男女の違い徹底解明講座(4)子供の頃の育てられ方の違い:「耐える」か?「我慢」か?

私たちは、男の子、女の子というだけで、親からの接し方や扱い方に違いが出てきます。

男性の子供時代:頑張れ・負けるな・泣くなで、おのおの自由に行動
女性の子供時代:みんなと仲良くしなさいで、一緒に合わせて行動

そして、その影響によって、男女間では感じ方や行動に違いが生じてきます。
では、どんな違いが生じて、行動にどんな違いが出てくるのでしょうか?

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです^^

【結婚生活が上手くいくコツは?】

先日、知人の結婚記念パーティーに出た時に、マイクインタビューがら回ってきた。
その時は咄嗟に何も出なく「相手をおもいやることかな」とか当たり障りないこと言ったけど、今日改めて思い直してみた。

朝、急な仕事や行事で家を不在にする。
妻は何気なしに良いから行っておいでー私は子供をイベント連れて行くから久しぶりにゆっくりしてー!なんて言われて不意に1日半日空き時間ができた。

多分、休みが少ない中で気

もっとみる

男女の違い徹底解明講座(3)カテゴリー分けをするか?しないか?:物事を考えるときの基本的な違い

男性:カテゴリー分けをする(分けて考える)
女性:カテゴリー分けをしない(ごちゃ混ぜにして考える)

カテゴリー分けってなに?
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、

カテゴリー分けをするかしないかというのは、物事を考えるときの基本になっていくものです。
そんな物事を考えるときの、基本的な男女の違いをお伝えします。
では、どんな違いがあるのでしょうか?

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです^^

夫婦生活に役割分担は不要だと思う。

どうも。

結婚生活3年目(同棲生活4年目)の男性27歳です。

今回は私の経験に基づいた、夫婦円満の秘訣を書きます。

家事の役割分担は不要

今回は、私が夫婦円満に暮らすために「これが大切!」と感じていることを1つ紹介したいと思います。

それはずばり

「家事の役割分担をしないこと」です。

え?役割分担を「する」じゃなくて?

と思われた方もいるかもしれません。

そう。私が大切に思うこと

もっとみる

我が家の家庭内ルール〜夫婦円満目指して〜

こんにちは。
aopeco夫婦の妻です。

突然ですが、今日は我が家の家庭内ルールを紹介します。
というほど細かいルールはないのですが、夫婦円満のために心がけてることとかを少しお話できればな、と思います。
ぜひ、みなさんおすすめの家庭内ルールもあれば、コメントで教えて下さい!

家事分担

これは「できる方がやる」ルールです。
あまり細かく分担を決めてしまうと、やれなかった時は自己嫌悪になりそうだ

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひフォローもお願いします★
6

11月22日は「いい夫婦の日」 夫婦が互いに努力していることとは?

11月11日はポッキーの日だの、独身の日だの、チンアナゴの日だの言われているが、本日11月22日はメジャーになりつつある「いい夫婦の日」。

しかし、現実問題「いい夫婦」でいるには決して努力ナシではあり得ない。

今回は男と女、それぞれがやっていることを検証!

★夫の場合

● 夫がやっていること・その1, 「妻の尻に敷かれる!!とにかく先に折れる」

● 夫がやっていることその2,「会話をする

もっとみる
何より励みになります。これからも宜しくお願いします(*´∀`*)桃子
12

行ってらっしゃいのキス

夫は大学のクラスメイト
出会って10年、付き合って7年、結婚して3年。

私たち夫婦は多分結構仲がいい。少なくとも私は不満を言えずに抱えているということも、怒りが爆発してリコンしたい!と思うこともない。

気をつけていることは1つだけ。

相手が明日死んだら後悔しない? と問うこと

感情のまま嫌味を言ってしまったり、こちらのイライラをぶつけてしまったりすることもある。でもその会話(一方的だったり

もっとみる
これからも情報共有していきましょう!
6

ロボット掃除機を買ったら夫に「怠け者」だと怒られた話

家電に疎い私が、先日ロボット掃除機を購入しました。すごくお高いイメージがあったし、我が家では、そう活躍の場はないだろうと検討すらしていなかったのですが。

購入の動機

でも今って、すごく安いのあるんですねー!知人の話をキッカケに 「あら、その金額なら」 と、レビューも良かったしネットで購入してみることに。

物が溢れているこの家で、稼働する範囲も狭いだろうけど、普段の掃除の補助として、この金額だ

もっとみる
ありがとうございます❣️
17

旦那といつまでもラブラブでいる秘訣

こんばんは、hacoです。

今日は、旦那との馴れ初めを書いていこうかな、と!普通すぎて面白みはないですが、思い出として書き残しておきます。

出会った場所

職場です。はい、普通。

グループで呑み会をしたり、ホームパーティーしたり、としているうちに、2人でLINEしたり会うことも増えて、出会って3ヶ月でお付き合いすることになりました。普通すぎて書くこともありません。

お付き合いを初めてから

もっとみる

ぺの回だけどプの話

今日は「ぺ」の日。
後から見つけたプの回にぴったりの画像。

初めて私のnoteを読んでくれた方、意味不明なタイトルと書き出しに戸惑われたなら申し訳ない。
現在ぱぴぷぺぽ順に記事を書いている者です。

昨日は「ぷ」の回で、プリンミクスについて書きました。
これがハッキリ言ってなんの特徴も、面白味も感動もお役立ち情報も、とにかく何もない文章です。
息を吸って吐いただけ、もはや単なる呼気です。
(アプ

もっとみる
嬉しいです🎵
1