もなく何一つ楽

もっとみる

国立新美術館で過ごす休日

乃木坂の駅に直結しているこの国立新美術館に友人の絵が展示されているというので空いていそうな時を見計らって足を運んでみた。黒川紀章氏が生前最後に設計された美術館は当然のことながら外観から大変美しくて洗練された姿。独自のコレクションを持たずに都度企画展をするという珍しいスタイルの美術館とのこと。

今日まで開催されている新制作展には新進気鋭のアーチストの思いのたけが込められた作品が数々展示されていて、

もっとみる
結婚記念日と同級生とお赤飯

結婚記念日と同級生とお赤飯

結婚30周年は真珠婚というようです。その日は子どもがアレンジしてくれてごきげんパパ♡と結婚三十周年記念の前祝アフタヌーンティーに出かけていました。

終わる頃、同級生のグループラインが鳴り始め、メンバー7人のうちの2人の誕生日を祝うメッセージが行き交いました。なんておめでたいことが重なるのでしょう。別の一人はその日が結婚記念日だというのです。お料理上手な彼女に誰かが「どんなごちそう作ったの?」と聞

もっとみる
体調がすぐれない時の飲み物食べ物

体調がすぐれない時の飲み物食べ物

ワクチン接種の想定される副反応がきっちり昨日で終了して爽やかな朝を迎えました。秋空の下、ウォーキングも完了。土曜日日曜日に口にした物について書きたいと思います。

まずはワクチンを打った帰り道はまだ元気で、八百屋さんに寄りました。梨やナスのほかに長いもをなんとなく買いました。ポカリスエットの買い置きがあると思ったのが気のゆるみ。どうも別のアルコール飲料と勘違いしたようです。薬剤師の友人がポカリスエ

もっとみる

今週嬉しかったこと

早くも金曜日です。今週嬉しかったこと集め、始めます。

①味付け卵がきれいに並んだ

②テレビをつけて高校野球にチャンネルを合わせたらちょうど白熱して勝負を決める場面だった。準決勝は近畿勢対決!故郷に心を寄せながら応援したいです。

③久しぶりに子育てしていたころの友人に会ったら相変わらず話が合ってマザーズシークレットを心置きなく話せた。こういう人ってなかなかいません。

④その友人と行くはずだっ

もっとみる