見出し画像

妻が、かあちゃん化すると夫婦関係が悪化するけど、どんな?

私は小さい頃から母に小言ばかり言われ続けてきました。

洗濯物や皿洗いを手伝ってもダメ出しされて、それが続くと怒られる。

いやいやするから家事も上手くならないし、それよりも早く家を出ていきたい。

子どものころからずっとそう思ってました。

だから結婚してやっと家を出ることができて嬉しかった。
家事もまともにやったことない箱入り娘だったけど
なんとか結婚生活やっていけてる。
そして実家にはほとんど帰らない←

私たち夫婦は共働きだけど、家事分担なんて決めてない。
そもそも私が何かを決めてやることが嫌いだし、やらなくちゃいけないと思ったらストレスになる。

だから家事はできる方がやるスタンス。

これしたら結局は妻側の家事負担が増えちゃうんだけど文句言われないから気にしない
(文句言ってきたとしたら1000倍返しお見舞いしちゃう🫦)

妻が母親(夫の)になってはいけない理由とは?

だって、せっかく家に帰って一息つきたいのに
あれしろだの、これしてないだの言われたくないよね?

私は言われたくないので、言いません。

【小言を口にするのは母親だけでいい】

そう思うんです。

だって家に帰ると、口うるさい母親がいたら家出てぇーってなるのは普通だよね??

それが妻だったら??

【他で癒しが欲しい】

そう思われてもおかしくない。

癒される場を作るのって大事。

帰ってきたら笑顔でお帰り!って言ってほしい。
優しい言葉を言われたい。労ってもらいたい。

私もそう思う。
だから、相手にそうする。

小言言われたくないから言わない。

単純な話。

母親は2人もいらないのです。

結局相手に期待してるから、予想と違った時に
イライラして小言を言ってしまう。

期待なんかしちゃだめです。

そして当たり前なんて思わないこと。

当たり前のことなんてひとつもないんだから。


私は家事が得意じゃない。
いまだにしっかり皿も洗えないし、洗濯も適当。
片付けは好きだけど掃除は嫌い。(小掃除は苦にならない。)

夫の方がよっぽど丁寧に家事をしてくれます!
ほんとに頭が上がりません!!!ありがとう!!

常に感謝の気持ちを待って接するとイライラなんてしなくなる。

【今日も生きててくれてありがとう】
って思って毎日過ごしてる。(わりとガチ)

子どもがいると、この気持ちは無くなってしまうのかな??
小さなことでもイライラしちゃうのかな??
そうはなりたくないと日々思っております。

私が毎日笑顔でいると、夫も毎日笑顔でいてくれる。

そもそも好きな人が目の前にいるのに不機嫌になる理由がないからね。

この感情がいつまでも続いてほしいと願うばかり。

でも、続く気がするんです。不思議と。

だって彼は私が優しくすると優しくしてくれるはずだから。
優しさは優しさでしか返せない

そう思うんです。

優しくされたいなら優しくすること。
自分がされて嫌なことはしないこと。

小学校で習ったことを大人ができないわけがない。


あなたはどうですか??
かあちゃん化してませんか?

口うるさい母親が家にいて、気が休まりますか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?