見出し画像

身体(からだ)の扱い方 ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 とある土曜日。

【癒やしのひととき】 
 その週は季節の変わり目と夏バテでか身体が絶不調でした。歳なので都度遠慮なく身体を休めてだましだまし週末に。

 さぼり方は現役時代から鍛えて有ります。(笑)


 前々日(木曜日)は、何と朝吾妹に車で送迎を頼む程の不調でしたが、ドーピングで(笑)何とか小康を得ました。 
 前日(金曜日)は、吾妹とゆっくり晩酌を楽しみました。
目醒時計を全てOFFにして明日は身体が起きるまで寝坊するぞ。

 しかし、老人なので晩酌のビールとチェイサーの水が効いて何と何時もよりも早く目覚めてしまいました。4時。悔しいので当然2度寝入り。
 しかしサラリーマン時代に染み付いた5時55分起床がまだ残っていて、5時53分に目覚めました。安眠の為にもう一度小用を済ませ、3度寝入り。勿論雨戸は閉めて光が入らないようにして。

万全。

 今度は7時30分。またも一度小用を済ませ、4度寝入り。

 8時55分。残念。でも身体は疲れも和らぎ大分楽になっていたのでそのままリビングに。録画したビデオを楽しみ始めました。
 吾妹はとっくに起きていて、吾妹が寝たあと飲んだ時の食器類の始末、洗濯物も干して一段落して2階のベランダからリビングに丁度降りて来ました。

 夫婦でコーヒーを楽しみ歓談しながら録画ビデオを楽しんでいました。低山ハイキングや都市部の散策など、バーチャルブチ旅行を冷房が程よく効いたリビングで。疲れた心と身体を癒やしていました。

 11時過ぎ、吾妹がブランチすると言うので、おかずだけ頼みご飯の代わりにビールを。

休日はやっぱり昼呑み。

 ブランチも終えて長閑なひと時。吾妹が父親の墓参り兼ねてドライブを提案。一度は考えた末に今日はやめて来週ではと提案するも生憎来週末は雨の予報。

【Change Mind】
 吾妹が一人で行く支度をしているの見て、

せっかくの休日なので一緒に居たい

と思い朝令暮改。運転任せれば負担も無かろう。
ということでのんびりドライブの始まり。ガソリンを足してスーパーで花をついでに生しらすを手に入れ墓参。帰りにドライフラワー用の花を鉢植えで買って近くの漁港に。大奮発して大トロをブロック買いし、百均の入っているスーパーで鉢や土やら、甘いものまで仕入れて帰宅しました。

【いい年して燥(はしゃ)ぎ過ぎた】

 結局、外に出るとちと燥ぎ過ぎてしまう私でした。

これが拙かった。

 帰宅してシャワーを浴び、塩水でぬめりをこまめに取りつつ手に入れた大トロのブロックから皮を外し、今日食べる分だけ刺し身に。残りは丁寧に再度塩水でぬめりを取りキッチンペーパーで水分を取って、酸化防止のための処理と最後にラップで空気を遮断して冷蔵庫に。
 
 やり尽くした感に満足して晩酌。

【突然の強烈な違和感】
 生しらす、大トロを食べ始めたら強烈な倦怠感。
笑点を見て気を和ませようとするも効かず。
吾妹にお行儀悪いけどと断って晩酌中座してムカムカするので胃薬を飲み、少し多めに水分補給してベッドに横になる。

 辛い。

 酸素吸入するかと冷房無視して雨戸と窓を開けて換気し深呼吸を数回繰り返したらかなり緩和したのでした。

 酸欠状態だったのか

そのまま換気し続けた部屋で横になったら小1時間で小康を得ました。

 年の功で身体の扱い方は心得たのだなぁ

と妙に自分に関心したのでした。

【ほっこりする後話】
 何と吾妹は酸欠状態だったみたいと言ったら即、その場でネットでスポーツ用の酸素ボンベ3本注文してくれました。

多謝。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?