見出し画像

12ヶ月の景色をポストカードにしました

皆様こんにちは。
梅雨明け間近の京都、セミが鳴き始めました。
セミが鳴くと思い出す、

ひたすら抜け殻を集めていた大学の同回生。


出だしからやや変な方向に走り出そうとしているのを、
いつものごとくオイトキマシテ…




本日は、前々からちょこちょこつぶやいていましたポストカード。
完成お披露目です(*'∀’)!

ハンドメイドマーケットのサイトCreemaさんで販売もしておりますが、
ひとまず完成したということをご覧いただければ。

いつも和紙に描く絵とはちがって、カジュアルポップな景色たちです。



ブッセ、初期に比べ顔がやわらかくなってきました




ポストカード『12の景色』完成お披露目




今回は一切アナログなし!
デジタルで描きました。
ラフな下書きも一切なく、ただただインスピレーションの赴くままにデジタル直書きです!

「デジタル直書き」という言葉の珍妙さよ。




木炭ツールというのがありまして、まぁそれが面白い(*’∀')
ドット絵みたいな感じでポコポコ四角を重ねていくんですけれど、
この色の重なりが綺麗です。

アナログだとやわらかいパステルでやる作業にあたりましょうか。

しかしアナログパステルではありえない、
この色と色が完璧に絶縁されている
つまり混ざらず純粋に重なっていくのはデジタルならではですね!

と、ムフムフしながら作っていました。
描くの楽しいですからね。

お蔵入りにしたのは100枚を超えます(’∀')


そして今回のポストカード、デザインを2通りご用意。
水増し?いえいえそんなことは…

1つは全面ふちなしのもの

ふちなしバージョン



もう1つのデザインは、下半分に罫線が入っているものです。
比率の関係で全面verをトリミングしました。
自分で言うのもナニですけれど、

イイ切り取りをしたと思っています。

罫線ありバージョン



わりと罫線ありの方が使いやすそうね、と周りの評判も上々。
大人っぽい感じが、季節のご挨拶に向いているかなと思います。

商品の案内は、文末に販売サイトCreemaへのリンクを載せています。
よろしければどうぞ御覧ください。
閲覧しても購入してもnoteのどなたとは一切知れませぬ。

「お、いいじゃない」
「やっとできたのか」などと思って頂けましたら
ご友人ご家族様へ、話題の1つとしてあげていただけますと嬉しいです。




思えば5月に企画が始まり
終始、友人に助けてもらいながらの道のりでした。

どうも私は「わかってない」ことが多いんですね。
わかっていないと狙いにもいけず、
他人ごとのように感心したり、

ナニかが降りてくるのを待ったり(’∀’)


でもその甲斐あって
即興で描いたような、純度の高い絵ばかりになったと思います。


それから「木炭ツールで描く」という、1つ手法が出来たのも嬉しい。

デジタルでもなにか出来ないかなぁと思っていたところ、
こうした取り組みのおかげで身につきました。
迫られなければワザって身につかないもんですね(*’∀’)


うめきとぼやきを受け止めてくれた友人に、感謝です。




半分ほど宣伝みたいな記事でまっこと恐れ入ります。
もうぼちぼちnoteも堂々とオープンにする予定。

とはいえ月初に龍を語る人のごとく、
平常運転でやって参りますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します(*’∀’)




おまけ

私的・最優秀絵画賞


私的・最優秀デザイン賞



祝・1500字以内!






Creema 高井みいるSHOPページ


先日お買い上げ頂きましたのはこちら。
購入者様より「宣伝にどうぞ」と掲載許可いただいております。

こちらもCreemaでの販売です









楽しみのままに書いていることばかりですが、何かしら響きました時や、がんばれよ!の励ましなどなど頂ければと、サポート機能をONにしています。スキ・フォロー・コメントも大歓迎です。いただいたご縁を大切にしながら、よりよい創作・交流に努めます。