冬になってきました。

やっと冬になりそうです。昔はもうすでに寒かったように思います。年々暖かくなってきていて、このままハワイみたいになるのかな?とか思います。

寒いのと暑いのは、寒い方がいいです。
でも最近は暖かくて、この先、冬がなくなるのではないかと思ってしまいます。

冬がなくなると、鍋のありがたみが薄れます。ダウン系の洋服がいらなくなるし、冬服を着ることがなくなります。

冬服は、ポケットが多くなりますのでいい

もっとみる
嬉しいです!
1

とうとう霜が降りた!

昨日、とうとう畑に霜が降りました。そして今朝も。本格的に、土の温度が低くなる時期をむかえます。

朝と日中の気温の差がおおきくなるので、経験値が不足しているわたしは、この時期、試行錯誤しながら畑の状態を観察しています。

もう少しすると、霜柱が深く太くできるようになります。日当たりも一気に悪くなるので、そうなるとお手上げ!
 
耐寒性&耐陰性の高いものをえらんで、日の当たりにくい場所に植えています

もっとみる
ありがとうございます
4

ふと、前を見て感動。いつもの道が、季節感溢れる並木道へ。晴れた日は、本を鞄に詰め込んで🧳

長く続いている信号待ちの列…。思わぬ外出の帰り道。100メートルはあるんじゃない信号待ちの列。

基本外出が好きではないインドア派の自分。でも、仕事と言われればそれはそれはNOと言えない宮仕…。

愛車?を駆って目的地へ!

まぁ会社を出てしまえば、インドア派も封印してのドライブ時間を楽しむしかなく、FMを流して考え事をして…。おやつ食べたいなぁなんて。

そして、鞄には文庫本を必ず一冊忍ばせて。

もっとみる
やった!ありがとうございます😊
12

幼子の

幼子の手のひら

風になびく赤くヒラヒラとする

カサカサと音をのこして吹いてゆく

秋の過ぎ去る足音と共に

静かに

覆うようにまとう

ぬくもり際立つ冬がやってくる

灯せる灯りみんなともして

ぬくいようにと

ぬくいようにと

恐縮です
5

描く書く然々 枕草子

四季の美しさ

春はあけぼの(夜明け) 夏は夜 秋は夕暮れ 冬はつとめて(早朝)

今は冬。清少納言は雪や霜の白さもまた良いとしたようですが

私は寒さが苦手。まだ始まったばかり、これからますます寒くなる

この時期に、もう春・夏が恋しい。

春よ 来い。早く 来い。

東北の冬の寒さが年々好きになってきた話

私は岩手県生まれの宮城県育ちです。今でも、東北地方に住んでいます。

そんな私の悩みは、寒さに弱いこと。「末端冷え性」で、冬場に私の手を握った人は、皆驚きます。(この場合のシチュエーションとして多いのが、女同士の会話で、「私、冷え性なんだよね~」「私も~」となり、「どれどれ」と、お互いの手を握りあった時。自称・冷え性の人にまで驚かれる、私の凍てつく手よ…)

そんな自他共に認める冷え性の私は、北国

もっとみる
ありがとうございます😊

Winter Morning

長野のお寺で録音された、"Temple Recordings" ニューアルバムレコーディングライブ配信を記念して、今週は毎日、収録曲にちなんだ物語を綴っていきます。

配信は12/6まで、チケット発売中→ https://eplus.jp/riefu-st/

イギリス・サリー州の可愛らしい田舎町。木々の蕾が、毎日少しずつ、確実に変化していく季節を物語る。冬になると粉砂糖のように野原に霜がおりて、

もっとみる

紅という文字がつく葉の美しさ

こんにちは(´˘`*)

開いてくださってありがとうございます🌼.*

どうしても秋の余韻に浸りたいので、今日はこのテーマで書いてみます。

紅葉、綺麗ですよね(´˘`*)

紅葉って見た目が綺麗なのはもちろん、
「紅」という表現をするのが素敵だなとずっと思っています。
赤、ではなく「紅」。
赤と紅は細かくいえば色は異なるんですけれど、
大きくくくれば「赤」と表現されそうですよね。普段、「紅色」

もっとみる
ありがとうございます( Ö )♡
19